時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

地元の歴史散歩

2010-06-09 19:30:51 | 旅行
       
        お天気がよかったのでちょっと車で満福寺というお寺に行って来ました。
( 神戸市西区の里山ですが最近は開発が進んで来ました。)
        
        そのお寺には衣笠範彰の顕彰碑もあり静かなたたずまいをしておりました

        階段は登らず横の車の道を歩きました。


          
             


満福寺と端谷城


案内の碑はありましたが今回はお寺だけで帰ろうということになりました。


                地図
 

         かなり保存状態のいい山城の跡らしいのですがまたの機会にしました。

        鐘つき堂

        このお寺自体が新しく鐘つき堂も立派なものでした。


                句碑


        みほとけへふと来し蝶や五穀山

        ふとのあたりが読み取れませんでした。   
     

       古い家

       
       板壁の古い家が何軒かあり興味を引きました。多分住んでおられるのだろうと思いましたが。

       このあたりの里山はとても静かで人通りもなく昔をしのばせました。
            
               
 
        この崩れかけた塀に妙に心ひかれて少しの間此処に立ち止まっておりました。




      




  ムシトリナデシコが見事に咲いて風に揺れていました。
        こんな家並みを見ていると昔のその時代にタイムスリップしたような
        錯覚に陥りました。
         


ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パワースポット (うさぎの星)
2010-06-09 19:59:06
今、パワースポットが流行っていますが、
まずは、地元の気になる地を歩き回ることだとか。
足の裏から良い気がもらえるそうですよ!
返信する
地元! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-09 20:59:24

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 地元ってなかなか散策しないもんなんですよね。
いろいろといいところがあるんですよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-06-09 21:02:43
本当に何年か前にタイムスリップしたような風景。
懐かしさがこみ上げて来ますね。
私もこの板塀の家や崩れかけた塀の家にとても
興味を覚えます。
実はこういう家が少なくなってきているので
スケッチをしてみたいと思うのです。

最近の農家の家も皆近代的になっていて
絵にならないものが多すぎて~

ムシトリナデシコの群生に驚きました。
とても綺麗ですね~
返信する
ムシトリナデシコ? (ぺっぺさん)
2010-06-09 21:15:08
こんばんは
一般的なナデシコはしっていますが
ムシトリナデシコははじめて聞きました。
虫をとるんですか?
いろんな花の名前が出てくるのでとても興味深いです。見たこともない花も多いですよね。
返信する
ご来場有難うございました (Huちゃん)
2010-06-09 21:32:54
「画像掲示板」へのご来場有難うごいました。
先生も喜んでおられる事と思います。
こちらの方は花を主に投稿しています。
何処の満福寺ですか?
現役時代、京都の満福寺で一泊修行をした事を思い出しています。厳冬の時期寒い部屋で「せんべい布団」で休み、早朝から座禅でした。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-10 03:24:44
地元の散策、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

ムシトリナデシコ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
城跡の寺 (地理佐渡..)
2010-06-10 06:17:42
おはようございます。

城跡に寺というのが良いですね。
佐渡にも似たような環境にある
寺があります。寺の風景だけで
なく、その地の歴史にも少し思い
を寄せてしまう環境でしょう。
さて、佐渡南部の今朝は曇りです。
返信する
お寺とお城 (山小屋)
2010-06-10 06:39:02
お寺とお城が同居しているのですか?
珍しいですね。
お腹が空いた時、このお寺に行けばお腹が
一杯になるようです。(笑)
古い家からは歴史が感じられます。
ムシトリナデシコはすっかり雑草化しています。
繁殖力も強い花のようです。
返信する
お早うございます♪ (マーブルママ)
2010-06-10 07:27:13
近くにもこんな静かなたたずまいがあるんですね。
古い塀や、木でできてるお家など懐かしいです。
ムシトリナデシコって言うんですか、初めて聞く名前です。
ナデシコでもいろんな種類があるんですね。
色々勉強になります、有難うございます。
返信する
夜に・・ (幸せなさち)
2010-06-10 07:37:21
おはようございます

また夜にゆっくりお邪魔しますね

ポチだけ済ませました(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿