時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

ちゃわん山  ぼちぼちマップ  (三田市三輪明神窯史跡園周辺)

2011-05-23 20:02:26 | 町並み散歩

         

         三田市三輪明神窯史跡園へ青磁を作りに行った時見た商店街です。

       今でもちゃんと営業しているお店やさんだとか住んでおられるお宅です。

       なんだかとても懐かしい

         

 

        

        ごく普通のお宅も少し手を入れて

             

        この焼き板がまた雰囲気を出していて

        

       数軒の黒い壁のお宅はかなり古るそうです。

        

        この出入り口も趣があるし

       

       何とはなしに雰囲気を合わせて

        

        この白壁のお宅も

          

           お店はしていないけどいい雰囲気です

           

          この低い出入り口

         

        このような場所にも教会が

 

         

         その中で綺麗に今風に改装してパン屋さんをしているお宅。

         

         このあたりは丹波の黒豆が有名なので「黒豆アンパン」はお土産に買って帰ったけど

       なかなか美味しかったよ。

        この日も曇っていてはっきりしないお天気でした。

        焼きあがった作品を取りに行く時にはせめてお天気であってほしいな。

        

        こんな手作りのマップ片手に歩いてみるのも楽しいよ。

 

                    ランキングに参加しています右のマークを押して投票お願いします日記@BlogRanking  


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2011-05-23 20:18:39
こんばんは♪
風情のある街並みですね。
住んでいる方たちが
家を大事にしてらっしゃる様子が
伝わってきます。
いつまでも残しておきたい景色ですね。
返信する
これは良い。 (地理佐渡..)
2011-05-23 20:46:37
こんばんは。

あの地図がまた良いですねぇ。
ほどよい町のサイズに、何となく
昔からの雰囲気も残しています。
楽しいですねぇ。こういう所を
ぶらつくのって..。
うらやましいですよ。

返信する
趣のある家並み (花ぐるま)
2011-05-23 20:53:12
こんばんは
この家の造り、矢張り関西風ですね
奈良や京都などにはこのようなつくりが多いです
どっしりとした黒壁や白壁
そして趣のある裏の出入り口までもが~

おいしそうなパン屋さん、ついつい買いたくなってしまいますね
返信する
古い家 (山小屋)
2011-05-23 20:54:56
ここにも古い家が並んでいますね。
格子がある家は街道歩きでよく見かけました。
なかなか歴史を感じる家でした。

美味しそうなパンですね。
これなら3個は食べられそうです。
返信する
Unknown (Luxio)
2011-05-23 21:13:03
こんばんは。
長い歴史を誇っている古民家が立ち並ぶ
街の風情があると、それによる歴史を
静かな姿で語り継がれているような
雰囲気に包まれますね。
パンの姿から食べ応えがありそうな
印象をすぐに受けてしまいました^^
ランキングに応援
返信する
三田めぐり (Huちゃん)
2011-05-23 22:07:14
三田も見所一杯ですね。
写真も素晴らしいです。
語りかけてくれているようです。
青磁の出来上がり楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (ディック)
2011-05-23 22:41:10
ああ、家にもやはり「顔」があるんですねぇ。品のよい、落ち着いた表情の家々がたくさん…。美しい街並みです。
返信する
Unknown (ガーネット)
2011-05-23 23:58:24
日本家屋の良さがいっぱいの街並みですねー

どの家屋を見ましても、重さが感じられ
又 大切に住まれていらっしゃる様子が伺われて
何かしら、嬉しくなりますねー
そーと戸を開けて見せて頂きたいような・・・

手作りのマップもいいですね~

丹波の黒豆パン美味そう~
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-24 01:17:58
ちゃわん山  ぼちぼちマップ(三田市三輪明神窯史跡園周辺)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
いいものですね。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
返信する
おはようございます★いつもお世話になっております (うーたま)
2011-05-24 03:28:21
おはようございます

ゆったりと住まう…
どの家も日本の伝統的なよさを守りつつ
町を心地よく彩っていて
素晴らしい佇まいですね。

ちゃわん山…可愛らしいネーミングとともに
私も
この手作りマップで
歩いてみたくなりました

とても魅力的です


ご紹介ありがとうございました。


日ごろの感謝の気持ちをこめて
ランキングボチッ

更なるご活躍お祈りしています
返信する

コメントを投稿