goo

今年の抱負はゆるゆると

2020-01-01 11:32:00 | 日記



あけましておめでとうございます(^^)
皆様はどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は、久しぶりの連休となったので、たまにはのんびりしよう!と、自宅で家事をしたり、近所をランニングしたり、YouTubeで動画を観たり、気の向くまま過ごしています(笑)

かれこれ10年ぐらい前の引越しの時に、地デジ化のタイミングでテレビを処分して、それからはテレビのない生活をしています。

世間の情報に多少は疎くなりますが(^_^;)
今はネットでも、天気やニュース、配信放送を見ることが出来るので、特に困る事もなく、むしろ時間を有効に使えるこの生活に慣れてきました。

が、いつも仕事の事ばかり考えていたり、家でもパソコン作業に追われがちなので、息抜きに、何も考えずに、お笑い番組を観て思いっきり笑ったり、ぼーっとドラマを観たりして、頭を休ませる時間も必要だなと感じる今日この頃。


皆さんも、いつも家族の事や仕事などで追われて、自分の事は後回しになっていませんか?


私自身、今年は、自分をケアする事も大切にしながら、皆さまと一緒に、心身ともに健康でいられることを目指したいと思います。


ヨガの学びを深めている中で、東洋医学での「病気ではない事が、健康ではない」という考え方を改めて必要だと感じています。

日常生活の中で、病気というほどではないけれど…なんだか体調がすぐれないという「未病」の状態も含めて、自分の身体が発するサインに気付けるようにしていきたいですね。


身の回りの環境や、ストレス、心の問題など全て、未病に繋がる原因でもあります。


特にヨガを続けている皆さまは、心と身体の繋がりを実感している方も多いのではないかと思います。


お正月は、気持ちも新たに、目標を立てたり、様々な想いを巡らせたりする中で、ぜひ自分の心の声、身体の声に耳を傾けて、無理をしていないか、自分自身への気遣いもしてあげてくださいね。

2020年も沢山の方々と出会えることを楽しみにしています。
今年も宜しくお願いします(^人^)

-----------------------------
ヨガインストラクター ひろえ
Instagram:hiroe_sa
hsatoyoga@gmail.com
-----------------------------
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
 
 
はじめましてブログランキングからお邪魔します。 (you akita)
2020-01-10 14:40:10
病気で無いことは健康ではないという言葉にはっとしました。
てっきりそう思い込んでいました。
自分のことも気にかけてあげないとですね。
 
 
 
Unknown (hirsato)
2020-01-10 17:12:12
コメントありがとうございます!
私も自分自身に言い聞かせるつもりで、今年は過ごしていきたいと思います(^^)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。