時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

  しあわせのパン   (映画・監督 ・三島有紀子) 

2016-01-05 06:19:45 | 講演会・写真展・映画・コンサート

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ  
 にほんブログ村             人気ブログランキングへ   どちらもポチしていただけると嬉しいです

        

                       少し前に載せた「ブドウの涙」と同じ監督三島有紀子の「しあわせのパン」の映画をツタヤで

        DVDを借りてきました。

        またまた借りたくなったのはこの美しい北海道を舞台にした小説を図書館で借りてきたからです。

        今回も本が先でした。

        物語の舞台は北海道の洞爺湖のほとりにある小さな町である月浦を舞台にしている。

 

        

        この物語にはこの「月とマーニ」という絵本がかなり大きな部分を占めている。

 

        

        大泉洋「川島くん」  原田知世「リエ」が経営するオーベルジュ形式のパンカフェ

       「kafeマーニ」

        季節によりやってくるお客さんを巡るお話

        本当の幸せとは何かと問いかける。

 

        

         このカフェにはモデルがある、今頃は営業しているのかしら?

        薪ストーブのオレンジ色の炎

        

          ちょっとした飾りつけも

        

         川島君が焼く美味しいパンとリエさんが入れるおいしいコーヒー

 

        

         これは豆のパン

       

        この雪の写真はこのカフェのモデルとなった「ゴーシュ CAFE」

       緑の美しい季節もいいけれど

       北海道ならではの雪景色は何とも言えない。

       ロケ地巡りは今回も出来ないけれど美しい風景と        

       分け合うたびに分かり合える気がするという言葉が心に残った。

        

 

 

         

        この本を借りてその風景とものがたりを思って楽しませてもらいました。

       まあ、ロケ地巡りはこの近くにしよう~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ  
 にほんブログ村             人気ブログランキングへ   どちらもポチしていただけると嬉しいです


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2016-01-05 06:22:06
北海道の雪景色、一度見に行ってみたいです。
☆☆
Unknown (ユーアイネットショップうちまる)
2016-01-05 06:26:39
「しあわせパン」
名前を聞くだけでもほっこりします。
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-05 06:27:36
一昨日 孫が帰りました

10日居ました  忘れ物無い?と何回も言ったのに

ウオークマンのケーブル忘れて・・

今日送ります(笑)

昨日から普通の生活に戻りました

頑張ります(笑)

ポチ(*^^*)
Unknown (ニノうめ)
2016-01-05 06:30:54
おはようございます

しあわせのパン、と一緒に
メニュー表に書かれている
コーヒーやカフェオレも合わせて
もいただきたくなりますね♪

清潔感のあるナチュラルな店内の雰囲気も良さそうで、
リラックスできそうな空間に好感が持てます^^
色とりどりのお豆入りパンも美味しそうですね~!!
しあわせの (幸せなさち)
2016-01-05 07:10:33
おはようございます

素敵なお話、お店、風景ですね~
行ってみたい気がしてきます

最近、本も映画も見てなくて(^^;)
いいお話が聞けて(読ませていただいて)良かったです

では、初市場に行ってきます(^^)v
しあわせのパン (花ぐるま)
2016-01-05 07:35:49
何とも素敵な映画いですね
しあわせのパンはロケ地が北海道の・・・どこかな~行ってみたいけれどこの季節は行きにくいですね
雪深いところなんでしょう
でも今年は雪が少ないようです
暮からお正月は札幌にいるたちと一緒でしたが、車はスリップしながら走っているんだよ、と言うことでした
恐ろしいですね~
でもhirugaoさん一度ロケ地を訪れてみてください
Unknown (山小屋)
2016-01-05 07:40:57
美味しそうなパンですね。
食べてみたくなりました。
Unknown (姫子)
2016-01-05 07:48:26
「しあわせパン」。。。
美味しいパンと美味しいコーヒー
ホッコリしますね
夫婦もパンとコーヒーの様に
2人しっくり来るような間になりたいものですね
しあわせのパン (つちや)
2016-01-05 08:21:25
お早うございます
食べたことがないパンです。
わが家は毎朝食がパンです。
食べたことがないようなホッこりとしたパン、
一度食べてみたいですね。
Unknown (チーちゃん)
2016-01-05 08:45:46
おはようございます♪
ステキなお話なのでしょうね。
雪景色もキレイ~(*^。^*)
☆~

コメントを投稿