課長の昼どき、昼時分!

平々凡々サラリーマンの四方山話とお昼ごはん。

鶏ゆずぶっかけそばセット(日替) 和食 さと

2015年04月19日 | そば(冷)
晩酌のお伴シリーズ第○△弾!いったい何弾になるのか判りませんが、適当に恒例化。
この日のお伴は「ビアソーセジの青紫蘇とカイワレ大根包み」です。勝手に命名ですが。
スーパーで広告の品で売られていたビアソーセージ。脂が刺しの様に入って濃厚テイスト。
その濃厚さを青紫蘇の風味と、カイワレ大根の辛みで中和してもらう。これが美味し!
ビアソーセージと言うだけあって、ビールに持って来いのおつまみ。定番になりそう(^^

4月1日 水曜日。
関西ではしっかりとした雨の降る年度初めのこの日。
お昼ご飯に立ち寄ったのはこちらのお店。

≪和食 さと≫
西淀川区の御幣島にある店舗を訪れました。
生憎の本降りの雨の為、店頭画像は過去のものを流用です(^^

さて、オーダーしたランチメニューはこちらです。

『鶏ゆずぶっかけそばセット(日替)』(680円)
曜日毎に決まった「そば」か「うどん」が設定されている日替り麺ランチです。
ちりめん山椒ご飯と小鉢一品付きのセット内容。ほんのり桜色のサクラ漬のお漬物も(^^

まずはメインのおそば。

スライスされた鶏むね肉が4枚、おろし大根に針海苔とネギ、そしてゆず皮少々のトッピング。
正直に言って、とり立てるほどの「おそば」ではありませんが、不合格と言うほどのものでもなし。
まぁ、もう少々商品企画部?商品開発部?は見直しを掛けられた方が良いかも・・・。

お次は「ちりめん山椒ご飯」と小鉢の「コロッケ」です。

ちりめん山椒は風味が程良く、これは美味い!と合格のお味です。
もう少し白ご飯を丁寧によそえば良いのになぁ~と。見た目も大事なお料理の要素のひとつですから(^^
そしてこれには少々驚いた!小鉢一品はしっかり濃厚ソースのかかった「コロッケ」!!
「鶏ゆずぶっかけそば」に「ちりめん山椒ご飯」と、和!和!と和で押しながら、最後に洋!の一撃です。
サクッと軽やかに揚がった衣、もっちりと甘みのあるポテト、美味しいコロッケであります!
この和洋折衷。とても良いです(^^

お蕎麦には少々課題があるかと思いますが、美味しくランチが出来ました(^^

【過去の和食さと】
・2012.10.17・・・日替わり海鮮丼セット
・2011.05.26・・・お昼のすし和膳

弛ぅ~いなぁ~・・・
ランチブログ ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ランチへにほんブログ村
よろしければそれぞれポチッとクリックお願いしますm(--)m
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ラーメン定食 天下一品 | トップ | チキンカレー(3) タンダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

そば(冷)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

ブックマーク

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 279 IP DOWN!
トータルトータル
訪問者 283,079 IP 

カレンダー

2019年1月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ