Photo@Y-west

主に山口西部(Y-west)の風景、花などを写真を通じて紹介しています。また夕陽なども掲載しています。

今週の更新 ~梅にスイセン、そして駅伝~

2011年02月20日 20時30分03秒 | 過去Photo


先週の寒波の雪とは違い、今週はやや天気が良かったです。気温は未だ低いですが、少しづつ春の色が楽しめてきたようです。

さて、今週の更新、梅の様子、そして角島のスイセン、夕陽、駅伝となっております。

まずは、梅の記事から。

今年は主に老の山公園の梅を撮影していましたが、下関園芸センターの梅も見頃間近になってきてます。

紅梅、白梅と綺麗に咲き出してますが、枝垂れ梅はまだ先といった感じです。

白梅の中でも品種が違ったものもあり、薄い緑の弁が特徴のものもあります。

 


三角のミラースコープを用いて梅の撮影。先端の球体が取れてしまいスコープのみで撮影です。

さて、今回はもう一工夫・・・・・

ソフト調を追加。ソフト調といってもカメラ内や現像時ではなくて、自然のもので。

レンズ越しで大きなシャボン玉を膨らませ撮影してみました。以前チューリップの撮影の時に前ボケとして使ったりしたんですが、撮影時は曇りでしたので陽射しによる七色の綺麗なボケができなかったです。あと被写体が小さい花ということもあり、ボケの大きさを考慮すると菜の花やチューリップなどのがいいかなって。

でもこのしゃぼん玉を使いたかったのは「暖かい春を花たちに」という思いもあり、何度かしゃぼん玉を膨らませ撮影。花にシャボン玉が当たらないように風向きも考えないといけないのが難しい(^^;)梅は小さな花なので、ある程度花の輪郭が分かる距離になると丸いシャボン玉のボケも大きなままだけど、少し残ったシャボン玉の色が明るい背景を出してくれました。

このシャボン玉によるボケの撮影は今後菜の花とかで使用してみようと思います。

この年でシャボン玉を吹くとなると勇気がいることかなって思いますが、撮影で使うと思いがけない効果が発揮できるようで花の撮影が少し楽しくなりそうかも(笑)


山口読売駅伝2011

今日は国道191号線を舞台に駅伝が行われました。萩をスタートし、長門、そしてゴールの下関と10区間約96kmを各市から代表された選手達が駆け巡っていきました。午前中は空が霞んだような曇り空だったんですが、午後くらいから次第にお日様も顔を出すようになり、絶好のスポーツ日和でもありました。

僕もこの駅伝の様子を見たく沿道から応援と撮影。

トップは周南市のランナーでした。写真は国道191号線の湯玉から。この後後続のランナーまではかなりの間があり、このまま独走なんかなって感じも抱きました。

風で靡く1本の軽いタスキには1区からのランナー達の希望と責任が染み付いおり重圧に負けず走りきる駅伝ランナーには尊敬します。

走る人は初めて撮ったのですが、けっこう難しいです。1/50のSSで流し撮り。

抜くか、抜かれるか・・・・そんな時を目の当たりにしたので思わずシャッターを。

15時くらいには下関北運動公園にランナー達がゴールしたみたいですが、結果的には周南市が優勝されたみたいです。

長距離を走り抜かれた選手の皆さん、お疲れ様でした~!


スイセン IN  角島

大雪な悪天の影響でなかなか角島のスイセンの様子を見に行けなかったのですが、もうかなり見頃間近になってきました。

風の影響でお辞儀しているように見えるスイセンですが、角島灯台の周りにはたくさんのスイセンが咲き出しています。辺り一面スイセンの香りが春を運んでくるように感じました。

灯台の周りは最近いろんな改修工事があるようで、写真の右下の小屋のようなものも新しくなっています。予想ですが、灯台下に設置されてある照明が新しい小屋に移転するのかなって想いました。

灯台下より夢ヶ崎を望む。北よりの風が吹き抜ける角島の冬はスイセン達にとって過酷な環境かもしれません。暖流が近いといえどもまだまだ春は遠いのかなって思う風の冷たさと波の荒さでした。


久々の夕陽

加茂島以来の夕陽撮影。

最近は空の霞が酷く、一時期は黄砂か花粉かなって思ってたんですが、どうやら中国での大気汚染が西よりの風にのって西日本に影響を及ぼしているみたいです。関連記事によれば、マスク着用や手洗い、うがいをされたのがいいと書かれてましたが、花粉、そして黄砂、スモッグと春間近の空は段々と浮かれていられない環境になってしまいそうです・・・・・

今年はダルマ夕陽を撮影できてないのですが、これも運かなって思い今は時に任せてます(笑)いずれくる時が来たら撮れるはずです・・・たぶん

船も釣り人もな~んにもない静かな夕刻の海です・・・・

写真は特牛漁港からの撮影でした。

来週は晴れ間が続く天気のようですね。これで暖かい春にかなり近づくんではないでしょうか。

3月に入り、菜の花、そして桜といった話題も聞こえより一層賑やかな季節になりそうです。

最近気になるカメラが2つ。なんでしょう・・・・迷ってます(笑)