課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

ラーメン 瑞祥苑

2018年06月30日 | 中華(麺類)
先月末頃に定期健診を受診し、一昨日漸く産業医さんの所へ健診結果確認へ。
概ね、ほぼほぼ正常値で、結果としては全く問題なし!ってこと。
ただし、全部「〇」ではなく、ふたつの要観察とひとつの対処療法が。
対処療法は胃。もう随分前から萎縮性胃炎の診断。
酷くなると胃潰瘍や胃がんに進行なんてことも言うが、医師曰く問題なし。
要観察のひとつは中性脂肪値。上限値超えでも前に比べると1/3くらいに減。
医師曰く「アルコール摂取を控えると良い」と。ずいぶん減ったけどな(^^
もうひとつの要観察は尿酸値。上限値を0.3オーバー。軽度高値との事。
尿酸値を高くする原因はプリン体の摂取過多。ビールや魚卵に多く含まれるとか。
ビールは最初のコップ一杯位だし、明太子やイクラの魚卵はほぼ日常口にしない。
思い当たるところはあの食材か・・・。そう、「カツオのタタキ」だ。
週に4~5日食べる時もあるし、昼も夜もご飯のおかずになることもある。
ちょっと控えねばならんかもなぁ~(^^ゞ

6月10日 日曜日。
この日は午前中、門真市の運転免許試験場へ免許更新に。
お昼ご飯は帰宅途中にこちらのお店で。

《北京料理 瑞祥苑》
京阪電車森小路駅前。もうずいぶん昔から営まれている地元の中華店。
前から知っていたけれど、訪れるのは初めての事(^^

さて、初入店。
店内でまずはメニュー確認から。

麺類と飯類。


一品に定食。


安い!
いやぁ~、やっぱ町の中華屋さんだなぁ、お値段リーズナボー\(◎o◎)/!
あれもこれも興味があるなぁ~(^^ 迷うまよう・・・。

という事でチョイスしたのは、

『ラーメン』(400円)
最安値!まずは初訪問という事でお手並み拝見といたしやしょうか!
という事でチョイスしたんだけれど、着鉢されてニンマリと頬が緩む。
「清楚」だ!これは清楚なお姿だなぁ(^^
スッとした佇まいに清々しく心が落ち着く感じだ。
美味そうだ(^^

その清楚なラーメン。

麺は細ストレート麺。
やや柔かめの茹で上がりで、歯ざわりがよくて美味しい。
よくスープを拾っている。

そのスープは優しいスープだ。

鶏ガラ?
ほど良く塩っ気が効きながらも、その旨みが尖ることなく優しいお味。
昔ながらにモヤシがたっぷりと。シャキシャキと食べごたえがあって美味い。
チャーシューはシッカリと締まった肉質の赤身肉。
これも昔ながらのチャーシューで美味い。
チャーシュー盛りでビールを今度飲んでみよう(^^

これだけのお味なのにこのお値段!
このお値段なのにしっかりとした食べ応えの量。
いやぁ、満足以外の何物でもないラーメンだ!


今までスルーしていたのが悔やまれるお店。
さぁ、次は何を食べようかと楽しみになるなぁ。
ごっそーさんでした(^^

やっぱ噛み合わんな・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 木の葉丼定食 今日亭 | トップ | 黒部ブラックスープカレー 仁助 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

中華(麺類)」カテゴリの最新記事