時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

大山蓮華への思い

2010-05-15 18:12:52 | 思い
  
     ちょうど今頃の季節でした。

     有馬温泉の念仏寺へお参りに行った時、床の間に大山蓮華が活けられていた。

     コロンとした白磁の素朴な花瓶でした。

     それから大山蓮華を見るたびにこの花瓶が欲しくなり、とうとう陶芸教室まで

     行くことになりました。 かなり前のことでした。

     友人と週1回のお茶のお稽古を再び始めたばかりのことでした。

     一番最初に抹茶茶碗とは恐れを知らない初心者でした。

      白磁の抹茶茶碗


     少ししてあの壺を作りました。ただただ大山蓮華を活けてみたくて・・・

       白磁の壺


       大皿


      1年ぐらい教室に通ったものの大山蓮華への思いがいつの間にか薄れて

      しまいました。

      一度も大山蓮華を活けることもなく過ぎてしまいました。

      今年久しぶりにこの花を見て挿したいと思うものの言い出せない。

      くださいと。

      もう一枚写真を撮らせてもらいました。

       おおやまれんげ


     いただいた芍薬を一輪差すこともできずにあの花への思いを募らせる。


      芍薬



  ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking
      


      
     

       





  

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-05-15 22:13:57

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 大山蓮華。
大きな、きれいな花ですね。
そしてお茶。
和っていうのはいいですね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
陶芸? (ぺっぺさん)
2010-05-15 23:05:54
以前職場の旅行に行った時に2回ほど
陶芸?の真似事をしました。
葉っぱのかたちのお皿と抹茶椀を作りました。

食器棚の隅っこに並んでいます。
いろんな事に興味一杯ですね。
そうそう今日仕事の帰り道ハンカチの木見つけましたよ~
返信する
大山蓮華 (山裾の人)
2010-05-16 00:58:27
こんばんわ hirugaoさん

大山蓮華・・この手の花は難しいですね。タイザンボク、ホウノキの花 皆仲間なのでしょうか?
タイザンボクは吉祥寺の庭で咲いてました。
ホウノキの花は裏山で・・・・
大木で背が高く下からでは望遠レンズを使っても裏側しか見えません。
目の前で香りを嗅ぐことができるほど近くで見たい花です。


返信する
芍薬 (うさぎの星)
2010-05-16 01:00:32
大山蓮華・・・すごい名前ですね!
初めて見ました。
芍薬の花!家の玄関にも飾っています。
返信する
大山蓮華 (satoyama)
2010-05-16 03:07:18
初めて見る花ですが、豪華な、王様のような花ですね。
返信する
想い・・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-05-16 08:28:00
大山蓮華・・・なんて素敵なお花でしょう。
そしてその花に寄せる想いの深さに驚きました。
この花を生けるために陶芸を始めたなんて・・

それほど、強烈な印象で出会ったのですね。
初めて見ました。
この木を植えておられる方も、また、違った想いをお持ちかと思います。
聞いてみたいですね。
返信する
白磁の花瓶 (Huちゃん)
2010-05-16 09:44:09
今度は陶芸ですか。本当に素晴らしい趣味をお持ちですね。この花瓶では花もきっと映える事でしょう。
大山蓮華写真のシャープなピントに拍手です!!!
返信する
母を思い出します (幸せなさち)
2010-05-16 10:43:55
こんにちは

hirugaoさん、趣味が多いですね
なんにでも挑戦されて
すごいなぁと思います
私は始める前から、諦めてることが多いので・・進歩が無いけど(^_^;)

母もパッチワークも刺し子も
編み物も和裁も・・陶芸も
造花も

多趣味な人でした

母が亡くなって丸2年
母の残した数々の作品
みんなに温もりを感じています

母があれこれ挑戦してる時は
母も物好きだな~と見てたのですが
今は作品を残した母の偉大さを感じています

hirugaoさんの白磁も素敵ですね~

お気に入りのお花が手に入るといいですね
返信する
和の世界 (hirugao)
2010-05-16 10:46:03
前向きな心さん  おはようございます

かなり大きな木でしたが去年かなり切り込んだようで木は低くなっていたので写真を撮ることができました。

お茶は疲れた時などいただいています。
おいしいお菓子は必須です。
返信する
美味しい和菓子 (hirugao)
2010-05-16 10:50:22
ペッぺさん  おはようございます

陶芸は土の感触がとても楽しかったです。
これは白萩の釉薬かもしれませんが、御抹茶の緑が美しいですね~

おいしい和菓子は欠かせませんけど・・・
返信する

コメントを投稿