時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

金糸梅の絵

2010-06-16 19:35:41 | 絵画
音楽を止めたい方は左のグリーンの中のSOUNDをOFFにしてくだいね


        明るく笑っているようなこの花を描きたいとお願いして急に会うことになりました。
        時々お会いしては絵を描いたりお茶を飲んだりして楽しんでいました。

                金糸梅

        この花はいろんなところで目いっぱい咲いています。
        以前は好きではなかったこの花だったのですが、
        前にアレジメントをいただいた時の器に挿してみたらぴったりで描いて見ようかという気になりました。                    


        出来上がった絵を見るとその頃のことが思われて来ます。

        言葉も文章でも人を苦しめるものだということを改めて今日は思ったものでした。

        


               ハーブ?
        ハーブなのかと思われる小さな花を見ているうちに心が和んで来ました。

       
               カシワバアジサイ


        友人に一枝のカシワバアジサイをいただきました。
        好きだという花ではないけれど心がうれしかった。


        心というものは厄介なものです。



  
                ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking
              

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (花ぐるま)
2010-06-16 21:05:29
昨日と今日はまさかの快晴。
梅雨時に珍しいですが、夜は雨が降っても朝からは晴れ!!しかもとても暑いのです。

キンシバイ、我が家でもとても沢山咲いています。こんなに沢山咲くと絵に描きにくいでしょう。
でも綺麗にその感じが良く出ていますね。
ささッと描かれて素敵に出来上がりましたね。

カシワバアジサイも今やグングンと成長して大きな花。
でも雨に濡れると途端に下を向いてしまいますね。
今年の梅雨は雨が長引くのでしょうか?!
暫しの辛抱ですね。
返信する
満開! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-16 21:36:53

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 花が満開ですね。
絵も上手です!
心が癒されますね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
金糸梅 (Huちゃん)
2010-06-16 21:43:10
今年も金糸梅を遠景やアップで沢山撮りましたが、この絵の方断然素敵です。
カイワバアジサは咲きかけですか。これから房の様に咲いていくのですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-17 04:43:55
金糸梅の絵作品、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ほのぼのした雰囲気を感じました。

カシワバアジサイ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
キンシバイ (山小屋)
2010-06-17 06:39:05
隣のマンションの庭にもたくさん咲いています。
窓を開けると嫌でも目に入ってきます。
ビヨウヤナギと共に梅雨時の花ですね。

>言葉も文章も人を苦しめる・・・・
>心というものは厄介なものです。

何があったのでしょう?
少し気になりました。
返信する
金糸梅 (ひろし爺1840)
2010-06-17 07:55:21
お早うございます!
広島新88ヶ所40番の竹林寺に閲覧・コメントを頂き、有難う御座いました。
今朝はドライブの時休憩に寄った道の駅をアップして見ましたのでご覧下さい!

綺麗に咲いている金糸梅を相変わらずの爽やかなタッチで描かれ素敵ですね。
梅雨のシーズンにマッチする紫陽花が咲き綺麗ですね。
我家にも有るのですが・・・山紫陽花とは判っていましたが、「カシワバアジサイ」と裕のですね。
明日より天気が悪く成りそうですが、大雨にならないといいですね。

それではまた明日!・・・
返信する
元気になりました! (よっこたん)
2010-06-17 08:10:21
おはよう御座います
今日は猛暑になりそうですね
土曜日のサッカーで盛り上がってるの本ですが・・・
この時期アジサイを見ると梅雨なんだナ~って思いいろいろな種類で楽しませてくれて本当に心が和みますね
絵画は人の心が出るといいますがまさにそうだと思います。
ご心配お掛けいたしました
返信する
庭仕事 (hirugao)
2010-06-17 10:58:14
花ぐるまさん   おはようございます

男性的な梅雨なのでしょうか。晴れていたら暑いですね~
庭仕事は早朝か夕方ですか。夕方は蚊が嫌ですね。
この花元気すぎてどうもと思っていたのですが
・・・
毎日庭の花をスケッチブックに描いていたものです。
穏やかな時間が流れていました。
返信する
金糸梅 (hirugao)
2010-06-17 11:01:03
前向きな心さん   おはようございます

ただ庭の花や身の回りの花を写真替わりに描いただけです。
両方載せるのもどうかと思ったのですがこの金糸梅はよく花がつきます。
返信する
金糸梅 (hirugao)
2010-06-17 11:06:45
Huちゃんさん  こんにちわ

梅雨のあいまの上天気です。小学校が運動会のようで軽快な音楽が聞こえてきます。
金糸梅はあまり絵にはなりませんが、今年は花数があまりに多くて写真に撮ってみました。

この花はまだ若いのではと思いますが・・・
返信する

コメントを投稿