見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

富山ブラックラーメン 麺屋いろは(物産展)

満開が過ぎて散り始めた大阪の桜。所々で新緑が芽をだし葉桜になり始めて。
今日明日の週末が、今年のソメイヨシノ桜のお花見の終いですな・・・。
昔は新入社員の最初の仕事は「花見の場所取り」なんて時代もあったなぁ。
今はそんな事させれば「パワハラ」や「ブラック」だと大騒ぎだ。
だからうちの会社も結構ボーダーレス化が進んでいるような気がする。
ボーダーレス化?上下の境界がないと言うよりは、ケジメがない感じかな。
若手に慕われるには、(・∀・)イイネ!!を連発して褒め倒さないと駄目みたい。
気遣っても気を使わない。人の顔色見て、他人の評判気にして生きたかねぇし(^^

3月19日 月曜日。
この日のお昼ご飯は大阪梅田の阪神百貨店で。
8階催場で20日火曜日まで行われていた「北陸4県味めぐり」の催事。
そこに出店していたこちらのお店。

《麺屋いろは》
富山県射水市に本店があり、東京や京都の他、香港や中国やタイにまで多店舗展開。
富山ブラックを世に広めたお店のよう。

さて、催事店でのメニューはこんなふう。

ベースのラーメンを基に、トッピングメニューが2種の3種類。
何を選択しようか・・・?

で、チョイスしたのはこちら。

『富山ブラックラーメン』(810円)
ベースのラーメンを楽しむことに。
おぉ、名前通りにほんと真っ黒だわ(^^


更に寄りで見てみると、その色の黒さにビックリする。
いやぁ~、ほんと真っ黒だ。正直食欲を刺激すると言うよりも・・・。

その真っ黒なスープ。

薄っすらと油の浮くスープはくどい様だけれど真っ黒。
味はキリッとシャープな感じの舌ざわり。
切れ味と言って良いのかな?切り裂く感じがする。
少し醤油辛さが感じられるくらい。

そして麺。

モッチリ歯応えの中太麺で、しっかりと食べ応えのある好みのタイプ。
切れ味の際立つスープをよく絡めていて美味しい(^^
アップ画像は無いけれど、メンマとチャーシューも美味しかった。
特ににメンマは歯ざわりが不思議。コリッとしているのだけれど柔らかさがある。

催事なのでお昼を少し外して行ったけれど行列が出来ていた。
催事でのご当地ラーメンってやっぱり人気なんだなぁ。
ごっそーさんでした(^^

よっ!鞄持ち!
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m

コメント一覧

hirudoki-hirujibun
nfwさん
コメントありがとうございます。
最近あちらこちらでご当地ブラックを見かけますね(^^
nfw
ブラックらーめんは好きですね。「らーめん花月」でもたまに出しますし、カップ麺も出ていてよく食べます。
課長 M耕作
Re:ブラックラーメン
Takako♪さん
こんばんは。
ラーメンって体張っている労働者の方の食事に適しているんですね。
博多ラーメンの麺が細いのも、サッと茹であげて食べられるようにとか?
今は富山県に出張も多いので、今度はご当地で食べようかと(^^
課長 M耕作
Re:Unknown
みきすけさん。
そうそう、ワタシも15年近く前ですが、
池袋の東武で食べたんですよね(^^
Takako♪
ブラックラーメン
こんにちは!
ブラックラーメン、本当に真っ黒なスープでビックリしますよね~?!?
私は宇奈月で食べたのですが、思っていたより味も濃くなくて麺のもっちりさが美味しかったのを覚えています!
立山・黒部アルペンルートを工事していた人たち(肉体労働者!)の為に昔はもっと塩味も濃く、ご飯と一緒にしっかり食べられるように出来たラーメンらしいです!
みきすけ
富山ブラックですか〜美味しいですよね。
昔、池袋の東武デパートの上で食べた記憶があります。
意外とあっさりしてるんですよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(しょうゆ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事