課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ちょっと大きめのコロッケと太めのハムカツ定食 まりん

2018年05月03日 | 揚げ物(混合MIX)
この前の冬のオリンピック中継の時。
民放のCMでハズキルーペなるものが流されていた。
俳優の舘ひろしさんを起用したテレビコマーシャル。
ハズキルーペって何だ?とよく見てみる。
要は拡大鏡・ルーペ。コンタクトやメガネのうえから装着できる。
両手が自由に使える眼鏡型拡大鏡。
それは便利だ!最近(かなり前から)見え辛くて困っていた。
ど近眼なんもんで、老眼鏡も使いづらい。なんとかならんか?と。
そこで登場したのがハズキルーペ。こりゃいいかも知らんなと。
早速買おうとすると、これが結構な高価品。万円超のお値段。
ちょっと二の足を踏んでいるところに出くわしたのがコレ。
ルーペグラス。本屋のレジ前にあったのを発見。
これが優れもの。よく見えるし、お値段880円+税也。
いい買い物をしたものだ。ちっちゃな文字もドンとコイだ(^^

4月25日 水曜日。
この日は富山県黒部市へ出張。
お昼に訪れたのはこちら。

「プレイランド黒部」
ゲームやカラオケでサボりに来たのではありあません。
こちらにあるお食事処へ。


《まりん》
建物の角に位置するこちらでお昼ご飯。
ラーメンにうどん、カレーに丼や定食と何でもござれの食堂。
メガ盛りなんて言う威勢のいい文字も見えるな(^^

入店するとまずは券売機で食券購入。
券売機横に一部写真の付いているメニュー表も。
色々種類が多くて迷ってしまう。
さて、どうっすっかな?

という事でチョイスしたのはこちら。

『ちょっと大きめのコロッケと太めのハムカツ定食』(600円)
コロッケとハムカツのコンビネーション。
男心をくすぐる組合せのひとつですな(^^


ハムカツはセンターより二分割になって盛り付け。
ソースは厨房前で自分でかける。
ウスターソースやとんかつソース、醤油にポン酢やエトセトラ。
市販のソースを勢揃え。
久しぶりにとんかつソースをかけてみた(^^

まずはコロッケ。

「ちょっと大きめの~」とあるけれど、「?」どのあたりが大きいのか?
極々標準的なサイズのコロッケなのである。
が、そのコロッケがかなり美味い。
薄衣でサクッといい揚がり具合。中身はホクホクとしていて甘みが強い。
ビールによく合いそうだ(^^

お次はハムカツ。

しっかりとした厚みのハムカツ。
こちらは看板に偽りなしの厚さだ。
グッと噛みごたえがあって食べごたえ十分。
ハムの塩気がよく効いていて、ソース無しでもよかたかも。
こちらもビールによく合いそうだ(^^

この日は普段立ち寄る魚の駅が定休日。
何処で食べようかと車を走らせていて行き当ったお店。
お次はメガ盛りいってみるか?いや無理だ!
ごっそーさんでした(^^

それを言うなら使わなければいい・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 品川丼(2) 常盤軒 | トップ | 油淋鶏ランチセット 新三昧 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

揚げ物(混合MIX)」カテゴリの最新記事