見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

芭蕉そば 越中亭(有磯海SA)

とんでもない事件が起こったものだ。新幹線車内での無差別殺傷事件。
鉈などを持ち込んだ容疑者が、突然隣に乗り合わせた人に襲い掛かった。
制止しようと間に割って入った男性が、命を奪われることになった。
数か月前にもネットカフェか漫画喫茶で、同じような事件が起こっている。
日本は安全な国だと言うが、このような事件は後を絶たずに起こっている。
どのようにすればこのような事件が防げるのか?
新幹線なども航空機なみのセキュリティー強化がが必要か。
今週も出張で新幹線や特急列車を利用する。不安に思うな・・・。

5月23日 水曜日。
この日は北陸出張。
訪れたのは移動途中のこちらにて。

「北陸自動車道有磯海SA」

有磯海~ありそうみ~と読みます。

俳人・松尾芭蕉の立ち寄ったところらしい(^^

さて、サービスエリアにはレストランもありますが、
SAでのお昼にしてはかなり高額の為、フードコートで食べる事に。

幾つかの店舗?窓口から選択したのは、

《越中亭》
そば・うどんなどの麺類のお店。

券売機で食券を購入してチョイスしたのは、

『芭蕉そば』(600円)
松尾芭蕉の好んだ食材を集めた、このSAオリジナルメニューだとか。
わりと見栄えのするお姿ですな(^^

さて、まずはおそば。

わりと良い歯ざわりのおそば。
ただ、こだわりなどの想いは伝わらないおそば(^^

芭蕉の好きな食材とは、

玉子焼にコンニャクかな?


渦の巻いた蒲鉾は、富山ではスタンダードなデザインだとか。
大きななめ茸は箸から滑り落ちて食べにくい(^^

サッパリと言えば聞こえはいいが、
実際は薄味を通り越した味のしないくらいのお出汁。
決して合格点とはいかないけれど、まぁアイデアは悪くないか。
ごっそーさんでした(^^

注意せねばなるまい
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「そば(温)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事