時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

hirugao の名前の秘密

2010-06-21 19:37:10 | 絵画
      友人によく聞かれます「なんでhirugaoなん?」
      暑い日中につややかに咲いていたのを見たからです。そして暑い中で写生して来たのがこの2枚です。
      この花はこんな風に咲いていました。これが最初に明かしてしまったhirugaoの姿です。   
      去年の花は絵のようにたくさん花が咲いていました。少し小ぶりですが・・・


               
   
               
写真ー1
        今年は今までのところではなくフェンスの後ろ側に追いやられていました。
        花は去年より大きくつややかでした。

               
写真ー2

        昼顔というと昔この題名の洋画がありましたね。カトリーヌドヌーブという美人の女優さんが主演でした。
        あれを思いついた人があったので漢字はやめてhirugaoとしました。
        もし昼顔としたらドヌーブに気の毒ですから。

                              
 
        こんな橋を見るとまた田舎と思うでしょうが田舎です。このあたりは
        かなり古い昔からの家が多いのですから。
        この写真の橋の右端に咲いていましたフェンスに絡んで。
        


 
有野川
       

 
田んぼにアジサイ

         このあたりのお宅には沢山の紫陽花が植えられています。
         少しだけの田んぼの奥に。

 
古民家の家二軒

         そしてこの古民家は夕焼けの時の反対側からのものです。

         hirugaoのハンドルネームが決まるまでいろいろありましたが
         これが正体なのです。決して昼顔ではありません残念ですが。

         道端に暑い盛りに元気よく咲くつややかなヒルガオのイメージが一番よく合うのかもしれません。




ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりました! (magamik)
2010-06-21 19:58:07
こんばんわ~
今日はもう夏至ですね。
hirugaoさんのハンドルネームの由来分かりました~。
我がマンションにもヒルガオが毎年咲いてくれます。
何度か絵にもしました。
今日もカメラにおさめたところです。
近くに川あり、古民家あり、田んぼありで癒されますね~。
蛍もいるんじゃないかしら?
返信する
なるほど (hirugao)
2010-06-21 20:04:53
そうでしたか!
ヒルガオ、そんな儚い感じはしないですね!
とっても、パワフルだし
なつのお花のイメージでしたか
返信する
hirugaoさんの由来 (ぺっぺさん)
2010-06-21 20:58:13
hirugaoさん・・・ひるがおって雑草のひるがおですか?以外でしたねぇ。
小花のイメージではないですね。花でたとえたら、目立つ大輪の花、魚で例えたら群れる魚ではなく悠々と泳ぐ大きな魚ですね。当方花で例えたら小花、魚で例えたら鰯というところでしょうか?
返信する
自然! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-21 21:55:42

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 hirugaoさんところは自然が多いところなんですね。
空気もよさそうでいいですね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
hirugaoさん (Huちゃん)
2010-06-21 22:26:48
ハンドルネームの由来を有難うございます。
カトリーヌ・ドヌーブ!!!、昼間に艶やかに!!!
を想像しています。いいネーミングですね。
閑静な田舎の風景大好きです。
明日友人と早朝から菖蒲園に行ってきます。
雨天決行です。
返信する
由来・・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-06-22 00:35:13
みんな、それぞれ、名前の由来を持っていましね。
「hirugao」さんが初めてコメントをくださったとき、なんて素敵なお名前かしら・・・と思いました。
この英文字が寧ろぴったりの方で、おしゃれ感のある、このブログの管理人様そのものです。
カトリーヌ・ド・ヌーブ
ブロンズの素晴らしい女優さんでしたね。
憧れの世代です。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-22 03:28:40
hirugaoさんのハンドルネーム、・・・・・・。

昼顔、・・・・・・。
洋画、・・・・・・。
カトリーヌドヌーブという美人の女優さんが主演、・・・・・・。
ここからきていましたか、・・・・・・。

道端に暑い盛りに元気よく咲くつややかなヒルガオのイメージ、・・・・・・。
いいですね。
感心しきりです♪

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
ハンドルネーム (地理佐渡..)
2010-06-22 05:22:33
おはようございます。

そうだったのかぁと、説明を読ませていた
だきました。hirugao。昼顔のとは思って
いましたが、その文字表現の違いは何とな
く伝わる印象に変化をくれますものねぇ。
返信する
ヒルガオ (山小屋)
2010-06-22 06:35:53
野生のヒルガオにも葉っぱの姿が違うコヒルガオと
いうのもあります。
どちらも繁殖力が強い花です。
強いイメージのhirugaoさんにピッタリだと思います。
また、万葉の時代には容花(かおばな)と呼ばれ、
容姿端麗な女性を表現する花だったそうです。
花言葉は「絆(きずな)」・・・
なかなか素晴らしいお名前です。
返信する
懐かしい風景 (幸せなさち)
2010-06-22 07:26:09
おはようございます

一番下の民家のある風景
なんか、胸がキュンとするくらい懐かしい風景で
大好きです
周りに自然がいっぱいで
畑には野菜が

田んぼに紫陽花なんですねぇ~(^_-)-☆

それから・・・だからhurugaoさんだったのですね(*^^)v
返信する

コメントを投稿