課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

一汁三菜御膳~メカジキのおろしポン酢かけ~ 日本橋だし場 はなれ

2018年05月13日 | お魚(煮魚・焼魚)
ラフプレーなんてもんじゃないなぁ。リプレイ映像を見てまず思った。
日本大学と関西学院大学のアメフトの試合でおこった危険なプレー。
パスを投げ終えた無防備な選手に、背後から襲い掛かった狂気の沙汰。
日大選手(ネットで実名出ている)がしたこの危険タックル。
ラフプレーだとか、危険なプレーで済ませるようレベルでない。
まさしく「殺人的行為」である。
幸い、この殺人的行為を被った選手に、命に別条のある被害はなかった。
しかし全治3週間の診断と、身体に痺れがでていると報道されている。
後遺症が残る様な事があれば、競技生活どころか日常生活にも影響する。
ネットの映像を確認すると判ると思うけれど、プレーの流れとは違う。
行為者は、離れた場所から被害者に狙いを定めて襲い掛かっている。
これはもうアメリカンフットボールのプレーでは無くなっいる。
相手に危害を加える事を目的とした「殺人的行為」である・・・。

5月2日 水曜日。
東京観光旅行2日目。
お昼頃には日本橋をブラブラと。

お昼ご飯に選んだのはこちら。

「コレド室町2」

こちらのお店へ。

《日本橋だし場 はなれ》
創業元禄十二年、鰹節の「にんべん」営む和食レストラン。

初めからここ狙いだった訳でなく、通りかかりに出くわしたお店。
けっこう話題で人気のお店みたい(^^

店頭で入店待ちの間にメニューをチェック。

メニューは三種類。
さて、何をチョイスしようかと。


『一汁三菜御膳』(1,100円)
2種類から選択出来るメインと、小鉢三品にご飯と味噌汁の定食。
選べるメインは洋と和の2種類。
訪れた際の洋メインは「森林どりと彩り野菜のトマト煮込み」。

和のメインは・・・、

「メカジキのおろしポン酢かけ」。
洋メインも気になったけれど、やっぱここは和メインでしょう(^^
それに、メカジキって関西人はあまり、いや、ほとんど口にしない。
メカジキがお店にないって事は無いけれど、ほとんどお見かけしない食材。
それがメインなんだから、ここはやっぱメカジキでしょう(^^

そのメカジキのお味。
サッパリとしたメカジキの身に、ほどよい酸味のポン酢おろしがよく合う。
この日はけっこう気温の高い暑い日だったので、このサッパリさが心地よい(^^

その他の一汁三菜は、

出汁のよく効いた美味しい味噌汁と、シャキシャキ食感の金平ごぼう。
金平ごぼうは細く切り揃えられていて、歯ざわりがとても良い(^^


切り干し大根にひじき煮。
ふっくらと優しく炊き上がった切り干し大根の美味しいこと(^^

そしてテーブルに備え付けの鰹節で、

お久しぶりの猫マンマに。
さすがに鰹節屋さんの鰹節は美味い。
子供の頃よくこうして食べたなぁ(^^

で、あっという間に・・・

閑職・・・。
いや違う、完食(^^ゞ

うちの家内はこちらを注文。

『だし椀御膳』(950円)
和洋どちらかの椀をチョイス。
家内がチョイスしたのは「いわしのつみれ汁」の方。
風味の良いつみれ汁で美味しかったそう(^^

老舗の鰹節屋さんのお洒落で美味しいレストラン。
お洒落な日本橋で良いお昼がとれました。
ごっそーさんでした(^^

この行為を庇った監督はもっと悪質だ。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 海鮮丼 築地 ハレの日食堂 | トップ | もりそば と國ちゃん遊膳 國定 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京、満喫なっさっていますね! (Takako♪)
2018-05-14 06:46:59
旅ブログで私も東京を改めて満喫しています??!(笑)

コレドのにんべんに行かれたのですね!
一階のカウンターのようなところで『お出汁』は飲まれましたか?
私は食事はしなかったのですが、お出汁だけ頂きました。
さすがにんべん、香り高いお出汁を味わうことが出来ます。味わうには少量の塩がお醬油がお薦めですが…^^*
Re:東京、満喫なさっていますね! (課長 M耕作)
2018-05-15 10:04:44
今日は!
今回は食事を先に済ませたので、お出汁はいただかなかったです(^.^)
日本橋辺りは、東京勤務千葉船橋在住の
頃にもよく散策していました。
もう6年も前の事なので、ずいぶんと変わっていましたね。
東京は日々変化、進化していくので驚きですね((^.^)

コメントを投稿

お魚(煮魚・焼魚)」カテゴリの最新記事