見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

山形鳥中華 烈火

今日は電鉄会社主催のウォーキングイベントへ参加。
出発地が自宅最寄駅近くで、週末ウォーキングでも通りかかるところ。
ゴール地点は大阪中之島公会堂と、職場近くの日常活動範囲内。
歩行コースは全長約12km。平坦な街歩きの一般向けコース。
天気が良くて暑かったけれど、心地よく完歩できて楽しかった(^^

ところで、この日の参加総数は1,000人ちょっととの事。
ゴール受付にそう貼り紙がされていた。前回参加の半分位かな?
これくらいの人がいると、ちょっと不快に思って目に付く人もいる。
交通法規を順守して、マナーよく歩いて欲しいもんだけれどな・・・。

5月12日 土曜日。
この日は某企業のセールへ足を運んで。
ちょっと小洒落たシャツを買ってもらった(^^ゞ

そんな日のお昼はこちらのお店へ。

《山系無双 烈火》
京阪電車天満橋駅。
食事にショッピングにと楽しめる「パナンテ京阪天満橋」にあるラーメン屋さん。
どうも山形のラーメンのようですぞな・・・(^^

さて、店頭でサラッとメニューチェック。


だいたい当たりをつけて店内へ。

券売機で最終のメニューチェック。

で、チョイスしたのはこのラーメン。

『山形鳥中華』(800円)
たっぷりの揚げ玉が一面を覆い、三つ葉の緑が鮮やかな見た目。
この「鳥中華」なるラーメン。
山形県天童市にあるお蕎麦屋さんが考案したB級グルメ。
元々はまかない飯だったそうな。

麺は太縮れのモチモチ食感の好みのタイプ。

噛みごたえ食べごたえがあって、シッカリと腹に溜まる。
スープは揚げ玉のコクが強いけどかなりの甘めのスープ。
麺に纏わりついて美味い(^^

食べ進めていく内に、少し甘ったるくなると・・・、

辛味噌で口直しをする(^^

で、メインの鶏は、

ゴリゴリとシッカリ噛みごたえのある肉質。
柔かな鶏肉を期待してっと怪我するぜぇ~(杉ちゃん風に)

実はこの鳥中華、震災直後の避難先で食べたメニュー。
考案したお蕎麦屋さんで食べた事がある。
その時の記事を見ておくんなすってm(--)m

こちらはうちの家内の注文。

『米沢らーめん』(750円)
鶏中華とは対照的な細麺。
口当たりがよく美味しかっったそう(^^

この「烈火」さん。
ここの店舗を含め、大阪府下に3店舗展開しているみたい。
から揚げや炒飯にも興味がある。
また来るべしである。
ごっそーさんでした(^^


本日は何の日?明日は健診の日。
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(しょうゆ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事