課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

かけうどんみに定食 山

2018年02月17日 | うどん(温)
昨夜は同じ会社の先輩であるM澤さんとサシ飲み。
実は勤め先は2年前の春、親会社を同じとする複数の会社が合併した会社。
M澤さんは合併前は別の会社だけれど、15年ほど前からの顔見知り。
今も全然別の部署で、普段は仕事上関わる事も少ないけれど。
このM澤さん、趣味は駅スタンプ集めと御朱印あつめ。
営業職の利点を活かして、スタンプは駅のみならず様々スタンプを収集。
御朱印の方は休日中心。けれど平日にちょっと寄り道もあるみたい。
昨夜はそんなこんなの話題で大いに盛り上がり、大いに飲んだ飲んだ。
同じ会社の人だけれど、仕事の話を抜きにして楽しく飲める先輩です(^^

2月9日 金曜日。
この日は香川県へ出張。
お昼に訪れたのはこちらのお店。

《山》
さぬき市志度。
志度街道を西から天野峠に差し掛かる手前。
徳島文理大学キャンパスの隣。
昨年の5月に続いての再訪となります(^^

さて、引き戸を開けて店内へ。
天ぷらを何にしようかと考えながら厨房前に立つと・・・。

店員さん:「お好きなお席にどうぞ!」
M耕作:「・・・・。」
店員さん:「どうぞどうぞ、お好きな席へお掛けください!」
という事で、まずは着席。
店員さん:「何にされますか?」
M耕作:「・・・・。」
店員さん:「後ほどお聞きしましょうか?」
M耕作:「あっ、ハイ。」

一呼吸整えて考えてみると・・・。
あぁ~そうか、前回来た際のセルフ方式から、
フルサービスの方式に変更したんだなと合点。

じゃぁ、改めてゆっくりとお品書きを確認と行こう(^^

ふむふむ、やはりサービス方式の変更に伴って少々お値段に変化が見える。
まぁ、それでもフルサービスにしては割安なお値段と言ったところか。

サービス方式変更により、

お得?な定食メニューなんかも用意されていて。

で、チョイスしたのは・・・、

『かけうどんみに定食』(500円)
好きなうどんにプラス180円で「みに定食」に。
うどんは「かけ」を選択して合わせてみた。
こう言うところがセルフ方式には無いメニュー企画かな。

まずはおうどん。

「かけうどん」(320円)
スッと透き通った美しいお出汁に、まっ白なおうどんがシンプルに浮かぶ。
ザ・かけうどん。
これが本当のかけうどんなんだろうなって。そう思える潔い感じのお姿。


利尻昆布やかつお節からとったお出汁は、優しい旨さと言ったところ。
とても良い風味で、ほっこりとするお味。
そのお出汁を纏った真っ白なおうどん。
やや太めのおうどんはコシの強さが程良くて、
もっちりとしてプルッとした食べ応えのおうどん。
不要なコシの強さがなくてとても美味しくて食べやすい(^^

そんな「かけうどん」に合わせたのが、

「みに定食」(180円)
麦入り鶏炊き込みご飯のミニと、いか天ミニとちく天ハーフの天ぷら盛り合せ。
鶏飯はうどんのお出汁と違ってパンチの効いた濃い目の味付け。
醤油の風味の強さと、鶏の味の濃さがうまく混ざり合って美味しい。
ちっちゃな天ぷらだけれど、揚げたてだから食感が堪らなく良い。
いかは柔らかで美味しかったなぁ(^^

そんな天ぷらをおうどんの鉢に投入して、

即席の天ぷらうどんに。
優しいお出汁に天ぷらの油のコクが広がって美味しかった(^^

何もかもが美味しいものだから・・・、

きれいに完食いたしましたです(^^

セルフからフルサービスになって、更に美味しくなった様な気が。
ゆったりとした店内で、美味しいうどんをゆっくり食べられるのも良い。
近くに取引先さんがあるのでまた訪れるかな?
いや、訪れるであろうお店になりました。
ごっそーさんでした(^^

【過去の香川での讃岐うどん】
・2017.11.17・・・かけうどん 源内
・2017.06.30・・・かけうどん小 溜
・2017.05.16・・・かけうどん+天ぷら2品 山
・2017.02.09・・・温ぶっかけうどん小+肉うどんの具 亀城庵
・2016.12.16・・・肉ぶっかけうどん 麺喰
・2016.11.17・・・肉ぶっかけうどん(小) こがね製麺所
・2016.10.11・・・釜玉うどん 國安うどん

お喋りが どうにも止まらぬ S藤さん
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 本日の日替りランチ 餃子の王将 | トップ | エビかつ定食 グリル シマダ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお! (うさぎ)
2018-02-17 10:28:59
楽しかったですねq(^-^q)
そういえば。。
息子の勤める会社でのお話。
お父様の急逝で家業を継ぐために退職。
けど、継いだ会社をものの見事に潰して、退職した会社と同業他社に再就職。
再就職先が退職した会社に吸収合併されて、ぐるーとループを描いて同じデスクで同じ仕事!
というお方がいたそうな。
平々凡々に見えるけど、なかなかにエキサイティング(^^)/
Re:わお! (課長 M耕作)
2018-02-18 09:29:31
うさぎさん
いつもコメントありがとうです。
肩肘張らないお酒で悪酔いせず、楽しい時間が過ごせました(^^

息子さんの会社の方。
ぐるりと廻って元の鞘に収まったかんじでしょうか?
ずいぶん御苦労されたでしょうが、
なかなか経験出来る事ではないですよね。
酒の席での武勇伝になりそうですね(^^

コメントを投稿

うどん(温)」カテゴリの最新記事