見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

生地の刺身定食 航海灯~魚の駅 生地~

またもや日本勢大活躍。昨夜も二競技でメダル獲得でしたね。
スピードスケートのマススタートなる新競技での金メダル。
「そだねぇ~」が話題の女子カーリングチームの銅メダル。
またも女性アスリートの活躍だ。女子力?の力強さに脱帽だな。
そんな中で韓国の女子選手の気の毒な事。銀メダルのキム選手。
表彰台でも笑顔ひとつ見せず、リンクで観客席に向いて土下座。
自身の発言が原因とは言え、ここまで攻撃されるもんなのか。
韓流ドラマでも憎悪の表現が強烈に描かれているけれど・・・。
日本も他人事とは思えない。選手のインタビューを聞いて感じる。
どの選手も自身の喜びを語る前に、必ず他人への感謝を表明する。
他人への感謝の念なく、このような大きな成果は得られないだろう。
でも、もう少しご自身の喜びを表現しても良いんじゃないかな?

2月20日 火曜日。
この日は勤務先の役員に同行して富山県黒部市へ出張。
取引先さんへの表敬挨拶へ行っておりました。

お昼に訪れたのはお馴染みのこちら。

《航海灯》
魚の駅生地のできたて館のお食事処。
前回訪問時にちょっと印象が悪かったけれど、
役員同行だと地元感の強い方が良いかと思いまして(^^ゞ

さてこの日、選択したのはこのお料理。

『生地の刺身定食』(1,400円)
平凡サラリーマン課長の平日ランチとしては、ちぃ~と値が張りますけれど。
そこは役員の鞄持ち。ご馳走いただけるという事で奮発していただきました(^^

さて、お刺身は四点盛り。

生地港であがった地魚をそろえたものみたい。
わりと厚めに切り揃えられていて、なかなか食べごたえがありそうなボリューム。
一目見て新鮮さが伝わってくる感じが良い。


寒ぶりに鮪中トロ。
寒ぶりが美味いなぁ。厚く切っているので食べごたえが最高。
柔らかで脂がよく乗ってコクが深くてもう堪らん美味さ。
大阪辺りで食べるのと美味しさが違う気がするのは気のせいか?
鮪の中トロも美味い。トロの刺し具合がよいな。
鮪もここの漁港であがるのかな?


この二品は何だろう?
説明されなかった(訊かなかった)から判らんけれど、でも美味い魚だなぁ。
お皿の右上方に陣取った刺身は、なんか鰆みたいな感じがしたけれど。
サッパリした中にもネットリした濃厚な舌触りがある感じ。
右下方の刺身は、けっこうしっかりと脂にのった濃厚な味わいだった。


この日のカニはすっかりと出汁を出し切った感じ。
残念ながら身はパサパサでほとんど残ってなかったなぁ(^^

このお刺身の内容でこのお値段なら、
前回の印象が帳消しになるくらいの美味しさ。
これぞ魚の駅!てくらいにおいしかった。
ちょっと値が張ってもやっぱりこうい所は鮮魚かな?
ごっそーさんでした(^^

【過去の航海灯】
・2017.11.22・・・ミックスフライ定食
・2017.10.27・・・秋鮭のフライ定食
・2017.09.21・・・海鮮丼

向いている方向が違うような・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「お魚(鮮魚)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事