時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

  薄暮 (はくぼ)の里山

2010-07-01 19:45:07 | お出かけ
      6月26日の夕方のことでした。今日は日は沈んだようだしと買い物に出かけたら今まで見たこともないような夕焼けでした。
      あわててカメラを取りに戻ったのですがもう少し遅かったようです。

      昨日、写真屋さんにこの写真を見せたらこんな時を薄暮(はくぼ)というと教えてくれました。
      薄暮・・・日本語には本当に美しい言葉がありますね。

      いつものけんか坂まで走って行きましたがもう赤の色は消えてその代わり北の空も東もうっすらと赤いのです。

      目から鱗です。夕焼けは西の空だけではなかったのですね。


             
     薄暮のあと

       もう夕闇が迫ってきています。そろそろ帰らねば・・・


              
     夕闇です


       これはあまりに暗いのでやめようと思ったのですが、こんな展開でした。


              
     28日の夕方

       なにもないときは少し早い時間でもこんな景色です。


              
     いつもの裏側

       
       いつも写しているのとはちがいもう一つ奥の畔道からです。


              
      青田

        もう稲の株は大きくなり夕焼けのうつり込みは見えなくなりました。


              
      古民家のアジサイ

              
たまねぎ


         貸農園の小屋まで来ると収穫した玉ねぎがつるしてありました。
         何かとても楽しい感じがしました。

         写真としてはまだまだですが気持ちを見てくださいね。

         
         このささやかな里で心の洗濯ができたようです。




ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1丁目さん)
2010-07-01 20:41:03
わたしも見ましたよ、昼間は森林植物園に行って、夕方窓が赤いのでふと外を見ると真っ赤ー
あわててカメラを片手に2階へシャッターチャンスしばらく見入ってしまいました。なるほど薄暮いいこと教えてもらいました。ありがとう。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-07-01 21:52:20
何をおっ舎てるのですか、写真、なかなかです。
夕焼けとっても綺麗です。
薄暮、また良い感じですね。
里山の古民家、のきサシに玉ねぎ、なんか懐かしい風景です。
見せて戴いて嬉しいです。
返信する
夕焼け! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-07-01 22:17:17

hirugaoさん

 いつも応援有難うございます。

 美しい夕焼けですね。
これぞ自然のうみだす芸術でしょうか。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援クリックをよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
お見事!!! (Huちゃん)
2010-07-01 22:57:09
見事に夕焼けをチャッチされましたね。
根気と意欲に敬服しています。
植田(うえた・季語で田植えが終わった稲田の事です)の写真も立派な作品です。大拍手です!!!
返信する
自然を楽しむ時間 (うさぎの星)
2010-07-01 23:17:26
空を眺めたり、いつもの風景の季節の変化に気づいたりいいですね。
そんな時間。
時間に追われて過ごしている生活。
まあ、これも今は大切な時間なんですよね。
返信する
Unknown (れんげ畑)
2010-07-02 00:13:33
ハッとするような夕焼けありますよね~~~
でも、、一分もしないうちに景色は変わってしまいます、、、
シャッターチャンスを何度逃したことか
町の明かりと対照的な空の静けさは、現在と太古の隔たりを感じます・・・・。
田んぼから蛙の歌が聞こえてきそうです
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-07-02 03:15:08
夕焼け、・・・・・・。
薄暮、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。
好きな景色です。

眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
 見た!見た! (hananoie)
2010-07-02 06:59:30
30日。散歩の帰りに・・・あわててカメラを取りに帰ったけど、見晴らし公園まではいけなかったわ。
自分ちの庭から写したよ。

あなたのカメラショットはすばらしい!
いつも感動です!!
返信する
おはようございます (幸せなさち)
2010-07-02 07:36:56
今日はお出かけなのですね
お気をつけて行ってらっしゃいませ

夕焼けが奇麗ですね~
最近、ずっと雨だったので
長いこと、夕焼けも見ていませんでした

前世は江戸時代の百姓(笑・・ほんとかな)だったと言う私は
田んぼのある風景が大好きなんですよ(^_-)-☆
返信する
薄暮の風景 (ひろし爺1840)
2010-07-02 08:27:12
お早う御座います!
大分県の原尻の滝見物にお付き合い有難う御座いました。
今朝は熊本県の裏見の滝「鍋ヶ滝」見物をアップしていますので、見物にお越し頂ければ嬉しいで~す!

綺麗な夕焼けですね~!
この様な光景を「薄暮」と言うのですか~!
美しい素敵な言葉ですね!「薄暮の里」・・・
夕闇の中に除々沈んでゆく町並の風景も幻想的で美味く写されていますね。
新緑の田んぼのこの様な風景も小生はすきで~す!

それではまた!・・・コメント・お待ちしていま~す!
返信する

コメントを投稿