課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

鰤カマ塩焼きとご飯と漁師汁(2) 航海灯~魚の駅 生地

2019年07月16日 | お魚(焼魚)
「私、失敗しないので」
テレビドラマの主人公が発する決め台詞。


「私、失敗したくないので・・・」
物事にたいして消極的になってしまう。

「失敗してもともと」
「またやり直せば良い」
「気にしなぁ~い、気にしなぁ~い」

そんな前向きには、
そんなポジティブには、
なかなか割り切って捉えられない。

失敗を恐れて現状を維持するか?
失敗を恐れず現状を打破するか?


決断を・・・








7月9日 火曜日。
この日から一泊で富山県黒部市へと出張。
初日はいつものように「魚の駅 生地」へと車(レンタカー)を走らせた。

《航海灯》
できたて館のお食事処。

おいしい魚が食べられるので、ついついこちらへと足が向いてしまう(^^

さて、入店してこの日のおすすめメニューを確認する。
おすすめメニューは「お寿司とうどんのセット」。
新鮮なお寿司には興味がない訳ではない。
うどんが取って付けた感じが否めなくて・・・
あまり食指が動かない(^^ゞ

で、どうすっか。

レジ脇の冷蔵ケースを覗くと各種カマが陳列。
前回同様にカマを焼いてもらうか?
って考えた。

ブリにカンパチにタイ。
ブリとカンパチは大きさが違うだけで、見た目には判別し難い。
ふと頭を過った・・・。
前回食べたのはブリと思っていたけど、
大きさとお値段を見るとカンパチだったかも知れないなぁ~( ´∀`)

それはさておき、
冷蔵ケースから好みのカマをチョイスして店員さんに手渡す。
着席して暫し待って・・・


『鰤カマ塩焼きとご飯と漁師汁』(850円)
鰤カマに白ご飯と漁師汁の組み合わせ。
前回初めてこの組合せをチョイスして美味しかったので(^^


それはさておき、まずは「鰤カマ」(500円)から。

目の前に焼きたての鰤カマが現れて、やっぱり前回はカンパチだと実感( ´∀`)
しっかりとしたサイズで食べ応えありそう。
もちろん注文してから焼いてくれる鰤カマ。
目の前に供された際には、まだ脂のはぜる音がしている。
ジジジ、バチバチ・・・と。

箸を差し入れ身を解す。
表面のパリッとした感触が箸先に感じられる。
更にグッと箸を差し込むと、柔らかながらも押し返す弾力の身。

口に放り込むといい塩加減で美味い!
表面パリッと中グッとギュワァ~!
鰤本来の身の旨味と脂の甘みがサイコーに美味い!
箸を差し入れるたびにホロホロと身が解れとれる(*´з`)

「漁師汁」(200円)

赤い色した魚の身がひとつ。
前と比べるとアラが少ないように感じる。

けれど、
前よりはしっかりとした身の付いた部位だった(^^ゞ

富山県産コシヒカリの「ご飯」(150円)はお代わり可。
ふっくらと炊き上がって美味しい。

美味しい鰤カマに美味しい漁師汁があるのだから、
もちろん二膳目をお代わりした(^^

普段より少し遅めの昼食だったこの日。
ドアを開けて入店した際には先客は誰もいなかった。
普段はカウンターのお一人席を利用するが、
窓際のテーブル席を利用させてもらった(^^

この日も美味しい魚をありがとう!
ごっそーさんでした(^^

【過去の航海灯】
・2019.03.15・・・地魚の水餃子定食
・2019.02.26・・・エイヒレ定食(2)
・2019.01.18・・・エイヒレ定食
・2018.12.20・・・アカガレイ定食
・2018.06.21・・・トビウオのフライ定食
・2018.05.29・・・マダラの水餃子定食
・2018.03.16・・・ウスメバルの唐揚げ定食
・2018.02.26・・・番屋の飯
・2018.02.20・・・生地の刺身定食
・2017.11.22・・・ミックスフライ定食
・2017.10.27・・・秋鮭のフライ定食
・2017.09.21・・・海鮮丼


決断を迫られている




おまけのケ!

建物前の広々スペースに七夕の笹飾りがまだあった。


「頭がよくなりますように。」
美味しい魚をたくさん食べて、
しっかりと勉強を頑張ったら・・・

頭良くなるぞ! (^^


コメントを投稿