課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

せんもり定食(日替) せんもり

2018年07月07日 | うどん(温)
西日本地区を中心にしてとんでもない大雨が降っている。
河川の氾濫や崖崩れなどの甚大な被害も出ている。
充分に気を付けて、身の安全を図って頂きたいものです。

4日水曜日から昨日6日金曜日にかけて東京へ出張。
東京も天気は悪く雨が降っていたけれど、大雨ではなかった。
仕事を終えて帰阪しようとすると、新幹線ダイヤが大混乱。
山陽新幹線との直通は取りやめ、運休列車も多数。
名古屋から新大阪間で最大2時間半ほどの遅れだとか。
途中で止まって新幹線ホテルで一夜を過ごす・・・。
なんて事にはなりたくないので、早々に諦め帰阪を断念。
急遽もう一泊して、今朝から帰阪してきました。
東京駅の混乱はなかったけれど、新大阪は混雑していたなぁ。

6月17日 日曜日。
この日は週末の楽しみウォーキングをお休み。
家内と一緒に千林商店街へと買い物へ。

お昼ご飯は途中、千林商店街へ通じる京かいどう商店街のこちらにて。

《めんはうす せんもり》
京かいどうと千林両商店街が交わる辺り。
もう随分と昔からある手打ちのおうどん屋さん。
以前から店頭を通る事は数えられないくらい。
それでもこの日が初訪問になります(^^

店頭にはご自慢の日替りメニューや、

セットメニューに隠れ名物のカレーも。


さて、何にしようか・・・?
入店着席して更にメニューを熟考。

チョイスしたのはこちら。

『せんもり定食』(730円)
日替りのおかずと白ごはんに温冷うどんかそばが付いた定食。
店内メニューには「平日のみ」と書かれていたけれど、
日曜日のこの日も、誰憚ることなく堂々と用意されてました(^^

そのおかず。

手前に「豚肉の生姜やき」がメインぽく鎮座。
濃いめの味付けで男性的。夏には持って来いの味付け。
白ごはんが進むすすむ(^^
その右に「茄子と万願寺の味噌あえ」がサブでスタンバイ。
こちらも夏メニューのレギュラー料理。
味噌あえのわりにはスッキリと食べやすいこしらえ。
これも白ご飯がすすむなぁ(^^
千切りキャベツにトマトの櫛切り。サラスパも少々。
手づくり感満載のひとさら(^^

こちらは温かいおうどん。

お出汁はしっかりと風味を感じる少し濃い目のお出汁。
手打ちのおうどんは大阪らしい柔らかなおうどん。太さが絶妙。
お出汁とおうどんのバランスがよくて、絶妙な美味さ。
いやいや、なかなかレベルの高い日替り定食に出会えたものだ(^^

こちらはうちの家内の注文。

『たきこみご飯きつねうどんセット』(680円)
優しいお揚げがバッチリとストライクだったようでご満悦。
たきこみご飯もふんわりで美味しかったそう(^^

長らくその存在を認識していたにもかかわらず、
今回初訪問した事を大いに悔やんでいる。
こんなに実力の高いお店だっただなんて・・・。
ごっそーさんでした(^^


充分にご注意を
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 塩no鶏らぁ麺 たか松 | トップ | こってりラーメン(5) 天... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声をかけてくれれば良かったのに!!! (うさぎ)
2018-07-07 17:28:39
お疲れさまでしたm(__)m
急遽の一泊ならお酒の相手をいたしましたもののm(__)m
今そちらは大丈夫でしょうか?
Re:声をかけてくれれば良かったのに!!! (課長 M耕作)
2018-07-07 17:54:57
うさぎさん
お疲れ様です!
いやぁ~、嬉しいお言葉、嬉しいお誘い( ≧∀≦)ノ
機会があれば是非ともお酒を酌み交わしたいものですね!

今日の大阪はそれほど強い降りもなく、
落ち着いた状態です。
各地の被害状況を見聞きするたび、胸が痛みます。

少しでも早く天候が回復してもらいたいものですね。

コメントを投稿

うどん(温)」カテゴリの最新記事