ひるあんどんのブログ2

 まいどありがとうございます。
 ボチボチと営業しております。
 2005年8月28日~

オロロンライン(3日目)

2011年07月16日 | 北海道(道北)
110716a_1
△なんかラリーでもするんかなくらいの距離を走った。


宿で朝ごはんをたらふく食べて、いざ出発!
音威子府から旧天北線沿いにオホーツク海に出て
あとはひたすら最北端のガソリンスタンドを目指します。
110716a_2
△敏音知駅跡


霧の中を走り続けて、最北端のガソリンスタンドに到着~
3回目の宗谷岬です。完全な干潮だったらさらに徒歩にて最北を
目指すつもりでしたが中途半端な潮の引きだったので断念残念。
110716a_3
△日本最北端の地の碑と間宮林蔵の銅像


宗谷岬をサクッと眺めた後は、豊富温泉へ。油分を含む温泉です。
お肌が艶々になった後は、ジンギスカンを・・・と券売機を見ると、
「エゾシカジンギスカン」のメニューが増えているではありませんか~
これは食べねば!という事でボタンを「ぽちっ」とな(笑)
味の方ですが、脂肪分がほとんど無いので鶏肉並みにあっさり。
下処理がしっかりされていたので獣臭さは全くありませんでした。
デザートにトマトジュースを飲んで少し早い昼ご飯終了~
110716a_5
△エゾシカジンギスカン(ごはんは別売)


豊富温泉から幌延を経て国道232号(オロロンライン)で留萌まで南下。
ここも旧羽幌線沿いになるので、鉄道の遺構がちらほらと残っています。
110716a_6
△のんびりと走ります。
110716a_7
△初山別付近の羽幌線の遺構
110716a_8
△利尻富士


日本海沿いのシーサイドラインをひた走り、羽幌・留萌・増毛に到着。
夜も更けてきたので深川市内に入り、ウロコダンゴを買い求めようと
しましたが日持ちがしないので代わりにウロコ羊羹を購入。
本日は終了です。
110716a_9
△増毛駅


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。