時を紡いで

手芸や町歩きなどを楽しんだり日々の思いを
書いています。
神戸からの発信です

Denim のキルト  (扇のパターンで)

2010-06-23 19:31:18 | パッチワーク
               101×75
       

       4年前の7月に第5回のパッチワークキルト展をモデルハウスで3日間開催しました。
       タイトルは「藍とDnimuのパッチワークキルト展」でした。

       これはマットとして作りました。 夏専用にして足触りを楽しみます。

 
               
                                                拡大図

       扇のところはミシンで縫ってあります。1枚の大きさは13㎝です。
       水が通っていてもキルティングはとてもきつかったです。

       もう大分使っていますのでなおのこと色褪せています。

              
                                                 丸カバー

       この丸椅子用のカバーはIさんの作品ですがご苦労さんの意味を込めて 
       私にプレゼントしてくれました。

       とても綺麗にできています。

              
                                               かばん(前)


        ジーンズのつなぎの前をそのまま使い表だけにミシンで色とりどりの布の四角をジグザグで止めてあります。
        前のボタンをそのまま残してポイントとしているのもいいアイデアです。

        娘が高校の頃に自分で作った作品ですがよく使いこんであります。

                             
                                     裏側            

        裏側はパッチワークせずそのままです。持ち手もベルトを使ってあります
        ボタンもそのまま使ってあるのが面白いです。


白い花






        この日に飾ったのではなくこの日のことを思い出して白い花だけで
        活けてみました。



        Denimに合うように。



                   Denimの色合いが時を経て私色になるようにそれが私の願いです。                                                                                              ブログランキングに加入しています
             日記@BlogRanking
 

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デニムのバック (アメリカン・ブルー)
2010-06-23 21:10:17
可愛いですね。
こういう作品を見ると、時間がもっと欲しくなります。
仕事ではなく針を持つ時間が欲しいです。
返信する
アイディア一杯! (花ぐるま)
2010-06-23 21:14:20
こんばんは~
アイディアがいっぱい詰まったバック。
ジーンズのつなぎ部分をそのまま使ってあるのはとても面白いですね。

そして季節的にも扇のマットは涼やかでとてもいいですね。
有難うございました。
返信する
すばらしい作品。 (地理佐渡..)
2010-06-23 21:25:49
こんばんは。

毎度すばらしい作品です。趣味の領域は
間違いなく越えていますね。以前も叔母
が同様のことをしていると書いたのですが、
とにかく準備から縫い上げるまでの苦労は
大変ですよね。叔母は何気なく説明をして
いるのですが、それがまた何とも一つ作る
のに、当方のような不器用には気の遠くな
るような作業を積み重ねていることを聞き
ました。そこからなんですが、冒頭のもの
を見ますとこれが出来るとするととその
労力がと考えてしまうのです。
返信する
ジーンズでバック (マーブルママ)
2010-06-24 00:22:44
アイディアが良いですね。
ジーンズもこんな感じでパッチワークされると、見違えりますね。
さりげなく使いこなしてる所がとってもいいです。
作ってみたいです。時間が出来たら挑戦してみたいですね。
返信する
足拭きマット (Huちゃん)
2010-06-24 00:49:17
藍とDnimuのパッチワークキルト見事ですね。
細かさと繊細さと精巧さ、アイディアを兼ね備えた芸術作品ですね。
二番目の作品、足拭きマットとの事ですが、足を拭くのが勿体ない気がします・・・。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-06-24 03:04:09
素敵な作品ですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

アイディア、・・・・・・。
凄いですね。
感心しきりです♪

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪
返信する
リサイクル (山小屋)
2010-06-24 05:45:11
使わなくなった衣類を加工すればまた立派に
使えます。
本当の意味のリサイクルですね。
キルトは難しいのでしょうか?
作ったことがないのでわかりません。
ミシン掛けは得意です。
返信する
パッチワークキルト (okatai3)
2010-06-24 08:09:57
hirugaoさん

好きこそものの・・・、で苦労とは思はないのでしょうが、私などは見せたもらうだけで・・・。
出来上がったものもすごいのですが、これにつぎ込んだ制作者のエネルギー。
片目と人差し指一本のカメラマンには言う資格もありません。
返信する
デニムの生地 (ひろし爺1840)
2010-06-24 08:12:31
お早う御座います!
岩国市の花の寺・二井寺に閲覧・コメント、有り難う御座いました。
今朝は同じ山口県の平生町の花の寺・般若寺の様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。!

今日の作品はデニムの生地を使ったキルトですね。
相変わらず上手に作られていますね。
デニムがキルトにできるとは驚きました。
また、デニムのバッグが面白いアイデアで素晴らしいですね~!
使い込めば使い込むほど素敵な色合いになるデニムに愛着が湧いてくるでしょ~ね!

それではまた!・・・コメント・お待ちしていま~す!
返信する
布大好き! (hirugao)
2010-06-24 11:00:35
アメリカン・ブルーさん

あなたも布大好きな方ですもの、布を触っている時は幸せですね。
何か考えているようでそうでもないのですから。
これは最初の頃のものですから一生懸命でした。
返信する

コメントを投稿