時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

神話の山と神出(かんで)の里ハイキング

2010-06-11 19:49:24 | 旅行
       神戸市西区にある雄岡山(おっこさん241m)と雌岡山(めっこさん249m) という高さも形もよく似た二つの山は「神様の山」として大切にされてきました。
      
       ゆったりとした豊かな里山の風景と開発された民家がありました。



        
                                                                                                                     
                                                                     



        登山口には神出「毎日登山会」の方たちの杖が置かれていました。



雨乞いの祠
        雄岡山の頂上には石の祠があってそこにいた人に聞くと雨乞いの祠だと言っていました。
        たしかにこのあたりにはため池が沢山ありました。


  雌岡山
           


       一枚目の写真は雌岡山から見た雄岡山です。この写真は下山してからの雌岡山です。


       
 


        前方には明石大橋がかすんでなければ見えます。
        田んぼがパッチワークの様になっていました。


       


       山の途中でササユリを見つけました。少しおかしいと思ったのですが
       まあそうであればうれしいのですが。

       クリの花が咲いていたり栴檀の花も咲いていました。

       里山というのに相応しい感じでした。
       
       相変わらず241+249=490だようとまだものたり人がいて叫んでいました。
      
       確かに山というより丘といった低山ですがなかなか趣のある山歩きでした。






  ブログランキングに加入しています
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸の町の背後に.. (地理佐渡..)
2010-06-11 20:09:34
こんばんは。

神戸の町は背後に山地がありますから、
大都会の割に自然に親しむのには良い
環境ですよね。低山とはいえ、登山の
楽しみを手軽に味わえる環境はありが
たいですね。
返信する
お散歩にいい山ですね (花ぐるま)
2010-06-11 21:08:51
雄岡山と雌岡山さんてとってもユニークな名前の山。
240mくらいだと登り易いでしょうね~

我が家の方には山は全くなくて全部平地なので
羨ましい限りです。
そして千葉県で一番高い山が400m位ですから~
ササユリが綺麗ですね。
下界も見渡せてよい景色です。
美味しい酸素を一杯吸い込んでこられたことでしょう!!
返信する
神話の山 (うさぎの星)
2010-06-11 21:50:55
神戸は海あり山ありで良いですね。
昔を辿って散歩する神話も楽しいですね。
返信する
地元再発見 (Huちゃん)
2010-06-11 21:54:14
近場にも素敵な所が沢山あるのですね。
歩き回って分かる地元の良さのでもありますね。
私も毎日近場を散策していますが、再発見の連続です。
返信する
新鮮! (前向きな心と人のぬくもり)
2010-06-12 01:05:17

hirugaoさん

 いつもコメント有難うございます。

 自然が一杯で気持ちよさそうですねえ。
自然の空気をすうと、身体が新鮮な気持ちになりますよね。
(^○^)

 またお立ち寄り、応援をよろしくお願いします。

ぽちッ、ポチっ。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-12 02:50:57
雨乞いの祠 、・・・・・・。
惹かれました。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ササユリ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。
見て、心和みでした。

いろいろ見て、楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
自然がいっぱい (幸せなさち)
2010-06-12 07:36:47
おはようございます

空気が澄んでいて気持ちよさそうですね
田んぼのある風景、落ち着きます

山登りの時、杖があると楽ですよね
良い週末をお過ごしください
返信する
ハイキング・・・ (アメリカン・ブルー)
2010-06-12 09:06:04
hirugaoさんのハイキング、いつも楽しそうですね。
山はどこでも、登ったら、達成感が得られるし、眺望は平地には無い感動が待っていますね。
hitugaoさんには当地おススメの蔵王のお釜を見て頂きたいです。

http://www.town.zao.miyagi.jp/kankou/guide/miru.html
返信する
山側 海側 (hirugao)
2010-06-12 09:31:49
地理佐渡さん  おはようございます

神戸の人たちは毎日登山と言って近くの山に登っているようです。
この近くにはないのですがそんなお付き合いも楽しそうですね。
私たちは山の裏側ですが海側にはお洒落な街があります。
少しはそのあたりもウオッチングしたいです。
返信する
身近な情報 (hirugao)
2010-06-12 09:37:43
花ぐるまさん  おはようございます

神戸は平地が少ないですね。
私の住んでいるのは山側の奥です~
そうして有馬温泉がすぐ近くです。

こうして写真に撮ってみますとこの山の事も調べられて良かったと思います。

身近な事調べて心が豊かになりました。
返信する

コメントを投稿