時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

わたしたちのまち (その1)

2010-06-28 21:01:08 | 私たちのまち
 
       この丸山が見えるところに住んで3年と少し経ちました。
       何が決定打だったかというとこの山とCOOP さん(灘生協)が歩いて7~8分のところにあったということでした。
       COOPさんはかなり大きく二階は衣料品やメガネ屋さんもあって助かります。

                
           わたしたちのまちの看板


        この400mをきる低い山ですが形がとてもいいのです。


                 
           丸山稲荷


        このお稲荷さんは10年ほど前まで山頂にあったのですが
        新たに建て替えの時あまりに急な登り道だったので麓まで降りていただいたということでした。

        今回は以前の写真はありませんがかなり古びて小さなものでした。

                
          丸山稲荷の縁起


        ジグザグと急な登りですのでお歳をとった方たちにはきつかったのではないかと思います。

                
            有馬川


        この川は名前の通り有馬温泉から流れてきます。以前は汚い川だったのですが地元の人たちの力で綺麗になり蛍が飛び交い、
        皆さんが大勢見にきます。
        
        今年はお嫁ちゃんとマリオの3人(?)で見に来ました。
        早かったのかまだ少なかったです。
        川の草の中でぼーっと光っていたり遊歩道まで飛んできたりで楽しかったです。
                                                     
          遊歩道は毎日散歩する人やジョギングの人や犬の散歩に人々は楽しんでいます。

                
          遊歩道
                
欅の大木

        ケヤキの大木は260年前から個人のお宅の庭で植えられていました。
        郵便局がなおさら小さく見えます。


        こんないろんなことに興味を持ったのはブログ「山口風土記」を知ってからでした。
        まだまだいろんなことがあります。
        車に乗れればいいのですがバスだけではとても不便です。

        でもバスだからこそいろんなものが見えてきたのかもしれません。
        
        自分の足を使ってA地点(hirugaoが今住んでいるところ)からマリオたちの住んでいるところ(B地点 )への移動があるのです。


        元気の秘訣はこれなのかも知れません。



 ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking
 

                

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のまち! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-28 22:45:10

hirugaoさん

 いつも応援有難うございます。

 自分の住んでいるまちを改めてみてみる。
新たな発見があるんですよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
Unknown (マーブルママ)
2010-06-28 23:02:34
山あり谷ありのいい町ですね。
ホタルも飛び交うほどの綺麗な有馬川。
自然って良いものですね。
私達の蕎麦を流れる笊川にもホタルが見られます。
7月の初めのようです。でも見に行った事がないので、
今年こそはと思ってます。
返信する
神戸 (うさぎの星)
2010-06-28 23:05:58
いいところですね。
神戸はこじんまりして、山あり、海あり、
自然いっぱいの中にも洒落っ気もあって。
このあたりは裏六甲、有馬温泉ですね。
のんびりしたいです。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-29 03:40:10
丸山が見えるところ、・・・・・・。
COOP さん(灘生協)が歩いて7~8分のところにあるところ、・・・・・・。

良さそうな所ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

住みやすいのは、いいですね。

昨日も、ブログを見て、コメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
我が町 (地理佐渡..)
2010-06-29 06:34:14
おはようございます。

地理佐渡の基本的コンセプトの一つに
あるもの探しをするという考え方が
あります。といいますか、念頭に置い
ています。動植物についてもあるもの
の一つです。今いろ所に何があるか?
無いものを言うよりあるものはたやす
いし楽しいですものねぇ。
返信する
Unknown (歌まろ)
2010-06-29 07:11:27
おはようございます(^O^)/

身近な我が町探索って感じですね!
普段は車で通ってしまう所も
歩いて回ると新たな発見もしますね。
                (*^^)v
返信する
有馬川 (幸せなさち)
2010-06-29 07:18:25
おはようございます

有馬川、お魚がいっぱい泳いでいそうな
自然いっぱいの川ですね
今はコンクリートで固めた川になってるところが多いので
癒されそうです

返信する
私の住む町1 (ひろし爺1840)
2010-06-29 07:43:40
お早うございます!
広島・上下アヤメ祭りに閲覧・コメントを有難う御座いました。
本日も上下町のお寺より「花菖蒲祭り」をお届けしていますので遊びにお越し下さいネ!

西宮市と言えば都会のイメージがありますがHirugaoさんの住んでいらっしゃる山口町?は長閑な住宅街で素敵な所なのですね。
ホタルの飛び交う有馬川は綺麗に整備され憩いの場所ですね。
地元の丸山稲荷も山の裾野に降りて皆さん、お参りし易くなったのですね。
丸山稲荷の境内の様子もまた見せて下さいネ!

それではまた!・・・コメント・お待ちしていま~す!
返信する
hirugaoさんが (花ぐるま)
2010-06-29 08:50:49
お住まいの街はなんと!自然も一杯の頃素敵な場所。
そしてなんと言っても全国で一番多い山が丸山
らしいのですよ。
その丸山が待ち野中にあってまた景観を寄りよくしているのですね。
丸山稲荷~有馬川~起伏があっていい町ですね。
返信する
快適環境!!! (Huちゃん)
2010-06-29 10:17:53
空気の綺麗な山野に近く、ショッピングも至近距離の快適環境でお住まいですね。羨ましいです。
ガーデンレストランがあり、ガーデン邸宅があり、川があり、木漏れ日散策道があり、神社がありけんか坂まで・・・。
毎日エンジョイされておられのがよく分かります。
返信する

コメントを投稿