「お帰りなさいっ。」

「山」「旅」「食」を中心に綴りたいと思います。
ただいまって遊びにきて頂ければ嬉しいです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銀も金も・・・。 【前編】

2010年05月04日 | ヤマアルキ
お帰りなさい。



銀(しろかね)も金(くがね)もタマもなにせむに
                まされる宝 山にしかめやも 
 
                            山上 ヒサ(やまのうえの ひさ)


 解釈:私にはシルバーウィークもゴールデンウィークもない。
     ましてや、とっぺさんのように心を癒してくれるニャンコもいない。
     でも、私には山がある。それに優る宝はないのだ。


 注.山上憶良(やまのうえのおくら)の「銀も金も玉も何せむに まされる宝 子にしかめやも」
   という歌を本歌取りさせていただきました。




と、ちょっぴり高尚に始めてみましたが、早い話が、
今年も連休なんてないぞ! 仕事なんてきらいだーっ!! 
とグチってみただけです。ゴメンナサイ。 


それでも一日だけお休みがとれたので、伊豆のお山にハイキングに行ってきました。








最初は岩ゴロ道を登ります。




あっ、アシカさん! ボール持ってくれば遊んでくれたかな。




練習してますね。
私はもうクライミングできないだろうなぁと暗くなりかけますが、
お花やトンボに元気づけられて、先へ進みます。









登山口から約20分の日当たりがよいベンチで休憩。
あー、いい気持ち。




ベンチから約15分で城山への分岐(城山峠)です。




分岐から約15分で城山山頂(342m)です。




あっ、言い忘れてました。

チーム.ヒサ、メンバーが増えました。
しかも、相方待望の男子ですっ! 

あきちゃんの同僚なので看護師さんです。
もしも(?)の時の体制が整ってきましたね。

山の経験はほとんど無いそうですけど、御殿場出身ということと、
クマさんっぽいので、期待大です(ソンナ リユウ カヨッ!)。  




さて、分岐に戻って、葛城山方面へ。
途中、ボルダリングに良さそうな岩が幾つかあります。 




テントもありましたが、テン場ではないので、クライミングの休憩用でしょうか。




神島林道を横切って、しばらく行くと分岐があります。
内山ルートは少し荒れているように見えたので、外山ルートへ。




ルート脇の観音様にお参りします。



馬頭観音というと荒々しいイメージがありますけど、
こちらの観音様は可愛らしい馬を頭にいただいて、親しみやすいお姿です。




観音様の少し先に、葛城山への背面登山口があります。
〝急登〟という注意書きになつネエが反応して、ここはスルー。




城山分岐から約30分の〝鶯谷〟が発端丈山と葛城山の分岐です。




分岐から右へ15分ほど下ると林道に出ます。

標識の指示に従って葛城山方面へ行こうとすると、

「あらっ! まむしに注意ですって! 順番代わりましょ」

それまで、トップが私、ラストが相方でしたが、なつネエの指示で、クマさんがトップに。

「ぼ、ぼくですか?」  

とまどう初心者クマさんに、

「道迷いより、まむしの方が心配だから」と言い放つなつネエ。




林道を5分ほどで、葛城山の登り口へ。

さぁ、行こうとすると、またしても、なつネエのストップが。

「ちょっと待って!」




「ここに〝健脚コース。 3分下のルートの方がよい〟って書いてあるわ!」

さすが、なつネエ、目ざとい・・・。





思ったよりも長くなってしまいました。

ごめんなさい。


【後編】へ続きます。
ジャンル:
その他
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 安曇野の春 | トップ | 銀も金も・・・。 【後編】 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深呼吸~! (カルディナ)
2010-05-08 07:17:52
ヒサさ~ん ただいま!おはようございま~す
カルディナの歩きたいと思ってるコースの詳細が載ってる~♪

行くならこのコースがいいとは思っていたけれど車なのでなあ・・・と思っていたの。
ちゃんとグルリップできるのね!
しっかり保存しておきます。

それになんて気持ちがよさそう。
まさにカルディナ好みです。
コメント入れたくてしかなかったのだけれど・・
やっと帰ってこれました

そうです!!ヒサさんには山がある~♪
それだけで幸せ者です。
どんどん山に行きましょう。
山にもいろいろあるから この機会にいろんな山を楽しみましょうね。
カルディナさ~んっ!! (ヒサ)
2010-05-10 19:43:40
カルディナさん、お帰りなさーい!

はい。
グルリップできますよー。
のんびりとバスと電車に乗るのも楽しいです。

新緑と紅葉の時期は特にお薦めです。
城山と葛城山の間の神島林道にも駐車スペースがあって、
そちらに停めて歩く方も多いようです。

>山にもいろいろあるから この機会にいろんな山を楽しみましょうね。

ほんとですね。
体調を崩さなかったら、私の山の楽しみ方はとても狭いものになっていたと思います。
カルディナさんやカル2さんにも色んな山を教えて頂きました。
ありがとうございます。 

コメントを投稿

ヤマアルキ」カテゴリの最新記事