見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

大山どりのから揚げランチ やきとり家すみれ

春眠暁を覚えず。と、春の陽気に眠りこける日が続くかと思いきや。
強烈な寒の戻りがやって来て、春眠とは別の意味で布団から出られない朝。
天気の良い日曜日だけれど、風邪冷たく空気冷えた朝なのだ(^^

お年寄りになると、朝、目が覚めるのが早くなると言う。
同世代や、数年先輩の中にも目覚めるのが早くなったと言う人が多い。
現役世代のそれは睡眠障害かと。ストレスが大きく影響している。

だいたい夜は24時過ぎに就寝し、起床は平日6時、土日休日は7時が基本。
寝入りも良く目覚めも悪くはない。途中に目が覚める事もほとんどない。
一時期体調をくずした際も睡眠に影響はなかった。寝る大人も育つのか(^^ゞ


3月21日 木曜日。
春分の日でお休みのこ日。
朝から小雨降る生憎の空模様も、10時を過ぎると雨もやんで。
散歩がてら自宅から京橋まで歩いて買い物へ。

お昼は京橋のこちらのお店へ訪れた。

《やきとり家すみれ》
以前、喫茶店の英国館があったところに新しいお店が開店していた。
店頭を何気に通りかかると「ランチ営業中」とあったので入店(^^
後で調べてみると、先月21日に新規オープンしたチェーン店みたい。


まずは店頭でランチメニューのチェック。



入店着席して更に吟味し、しばし考えてオーダーしたのはこちら。


『大山どりのから揚げランチ』(880円)
鳥取県の銘柄鶏である「大山どり」のから揚げに、小鉢二品とご飯味噌汁のセット。
ご飯は白ご飯と十六穀米のどちらかを選択可能。さらに大盛り可能。

ちなみに鳥取の銘柄鶏「大山どり」とは、

「大山山ろくのきれいな空気と新鮮な地下天然水で育てた健康で美味しい鶏です。
 生後28日以降は抗生物質の入っていない飼料を与えられ、
 雛を平飼いにて通常より約一週間長い58日~60日間飼育することにより、
 脂乗りのバランスのとれた、ジューシーで味のある肉質になるということです。」

と、某ホームページにありましたので引用させていただきましたm(--)m

で、その大山どりのから揚げ。

中より少し大きめのから揚げが全部で5ヶ。もちろん揚げたてで供される。
その揚げたてを口に運ぶと、これがメッチャ美味いから揚げだった!

衣はやや硬め。ザクッと歯応えの良いクリスピーなタイプ。
ちょっと濃いめに味付けされていて、バッと旨味が広がって来る(^^

で、肝心要の大山どりの肉はどんなんだ?

いや、これがさらにメッチャ美味い(^^

外(衣)硬く内(肉)柔らかし!
この鶏肉、メチャ柔かでジューシーだ!
柔かだけれど、新鮮な肉の持つ身の弾力があって歯ごたえが良い。
噛みしめると、ギュゥ~とジュワァ~と旨みの濃い肉汁が溢れ出てくる。

いやいや、久しぶりにこんな美味いから揚げ食べたなぁ(^^ゞ

その美味いから揚げに小鉢がふたつ。

ひじき煮に切り干し大根。

この小鉢二つもメッチャ美味い。
時折り見受けられるやっつけ小鉢ではなく、丁寧に仕込まれた小鉢だ。

で、選べるご飯からチョイスした五穀米。

少し柔らかめの炊き上がりだったけれど、美味かった(^^


で、こちらは家内の注文のお料理。


『ひなトロ親子丼』(780円)


他所より大きめの鶏肉をフアッと玉子でとじて、更に卵黄を真ん中に。
良い出汁が効いて美味しかったそうで(^^


開店間もなく、店内は真新しく清潔感にあふれていた。
接客の女性従業員の方も丁寧でとても好感が持てた。
お値打ち感のある美味しいランチが食べられて嬉しい。
これからも利用するお店になると思う。
ごっそーさんでした(^^

眠って忘れるのが一番・・・(^^



ランチブログ ブログランキングへ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「揚げ物(から揚げ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事