見出し画像

課長の昼どき、昼時分!

かつらぎ中華そば 健康からだ食堂

昨日の土曜日。勤め先の有志と春の歩破会をした。
高槻市の八丁畷の交差点から、大阪市北区の梅新東の交差点まで。
総距離25kmの道のりを全7名で。歩いて歩いて全員が完歩。
前日までの好天と違って、午後から下り坂の空模様。時折小雨がパラパラと。
それでも皆が楽しく歩けて、とても心地よい一日になりましたね。
で、完歩後。いつもの行きつけのそば屋さんで懇親会。
会社のメンバーだけれど、会社・仕事の話はなし。いや、ちょっとだけ。
完歩の達成感に皆が上気しながら、老若男女が楽しくワイワイと飲めた。
やっぱり志・趣を同じとした集いは楽しいなぁ。おかげで飲み過ぎた(^^

4月9日 月曜日。
この日は社用車にて外回り。
お昼に訪れたのは、

「道の駅 かつらぎ」

で、そのフードコートのこちらの店舗。

《健康からだ食堂》

こちら方面の取引先さんを訪ねる際のお楽しみ、ここの「健康おばんざい定食」。
この日もこれ狙いで、ちょっと無理して午後にアポ取ったくらいだから(^^

で、ニタニタしながら店頭まで辿り着くと・・・

何という事でしょう!
何という事でしょう?
あぁ~!?売り切れだぁ~!!
13時を少し回った頃。週の始まり月曜日にもかかわらず来場者が多いんだなぁ。
なんとも残念で仕方がないけれど、何か食べないとしょうがない。

と言う訳で、この日はこちらをオーダー。

『かつらぎ中華そば』(700円)
ザ・シンプルを絵にしたようなお姿。
昔ながらの「中華そば」って感じがヒシヒシと伝わってくる(^^


琥珀色したスキッと透明感のあるスープ。
中華そば特有の甘さが少なく、割合とスッキリとサッパリとした軽い味わい。
そのスープを身にまとうのは、縮れのある玉子麺。
柔かな歯ざわりでこだわりを感じない麺。
貶しているのではなく、やっぱりこの手の感じの中華そばにはこの麺。
スープとよく合います(^^


しっとり柔らかチャーシューに、コリコリ歯応えメンマも美味し。

「かつらぎ」を冠しているわりには、「かつらぎ」のこだわりが感じられない。
いったい何が「かつらぎ」なのか?
解らず終いではありますけれど、美味しく食べられたから良しとしよう。
ごっそーさんでした(^^

【過去の健康からだ食堂】
・2017.09.06・・・健康おばんざい定食(3)
・2017.07.18・・・健康おばんざい定食(2)
・2017.01.19・・・健康おばんざい定食

楽しすぎて、酔っ払っちまったぁ(^^ゞ
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ラーメン(しょうゆ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事