課長の昼どき、昼時分!

日常の四方山事を徒然なるままに・・・
平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

かつ丼セット 平和そば本店

2015年07月24日 | そば(冷)
先日の三連休。テレビのニュース番組では、事故や事件による不幸なニュースが流されていました。
電気柵の感電による事故や、横断歩道歩行中のひき逃げ事件。未成年者による無差別的な殺人事件も。
誰もが家を出るとき、まさか自分がそんな目に逢って命を落とすとは考えてもいないでしょう。
いつもの様に「行ってきます」、いつもの様に「ただいま」と。何気ない当たり前の日常ですよね。
でもその日常がついえてしまう事があるのです。他人ごとではありません。自分の身にも降りかかる。
それも人生、あるいは運命。そう言ってしまえばそれまでですが・・・。一日一日を大切にしたい。

6月29日 月曜日
この日は出張先の島根県出雲市でお昼ご飯。
訪ねたのはこちらのお店。

≪平和そば本店≫
午前中に訪ねていた取引先のN課長。この方に是非と推薦いただいた「出雲そば」のお店です。
場所は出雲大社からちょいと先。稲佐の浜と言う日本海の方になります。

この日は直属の上司と二人で行動でした。
お店に到着した際、店頭玄関前に人が溢れて順番待ちの様でしたが、どうやら団体客の様。
二人連れの我々は、空いていた二人掛けの席へすぐに案内されました。
これが後ほどラッキーな事になるんですよ。それは後ほどご説明・・・。

さて、こちらのお店のメニューはこう言う感じ。

さぁ、どのお品にしようかな・・・?と考える必要はありません!
先ほどのN課長が推薦したのはお店だけではありません!!
このお店のこのお品!と言う推薦でした・・・・・(^^ゞ

そして、その推薦のメニューがこちらです。

『かつ丼セット』(1,200円)
かつ丼単品に出雲割子蕎麦が二枚セットになったメニュー。
カツ丼は単品仕様なので、お味噌汁に香の物までちゃんと付いてくるのです。
そこに割子蕎麦が二枚付くのですから、これはとってもボリュームがあります。
ちゃんとお腹に収まるのかな・・・・・(^^ゞ

まずは「かつ丼」です。

このかつ丼こそが、先ほどから登場するN課長たっての勧めです。
N課長曰く「ここのかつ丼を食べたら他所では食べられなくなる」と。
さて、その真偽はいかほどか・・・(^^
まず、こちらの「かつ丼」の特徴は、かつと玉子とじが別々と言うもの。
サクッと揚がったかつを丼飯の上に無造作にオン!そしてその上から濃いめの出汁の玉子とじを更にオン!
要するに「かつとじ」ではなく、「かつ」と「たまごとじ」が別々と言うもの。
だからサクッとした「とんかつ」の食感と、ふわっととろっとした玉子の食感が二つ味わえる。
うん、確かに美味い!!(^^ゞ

お次は「出雲そば」です。

セットになった出雲そばは二枚。


ネギに海苔に紅葉おろしの薬味を乗せてお汁を廻しかける。
歯触りがよく、味の濃い出雲そばは食べ応え十分です。これもメッチャ美味しくて、たっぷりボリューム(^^

かつ丼とお蕎麦を全部平らげたら満腹です。
ベルトの穴を一つずらして、お腹をさすりさすり会計を済ませました(^^

さて、先ほどのラッキーな事と言うのは・・・。
ここのお蕎麦屋さん、お蕎麦は売り切れ次第終了と言うスタイルの様です。
我々は団体客の合間に通された為助かりましたが、食べ終わって会計を済ませる時には既に売り切れとの事。
ほんのタッチの差で食べ損ねるところでしたね(^^

本当に有名で、本当に美味しいお店です。
また機会があれば訪れたいと思います(^^

毎日を大切に。毎日を覚悟をもって・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 鶏せせりと白ネギのオレンジ... | トップ | 四品定食 かっぽうぎ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そば(冷)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事