課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

トビウオのフライ定食 航海灯~魚の駅生地~

2018年07月10日 | 揚げ物(他フライ)
蝉が鳴き始めた。一昨日の日曜日の朝から。
昨年はいつ頃鳴き始めたろうか?毎年そう思うけど覚えていない。
蝉が鳴き始めると梅雨が明ける。昨日近畿で梅雨が明けた。

先週末金曜日。
新幹線の混乱で早々に出張先の東京からの帰阪をあきらめた。
同じように出張していて帰阪したメンバーの話を聞くと・・・。
「7時に乗ったら途中で止まって、新大阪着は深夜0時半だった」
「指定がとれなくて自由席に座れなくて、5時間半立ちっ放し」
武勇伝のような不幸自慢話合戦を聞きながら、
判断力と決断力があってホッとした。我ながらである・・・。

ツバメの子育ても終わったみたい。巣が空き家になっていた。
夏本番を迎える。スワローズは勝ち進むだろうか・・・(^^

6月21日 木曜日。
この日は富山県黒部市へ出張。
お昼に訪れたのは、ほぼルーティン化された感のあるこちらで。

「魚の駅生地」

その「できたて館」のお食事処

《航海灯》
なんだかんだ言っても足が向いてしまう(^^ゞ

さて、この日のチョイスはお薦めメニューから。

『トビウオのフライ定食』(800円)
トビウオって名前はよく聞くけど・・・
最近、アゴ出汁が流行っているけれど、こんな風にトビウオ食べるのは初体験(^^

で、そのトビウオのフライ。

揚がったお姿はイワシとよく似た感じ。
大きさも形もイワシフライみたい。
でも尾ひれのピンとV時に張ったところがトビウオか?

オーダーしてから揚げてくれるので、揚げたて熱々。
揚げたての歯触りのなんと良いことか!
ザクザクとした食感が心地よい。
味はあまり特徴的ではないかな。
アジやイワシのように風味の強さはない。
青魚のわりにはサッパリとしたもの(^^

この日はカニ汁ではなく、漁師汁がセッティングされて。
他のお客さんで残念がっていた人もいたけれど、
どちらかと言うと、漁師汁の方が好みなので嬉しい(^^

ご飯も艶々で甘みがあって美味しいな(^^

ここ黒部に出張すると、何やかんやと言ってここに来る。
諸事情色々あるけれど、他の場所も探さねばと思う。
けれどやっぱりここに来てしまうなぁ。
ごっそーさんでした(^^

【過去の航海灯】
・2018.05.29・・・マダラの水餃子定食
・2018.03.16・・・ウスメバルの唐揚げ定食
・2018.02.26・・・番屋の飯
・2018.02.20・・・生地の刺身定食
・2017.11.22・・・ミックスフライ定食
・2017.10.27・・・秋鮭のフライ定食
・2017.09.21・・・海鮮丼

熱中症にご注意!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こってりラーメン(5) 天... | トップ | 海鮮丼(2) いごこ家 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

揚げ物(他フライ)」カテゴリの最新記事