課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマン課長。
週末のウォーキングと昼飲みが楽しみ(^^
2021年4月より東京転勤 単身赴任中!

名物!鉄火まぐろ丼(3) だん

2016年08月11日 | 丼(魚・まぐろ)
毎年取引先さんからいただくカレンダーは「あいだみつお」さんのものです。
このカレンダーが欲しくて、担当が変わっても無理をお願いしていただいています。
この西瓜は文月と葉月の夏の暦のもの。西瓜がとても涼しそうに感じられますよね。
そこに添えられている言葉「暑いね ホッと、ひと休み」に何だか癒されます。
ここしばらく、全国的に強烈な猛暑となっています。体力維持も厳しいほどに。
そんな暑い中でも頑張らねばならない事が沢山ありますよね。ひとそれぞれに。
今日は今年初めて訪れた新しい休日である「山の日」です。
今日のこのお休みからお盆休暇に突入と言う方も多いのではないでしょうか?
立秋が過ぎ、暦の上では秋ですが残暑が厳しい日はまだまだ続きます。
お盆休みくらいは「ホッと、一休み」してみませんか?本当に忙しい人は・・・(^^

8月4日 木曜日。
この日は東京へ出張。
今年の東京は涼しい。と天気予報や来阪する人から聞いていたもので、
すっかりその気でいたら・・・、暑かったです。大阪と変わらず暑かったです(^^ゞ

さて、お昼は約5か月ぶりにこちらのお店へ。

《だん》
都営三田駅上にあるお「魚と創作料理」のお店。
店頭写真の撮り辛いお店ですから箸袋で代用。それも前回訪問時のもの(^^

この日オーダーしたのはこちらのご自慢のメニュー。

『名物!鉄火まぐろ丼』(830円)
小鉢とミニサラダ、味噌汁の付いたセットメニューです。


厚めに切り揃えられた鉄火に手前はネギトロが少々盛られております。
鮮やかなまぐろの赤が目にまぶしいくらい。
大葉や小口葱の緑と色合いもバッチリ。食欲を刺激しますねぇ~。


その綺麗に切り揃えられた鉄火は美味!舌触りがとても良くて柔らかで美味い!
濃厚なネギトロと交互に口に運ぶと更に美味しい。同じまぐろで二種類の味わいが楽しめます(^^

この日は春の組織改編で仕事上の接点の少なくなった同僚二人と昼食。
美味しいまぐろ丼を食べながら、久しぶりにゆっくりと会話もできて楽しいひと時を過ごせました(^^
ごっそーさんでした(^^

【過去のだん】
・2016.03.11・・・豚ロースしゃぶしゃぶ&鯵フライ(日替)
・2016.01.14・・・特選お造り銀鱈西京焼御膳
・2015.04.14・・・焼魚御膳
・2015.02.25・・・和風おろしハンバーグ&鯵フライ(日替)
・2015.02.06・・・名物!鉄火まぐろ丼(2)
・2014.11.13・・・大海老・大穴子天丼
・2014.09.02・・・名物!鉄火まぐろ丼
・2011.11.09・・・本日の焼き魚膳

思い通りにはならないものですねぇ~
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m


コメントを投稿