Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

落花流水

2012年12月05日 23時48分17秒 | 夜景・イルミネーション

12月に入り空いた時間に今年撮影した写真を整理中。

ハードディスクに積もった写真を整理しつつ、DVDに。

振り返ると1年の中で桜と紅葉は圧倒的に多かったです。

そんな中で再度見た1枚。1枚といっても同じようなカットをSSを変えたりして数枚撮っていたんですが、四字熟語を絡めて掲載してみました。

「落花流氷」

落ちた花びらは流水に浮かびたい。流水は花びらを浮かべて流れたいという気持ちがある。すなわち男女が互いに慕い合い、愛し合うこと(wikipediaより)

意味的には男女の相思相愛が相応しいけど、日本人がもっている譲り合い、助け合いなど、こうして力を合わせると今の世の中も良くなると思うんだけどね。

近々行われる選挙、今回は政党も多く、与党、野党の逆転なんて噂も多いですが、討論も大切だけど、力を合わせて1つのことに取り組む場面とかもっと

見てみたかったな。

そうなれば有権者のモチベーションもUPするんじゃないかな。

批判ばかりの中継見てても面白くないし。

美しい国、日本!

真髄は落花流氷のようにあってほしいな。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿