時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

埼玉   平林寺を訪ねて  (その2)

2010-05-18 18:33:28 | 旅行

      後半は境内林を見ながら野火止用水をまわつて来ました。咲き始めの藤と緑の

      モミジや紅葉したかのような赤いモミジのコントラストがよかったので写真を
      
      撮るたくさんの人がその周りにいました。

               

       藤の花が咲き始め静謐な境内に色どりを添えていました。

       野火止用水はそのままの姿で流れていました。

          
      
                                   野火止用水

          

        野火止塚はこの上に登って野火の見張りをしていたようです。

         

        おなかもすいたので武蔵野で有名なおそばを前の茶店で食べました。

        関西の薄口になれたのでこの濃いくちの見た目がちょっとでしたが美味し

        かったです。

         

        朝彫りのタケノコを預けておいたので買って帰りました。

        案の定、重いものを持って帰ったので娘に笑われてしまいました。


        夜、ぬかを入れて茹でておいてあげました。明日焚いておこうと思って。

         
        
        平林寺にも手入れの行きとどいた竹藪が沢山ありました。このタケノコも

        ここで朝掘られたもので新鮮そのものでした。

        平林寺の紅葉は有名だということですがこの緑と静かな境内は何にも増            
        して印象的でした。                    
          
        

          ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking

       
                     
             
        

              





       








            

        

最新の画像もっと見る

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコのシーズン (地理佐渡..)
2010-05-18 20:06:46
こんばんは。

ほどよく手入れされた竹林。
寺の風情を引き立たせてくれます。
さて、そんな竹林と言われますと
この時期、タケノコとなりますね。
ゆでて、色々な味付けで食べるシ
ンプルな食し方しか男の料理で出
来ませんが、それでも季節の味を
楽しんでいます。
返信する
平林寺の木々 (lily)
2010-05-18 20:36:22
平林寺は行ったことないので知らないけれど、
写真とかhirugaoさんが木々の彩りを鮮明に書いてくれているのを見ると行って見たくなりました。
筍を持って帰ったのですか?
それは重たいですよね。
だけど娘さん美味しい筍、食べれたことでしょう。
返信する
藤棚! (http://blog.livedoor.jp/thanks_for_all/)
2010-05-18 21:30:52

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 藤の花、きれいですねえ。
小学校の校庭に咲いていたのを覚えています。
藤棚ができていて、きれいでした。
たけのこの季節ですね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
関東の麺つゆ (Huちゃん)
2010-05-18 22:42:14
平林寺楽しく拝見させて頂きました。
静寂感が伝わってきました。このお寺に多くの人では似合わないようですね。
関東で最初に驚いたのが「麺つゆ」でした。
黒い色にビックリでした。帰阪時には慣れていたのが今から思えば不思議です。
返信する
藤棚 (りりー)
2010-05-18 23:42:06
こんばんは。

平林寺は藤は 木にも這わしてあるんですね。

しかし 関西から埼玉まで
結構距離もありますが お疲れでは
ございませんか。

たまり漬けも名産ですし、おそばも
召し上がって、お味のほうは如何でした?

hirugaoさまの ブログRSSをお借りして 私のブログお気に入りにいれたいのですが、およろしいでしょうか?

返信する
PS> (りりー)
2010-05-18 23:42:59
応援 ポチ!
です^^
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-05-19 00:56:28
もみじと藤のコントラスト、綺麗ですね。
竹林もきちんと手入れされてて、すがすがしいです。
お蕎麦も春らしく、筍とワラビでしょうか、入ってて美味しそうですね。
筍のお土産、新鮮で何よりのお土産ですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-05-19 02:07:43
咲き始めの藤と緑のモミジや紅葉したかのような赤いモミジ、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

そば、・・・・・・。
美味しそうですね。
見て、食べたくなりましたよ。

タケノコ、・・・・・・。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
平林寺 (山裾の人)
2010-05-19 06:47:53
hirugaoさん おはようございます
すっかりご無沙汰していました
平林寺・・・懐かしいです!!
その昔、武蔵野からサイクリングで野火止用水をたどり平林寺に行きました。
写真の取り方が良いからから、昔の姿からは想像できないほど垢抜けてますね。
観光スポットで今ではバスでの訪問者も多いと聞きます。
タケノコご飯と山菜蕎麦(昔はうどん)を近くの近くの店で食べたのを思い出しました。

20代後半から35才までのことです(懐)
好い時代でした。。
返信する
平林寺 (うさぎの星)
2010-05-19 07:10:52
野火止用水、歴史を感じます。
今では当たり前のように家庭に水は届くし・・・
たけのこ、さぞ美味しかったでしょう
返信する

コメントを投稿