ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

元旦の長距離ドライブ

2020-01-02 21:10:16 | バイク・車

 

長男の短い正月休みは、レース仲間と会うことがここ数年の恒例。

今年は仕事の都合で参加しなったようで、珍しく自宅にいる。

 

元旦のお祝いを終えた昼過ぎに、急に出掛けると言う。

大阪の仲間一人が千葉県内で車の故障で困っているそうだ。

 

自分も草レースで車が故障した時に、手助けしてもらっているんだそう。

これからキャリアカー(車両運搬車)をレンタルして、車を引き取りに行くと準備をはじめる。

その顔は活き活きしているよう・・・。

 

現地の修理工場に車を持ち込んで、新幹線で帰ってくれば良いのにと思ったが、お正月でどこも休んでいるそうだ。

出掛けてから帰ってくるまで、不慣れな車なので事故に遭わないか心配でならない。

 

 

今日のお昼、故障車を降ろして、自宅にキャリアカーで戻ってきた。

でかい車体だ!

3t車なので普通免許で運転できるそうだ。

24時間借りて2万数千円らいしけど、これに往復の高速道路代、軽油代などを入れると結構な額になる。

 

とんぼ返りで、ほとんど寝ないで運転してきたという。

やれやれ・・・

 

夕方のニュースで高速道路では渋滞状況の映像が映っている。

雪はなく、元旦から2日正午の走行だったのが幸いだったかな。

 

あっしはドライブが好きだが、ディーゼルトラックで元旦から1,000キロ超も運転するのは勘弁だ。

 

 

コメント (2)

2020年元旦

2020-01-01 01:01:00 | ご挨拶

 

 あけまして
    おめでとうございます

 

今朝、テレビで、「令和最初の初日の出」が放映されていました。

特に綺麗だったのは、飛行機から眺める初日の出です。

雲上に顔を出した富士山の横からの日の出は、映像でも感動しました。

つまらないお正月番組が多い中で、飛びぬけて良かったです。

 

新しい年の初めにあたり、昨年1年間のブログにざっと目を通しました。

そこから今年への思いの一部を書くことにします。

 

猫のルイくんが急逝して悲しみ中にありましたが、新しく家族を迎えることができました。

そのマロンくんは家人にべったりですが、あっしにも少し気を許してくれるようになりました。

今ではマロンくん中心のファミリーとなっています。

 

食欲旺盛で、マンチカンとは思えないほど大きくガッシリした体格になってきました。

元気一杯で激しい動きの遊びが大好き。

知恵が付いてきたのか、上手に高いところへ登ったり、ピッタリ閉まった引違戸を開けたりとわんぱく盛り。

ねずみの玩具で遊び相手の役割をこなすので、病気せずに1年を過ごして欲しいです。

 

  庭の南天

 

年末にオープンカーZ3を手放しましたが、引き取られたお店であっという間に新オーナーへ渡ったようです。

もう少し可愛がってあげれば良かったかな・・・と思ったり。

 

知り合いに3年毎に新車に乗り換える方がいます。

車は生き物ではありませんが、あっしは愛着が湧いてきて簡単には離したくなくなります。

アウディは2回目の車検を受けたので、今年6月に7年目となります。

次の車検も受けて長く乗りたいので、大きな故障がないことを願っています。

 

趣味のオーディオは、ツイーターの使いこなしに最善を尽くし、感動する音楽再生を目指します。

テニス、ウォーキングは、昨年よりも楽しめるよう参加の機会を増やすつもりです。

 

毎年、元旦に志を立てていますが、実践・達成できるよう努力したいです。

 

(撮影 : ニコンD700)

 

コメント (2)

ちょい贅沢ランチ

2019-12-30 22:57:24 | 食べ物

 

 

Z3を売却したお金で食事に行ってきました。

少ない金額ですが、家族に還元すべきかなと思ったからです。

 

クリスマスの後なら空いていると考えて、27日に予約を入れました。

家人はディナーよりもランチが良いと言います。

夜は、マロンくんを独りぼっちにしたくないのだそう。

次男坊も珍しく一緒に行くそうなので、ちょっと嬉しいかも。

 

ホテル阪神の日本料理「花座」の師走の桐会席を注文。

ホテルは梅田駅から環状線に乗り換えて一駅なので、地下鉄西梅田駅で降りて歩きます。

歩くのが嫌ではないし、運動不足の解消になります。

 

ところが、この日は強風の荒れた天気。

高いビルの間を歩くので、風で髪の毛はボサボサになるし、寒くて震えます。

 

ホテルの2階に上がると、大勢の人がいてビックリ。

マルシェダイニング「ネン」の開店を待っているのです。

バイキング料理なので子供連れの家族も多いです。

ネットで見ると、低価格でコスパが良くて人気店らしい。

今度は、ここに来てみよう。

 

花座の店内は広くてたくさんのテーブルが並んでいます。

でも、客が座っているのは10テーブルくらい。

あっしは席が埋まって、賑やかな方が良いですね。

 

料理は初めて食べる食材もあり、とても美味しいです。

前菜の合鴨は初めて食べることができました。

他の前菜が美味しいので、ここのなら食べられるかもと挑戦してみました。

鴨独特の臭みは全くなく、すんなりと口に入りました。

  前菜(9品)

 お椀(甘鯛)

 鯛薄造り、炙りブリ

 焼物(さわらの香り平茸巻き)、セロリ

 金目鯛の煮つけ

 葛と蟹身

 タラと雲子のセイロ蒸し

 蟹と里芋の釜炊きご飯

 デザート(お薄、メロン、和菓子)

 

2時間ほど掛けてゆっくりと味わいました。

今年も夫婦で旅行していないので、ランチとしてはチョッと贅沢しました。

珍しいもの、初めて味わう逸品もあり、幸せ気分になれました。

 

 

コメント

収集ごみのカラス除け

2019-12-25 23:59:00 | 日頃のできごと

 

カラスの家庭用ごみへのいたずら対策として、カラス除けネットを購入しました。

 

家庭ごみの収集日になるとカラスが仲間でやってきます。

ごみの袋を突いて引っ張り出すので、道路上に散乱します。

 

重り付のネットを被せていますが、一度やられてしまったら何度もきます。

カラスは賢いと言いますが、今ではネットを持ち上げてごみ袋を突くようになりました。

数日前もやられて、近所の方のインターフォンで知らせてくれたそうです。

 

カラスの攻撃を防ぐ方法を考えました。

木や金網で箱を作ると、重いし折りためるようにするのは工作が難しそう。

ホームセンターで探しますが、思ったような製品はありません。

 

ネットで検索すると、カラス対策用のボックスが販売されていました。

1万円近くしますが、いたずら防止なるならと購入しました。

昨日に注文したら、今日のお昼に届きました。

 

思っていたよりも丈夫そうだし、簡単に折り畳めるよう工夫されています。

サイズは大きめの60cm×60cm×70cm(高さ)にしたので、ごみ袋が3~4個ほど入りそうです。

耐用年数は3~5年程度と短いのが残念なところ。

 

家人は片づけをしなくてよくなると大喜び!

クリスマスプレゼントになったかな?

 

コメント (2)

トランペットに魅了

2019-12-23 21:09:47 | 音楽、映画、芸術

 

類家心平のトランペット(tp)を聴いてきました。

 

フェニーチェ堺のグランドオープン記念として開催された10月の「ジャズ・ガラ・コンサート」で、また聴きたいと思ったのが二つありました。

挟間美帆が率いるユニットと、山下洋輔カルテットに特別参加していた類家心平のトランペットです。

 

挟間美帆の単独コンサートはガラ・コンサートの翌日にあることを知りましたが、予定があって聴きに行けませんでした。

山下洋輔の単独コンサートは12月20日に小ホールであると聞き、Kさんを誘ってチケット購入をしました。

予約はガラ・コンサートの翌日でしたがほぼ満席で、2階席となりました。

1階も2階も同じ値段というのは釈然としませんが、うまく座席が取れたことを喜ぶべきでしょう。

 

小ホールへいくと、ホールの両サイドに2階席がありました。

舞台を上から見下ろす近い位置で、普段のコンサートでは見ることが出来ない良さもありました。

ピアノの鍵盤を叩く手の動き、ドラムのスティック捌きが良く見えたことです。

 

楽しみにしていた類家心平のトランペットは最高でした。

クリフォード・ブラウンに捧げる「 I  Remember Clifford 」は涙が出るほど感動しました。

この曲を聴けただけでもう十分、来た甲斐があったというものです。

YouTubeで聴いたものよりアドリブが凄く、感性豊かな演奏だったのです。

 

彼の演奏には詩があります。

物語を感じます。

高度なテクニックもあるでしょうが、何より心に響く音楽なのです。

意味のわからない外国語のボーカルを聴いて感激するのと同じなのでしょう。

 

自宅のオーディオもコツコツと改善していますが、ライブには敵いそうもありません。

オーディオへの出費を控え、コンサート通いをするのが良いのかもしれません・・・

 

 

※ 類家心平の演奏に興味がありましたら、まず次のYouTubeがいいかと。

     最後のソロ演奏が素晴らしい!

チュニジアの夜「類家心平&海上自衛隊東京音楽隊」水曜コンサート

 

 

 

 

 

 

コメント

軽四2度目の復活

2019-12-18 23:59:00 | バイク・車

 

息子の軽四輪スバル「VIVIO RS-R」が息を吹き返しました。

長い修理の甲斐あって、今日、ようやく車検に合格したのです。

 

 

数年前にエンジンを載せ替えましたが、草レースで回し過ぎたようでエンジンがポシャリました。

その後、空き地に放置してしたVIVIOですが、1年ほど前から修理が始まりました。

ランエボが修理困難なほどダメージを受けたので、新車購入を勧めましたがVIVIOを修理する選択をしたようです。

 

      エンジンをおろしたところ

   エンジン組み立て中

 

26年も前の車で、修理には困難が伴ったみたい。

中古エンジンを入手したものの、そのまま使うことができないのです。

ピストンやスリーブなどに手を入れる必要があり、製造年の違いから補機が付けられず改造がいります。

古い車なので、部品を外すだけでも一苦労しています。

あっしなら、途中で諦めましたね。

 

年式を感じる外装とは違って、赤く化粧したエンジンはピッカピカ。

外観の美しさにはあまり関心はないみたいですが、モールや塗装面は痛んでいるのでもう少し手を掛ける必要がありそう。

 

 

2~3ヵ月の予定が大幅に伸びてようやく完成し、今朝、車検場へ。

一緒にランエボの廃車手続きもしたいというので、印鑑証明を取りに行って車検場で合流。

息子の苦労を目にしていたので、無事合格したと聞いてあっしも嬉しい。

 

    車検場で並んだ2台

息子は昼から仕事なのでN-boxに乗り換え、あっしがVIVIOに乗って帰りました。

車検前は強制賠償保険しか加入できないので、事故を起こさないよう慎重に運転します。

それでも楽しいドライブでした。

 

ターボ過給圧を1.2から0.8程度まで落としたそうなので、加速には期待していませんでしたが、なかなかの走りっぷりでした。

N-boxと並べると、車体はふた回り以上小さいです。

車は小さくて軽い方が断然面白いなと改めて思いました。

 

時間と費用が掛かった車なので、事故することなく長く乗って欲しいものです。

コメント (2)

オープンカーとお別れ

2019-12-16 22:30:11 | バイク・車

 

 

今日、2座オープンカーのZ3を手放しました。

 

2002年モデルの中古車を購入して、3年9ヶ月でお別れとなりました。

購入後の2年間では8千キロを走りましたが、車検後の1年9ヶ月ではたったの2千キロしか走っていません。

 

バイクからおりた寂しさを、憧れのオープンカーで風を受けて走ることで紛らわせていたのかもしれません。

それが時の経過とともに、バイクへの思いが減ってきたのかもしれません。

 

 

天井のない車で走るのは、本当に楽しいです。

オープンで走ると、夏は暑いし、冬だとバカに見えます。

雨の日はオープンで走れないし、曇りや降水確率の高い日は乗るのを控えます。

そうすると、さらに乗る頻度が減ります。

 

憧れの車だったので、保有しているだけで喜びでした。

車体を洗車しピカピカに磨くこと、それを眺めることが楽しみの一つでした。

 

乗ることが減ったことで、車を維持する費用が負担に感じてきました。

しかし、一方で手放すことには抵抗はありました。

 

17年も前の車ですが、走行距離50,200㎞と少なく、程度が非常に良いことです。

また乗りたくなっても、同様の車は入手できないだろうという思いもあります。

購入直後はエンジンの回り方が鈍くてガッカリしたものですが、今ではレッドゾーンまでストレスなく回るようになりました。

ATですがマニュアルモードで走ると、運転しているんだという感覚が強く、ドライブがとても楽しいです。

 

買い取りの値段は一体どれほどなのかと興味があり、業者に実車を見てもらい査定してもらいました。

レカロシートの購入金額にも満たない、驚くほど安い査定でした。

来年3月には車検を迎えることもあり、踏ん切りをつけて売ることにしました。

 

 

これまで4年近く楽しませてもらったZ3への感謝の気持ちを込めて、早起きして念入りに洗車と車内清掃をしました。

今、空虚で寂しい気持ちです。

大事に乗ってくれる人に渡ることを願っています。

コメント (2)

ワンコイン ・ジャズへ

2019-12-15 21:21:35 | 音楽、映画、芸術

 

 

昨日は15時から、ジャズピアノコンサート。

ワンコインで聴けるソロピアノ演奏です。

 

同級生のKさんに教えてもらい、一緒にチケットを購入しました。

北野田駅にある堺市立東文化会館での開催です。

 

たった500円(前売券)で聴けるなんて、出演者が可哀想!

何らかの援助はあるような気もしますけど・・・。

会場へ行くと、400席全席は前売り券ですべて売れたとのこと。

コーヒー代ほどで一流プロの演奏が聴けるのですから、埋まって当然かも。

 

 

この日の演奏者はピアニストで作曲家である竹中真(タケナカ マコト)さん。

有名なボストンのバークリー音楽大学を卒業され、同大学の准教授だそう。

世界の大学で教鞭を取り、現在は同志社女子大でも特任講師をされている。

また、インターネットラジオの番組で、毎週火曜日に2時間のトークライブをされているそうだ。

 

あっしの好きなピアニストは、キース・ジャレット、チック・コリア、ビル・エバンスなど。

最近は、上原ひろみのジャズピアノにハマっていて、YouTobeでの演奏を良く聴いている。

 

この日はクリスマスの曲を含む十数曲を演奏された。

ステージには中央にポツンと置かれたピアノだけ。

マイク、アンプ、スピーカーを通さないピアノそのものの音。

素晴らしいホールの音響効果もあって、音楽は心地よい。

 

演奏者の竹中氏のピアノ演奏は、鍵盤のアタックが強く、師事を仰いだという本田竹廣氏を思い起こす。

若い頃聴いた本田氏のレコードには、鍵盤を叩く強さが半端なくピアノの弦を切ったという逸話もある。

軽やかな曲ではソフトタッチな指使いで、うっとりと聴き惚れる。

 

曲間のお話はとても楽しい。

司会者さえいない一人ライブは、スッキリとして好感が持てた。

 

ワンコインで1時間半ほど楽しませてもらった。

また、聴きに来ようっと。

 

 

 

コメント

風邪よ去れ

2019-12-14 23:59:00 | 日頃のできごと


風邪をこじらせたようで、熱はないのに身体がしんどい状態が続いていた。

どうやら、インフルエンザだった可能性が高いようだ。

 

あっしが風邪を引いて、その2日後に家人が同じ症状になる。

違いは、家人が38度の熱が出て、あっしは高熱でないこと。

 

家人をクリニックに連れて行くとインフルエンザだと告げられ、点滴とタミフルを処方される。

二人揃ってダウン。

熱がないだけあっしの方が症状は軽い気がする。

 

ほとんど外出しないで家に閉じこもり。

コタツに入って、テレビとiPadのお守りばかり。

歩かないので、細い足がさらに細くなったような・・・

 

2週間以上経って、ようやく動こうという気になった。

今日、早起きをして漬物の準備を始める。

ダイコンを抜いて、洗って、干した。

太くなり過ぎたきらいはあるけど、よく干せばOKでしょう。

 

まだ咳は出るけど、体を動かすと元気が出て来たような感じ。

早く、テニスとウォーキングしたいなぁ~


 
(トップの写真はイメージ画像で、ネットからお借りしました)
コメント (2)

癒しの歯科検診

2019-11-22 22:30:24 | 日頃のできごと

 

3ヵ月毎の歯科検診へ行ってきました。

一駅向こうの歯科医ですが、最近はノルディック・ウォーキングもしていないので歩いて行くことにします。

 

紅葉を観たいので、遠回りをして遊歩道を歩きます。

天気が良いので、歩いているととっても気持ちがいいです。

 

コンデジは持ってきていませんが、スマホでも十分撮れます。

性能が良くなっているので、暗い場所や動きの速い撮影でなければブログでも使えます。

一眼レフやコンデジの出番は少なくて、カメラ保管庫で寝てばかりです。(泣)

 

 

紅葉を楽しみながらなので、40分掛かって歯科クリニックに到着しました。

それでも診察開始時刻の15分前だったので、掃除作業中だったし、朝礼の声もしっかり聞きとりました。

「迷惑な患者やなぁ~」と思いながらも堂々と座っていました。

 

検査をすると、歯と歯茎の隙間が広くなり、出血の箇所が大幅に増えていました。

歯垢も多いようでしたが、幸い骨への影響はなくてホッ!

 

 

チョッとショックでしたが、治療室に飾られていた花がとても綺麗で気持ちが和らぎました。

花の持つ癒しの力を感じた瞬間でした。

この部屋は特別で、背丈ほどの大きな生け花がドーンと置かれていて、クリニックであることを忘れてしまいそうでした。

 

体調不良が続いていたので、歯磨きがなおざりだったことがてき面に表れてしまいました。

部分入歯は味が落ちるし、衛生面を保つのは面倒です。

「残った歯は死守するぞ!」と誓っていたのに・・・守れませんでした。

 

歯周病になると、糖尿病になりやすいそうです。

逆に、糖尿病になると、歯周病菌が増えるらしいです。

このことを忘れないようにして、どんな時でも丁寧に歯磨きをしていこうと改めて思いました。

 

 

(撮影 : iPhone se)

 

コメント (2)

徐々に回復へ

2019-11-06 22:28:06 | 日頃のできごと

 

 

今朝の目覚めは良く、気持ちよく起きれた。

ヒョッとして・・・と期待して鏡を見る。

目の下は未だにブルドッグのようだが、上の瞼の腫れと顔全体は幾分マシになっているようだ。

 

この調子なら思ったよりもはやく回復するかもしれない.

天気は良いし、気分も良い。

お墓まいりと野菜を植える準備のために畑に出かける。

大泉緑地公園のさくら広場を通ると、桜の木は色づいている。

 

昼に帰って鏡を見ると、朝よりも少しだけ頬がスリムになったみたい。

帽子を被って、労災病院に治療費を支払いに行く。

昨日は一歩も家から出ていないので、歩いていくことにする。

 

肌寒いけど、歩くとちょうど良い。

新金岡団地や金岡公園の木も紅葉し始めている。

たった4~5日で紅葉が進んでいる。

あっという間に秋の装いに変わるんですね。

 

こんな景色を見ていると、人の少ない場所へ写真撮影に出掛けたい。

10月に車中泊をしながらの一人旅をするつもりだったのに、息子が通勤にN-boxを使っていて行けずじまい。

車の修理はもう少し掛かりそうなので、今年は無理かな・・・と。

 

病院の帰りは遠回りをして帰った。

6キロ歩くと汗ばむほどだが、気分は爽やかだ。

一昨日、昨日に比べると、心はずっと軽やかに。

 

週末には人前に出られるくらいに回復していますように!

 

(撮影 : iPhone se)

 

コメント (2)

薬の怖さを知る

2019-11-05 23:12:50 | 気になる話題

 

    ピロリ菌を除菌する薬

 

いろんなことがあるね。

8月、テニスの練習試合中にアクシデント。

隣の球場から軟式野球のボールが飛んできて、頭部(首の上)を直撃。

 

バットで殴られたような衝撃。

頭がクラクラして立っていられず。

しばらく休んでから、何とか家まで帰った。

 

30歳後半に発症した頸椎ヘルニアの症状が再発しないか心配。

打ち身の痛みは2日ほどで治ったけど、指の痺れと握力低下・首の痛みが出てきてしまった。

20年間近く整形外科のお世話になり、ようやく解放されたのに・・・。

また、あの暗い時代に戻るのではと不安な毎日を過ごす。

 

首の痛みとともに、肩の凝りと張りが酷くなる。

横になると余計に感じてしまい、眠れない日が続く。

朝まで一睡もできない日も多くなる。

 

胃の痛みも出るが、市販の薬では改善しない。

かかりつけ医に胃薬と入眠剤を処方してもらう。

入眠剤を飲むと眠れるが、翌朝はしんどくてたまらない。

薬が合わないようなので、2日間で止めた。

 

眠れない日はベッドを離れ、自分の部屋で静かに音楽を聴いたり本を読む。

こんな生活を続けていたら、体調が悪くなるのも当たり前。

いつも体が怠いし、やる気も出ない。

 

血液検査をすると、糖尿病の予備軍だし、中性脂肪が950(基準値35~149)もあるという。

糖質制限をしていたので予備軍にまで下がったと少し安堵。

中性脂肪の数値は異常なので、すぐに投薬治療が必要とのこと。


10月中旬には肩のコリなどは残るものの、手の痺れと首の痛みはマシになった。

テニスもできるまで良くなってきたのが嬉しい。

軽くしているつもりでも練習後は首の調子は良くないので、その時の体調を見ながら参加するか決めるようにしたい。

 

1カ月後(11月1日)の血液検査の際に、ピロリ菌を除菌したいと申し入れ、朝晩1週間分の薬を貰う。

日曜日の朝から飲み始める。

夕方に畑仕事から帰ると、家人が心配そうに「顔が赤い」と言う。

「日焼けかな?」と笑いながら答えたのだが。

 

晩御飯の後に夜の薬を飲むと、しんどくなって居間で横になる。

1時間ほどで目が覚めて鏡を見ると、顔が真っ赤で浮腫んでいる。

胴回り、お尻、首のあたりが痒い。

 

これはピロリ菌除菌薬の副作用しかない。

翌朝に回復していることを願って寝る。

 

朝起きて、飛び上がるほどビックリ!

目が開けにくいほど、瞼と目の下が腫れている。

頬も異状に浮腫んでいて、自分の顔じゃないみたい。

「あんたは誰や!」と言いたくなる醜い顔で、写真に残す気も起こらず。

 

振替休日なので、休日救急診療している病院をネットで探す。

近くの労災病院に電話すると、2年以内に受診していないと受け入れできないと言う。

4月に大腸癌の疑いで受診していることを思い出した。

治療してもらえることを喜び、病院へ急ぐ。

 

医師と看護師は若く、要領よく聞き取りと治療を進めていく。

アレルギーを抑える点滴をしてもらうと、知らぬ間に寝てしまった。

目覚めると、体の痒みは全くない。

「顔の浮腫みは少しマシになったようだ」と言われたが、そうは思えない。

 

今日も浮腫みはそれほど引いておらず、一日中家の中で過ごす。

少しずつでいいので、元の顔に戻ってほしい。

 

今回、健康の大切さと、薬の怖さを知った。

もともと薬には弱くて、子供の頃から薬の投与は控えられていたようだ。

大人になっても風邪薬を飲むと風邪の症状は治まるものの、体が怠くてしんどいのが続く。

 

この先、抗がん剤を飲むような状況になったら困るかもしれない。

薬に強い体づくりは、どうすればいいのだろうか。

 

 

コメント (2)

食後の公園散歩

2019-11-04 20:32:57 | ツーリング・旅行

 

 

ステーキ丼を食べた後、駐車していた岸和田市中央公園に戻りましたが、時間があったので公園内を散歩しました。

 

平日なので駐車場も空いていたし、公園利用者も少なくて静かです。

適当に歩いていると、メインゲートに来ました。

スケールが大きく、上り坂の上にあるゲートを抜けると、どんな風景に出会えるのだろうかという期待が高まります。

 

ゲートからは広々とした景色が広がります。

まっすぐに伸びた道と両脇の木々、そして正面のシンボルタワーがあって気持ちいいです。

 

 

「心のこみち」から「紅葉の谷」を歩きます。

紅葉はまだなようですが、「もうすぐに色づきますよ」のサインを感じます。

木立の中に水が流れていて、佇んでいると静かな森にいるようです。

歩いてきた方を振り返ると、また違った景色が見ることができます。

 

 

公園のあちこちにモニュメントがあります。

ゆっくり見ることはできませんでしたが、その一つ「人類の調和と平和」のモニュメントに目が止まりました。

ステンレスで作られた円球の中に、自分の像が写り込んでいます。

作者の意図するところなのかもしれませんが、立ち止まって考えさせられるものがありました。

   モニュメント「人類の調和と平和」

 

 

そんなに広くはありませんが、遊べる場とくつろぎ場がバランスよく配置されています。

自宅近くには府営の大きな公園があり楽しませてもらっていますが、たまには他の公園にも足を伸ばしたいですね。

 

この日はZ3でのドライブ、ステーキ丼の昼食、初めての公園の散歩と午後を楽しく過ごせました。


コメント (2)

ステーキ丼ドライブ

2019-11-02 23:59:00 | 食べ物

 

二日前にステー丼を食べに行ってきました。

友達のブログに「ステーキ丼」の記事がアップされ、写真を見ていたら食べたくなりました。

 

オープンカーで走るのには絶好のお天気なので、ぶらりと出掛けることに。

年に数回して乗っていなくて、チョッと可哀想なので連れ出します。

洗車で綺麗にしてから走ります。

秋風が体に触れて、オープンカーならではの気持ちの良いドライブです。

 

お店は、春木駅の近くの「cafe228」

駅からの一方通行の道路沿いなので、少し離れた岸和田市中央公園の駐車場に止めました。

 

お店までは公園から歩いて5分ほどで、春木駅に向かって左側にありました。

よく見て歩かないと通り過ぎてしまいそう。

 

昼時を過ぎた時刻だったので、1階の客はあっしだけ。

改装されたそうで、綺麗で居心地の良いお店です。

 

 

 

メニューはステーキ丼のみ。

スープとサラダを付けてもらって、1,180円(税別)です。

Instagramでフォローすると10%offになりました。 

熱々の鉄板に盛り付けてあり、最後まで温かいままでいただけました。

肉はステーキと呼ぶには薄いですが、あっしの好みです。

そのままでも美味しいですが、ガーリックとわさびを付けて食べると一味違う旨さが味わえます。

 

写真ではボリュームがありそうに見えますが、男性には少し足りないかも。

肉やご飯の大盛りも追加できます。

 

店主はこの近くで長年うどん店を営業されていて、店舗を改築されています。

営業再開まで半年ほど掛かるので、この場所を借りて営業を始めたそうです。

うどんのお店が再開しても、このお店は営業を続けるとのことでした。

 

近くに来たときには、また寄りたいお店です。

 

コメント (2)

パリッ、ふわっパンに

2019-10-31 18:18:59 | 気になる話題

 

朝のテレビ情報番組に、パンが美味しく焼けるアイテムの紹介があった。

あっしはごはん党だけど、たまに食べるパンだからこそ美味しく焼きたいのだ。

 

水に浸した陶器を、パンを焼くときに一緒に入れる。

高温で蒸気が発生して、パンの水分が抜けるのを防ぐというもの。

 

数年前、バルミューダのトースターが水を庫内に入れてパンの水分を保つという製品を発売したが、考え方は同じでしょう。

これに買い換えたかったけど、高くて諦めたのを覚えている。

 

結局、ふるさと納税のお礼で「アラジン」をゲットした。

瞬間的に発熱し短時間で焼くので美味しいのだが、もう少しもっちり感はあれば文句なし。

パンの表面を濡らして焼いたりしたけど、ムラができたりするのでやめた。

 

 

大阪市内に出ることがあったので、心斎橋の東急ハンズに寄った。

千円ちょっとだったので、迷わず購入。

 

 

 

    20秒間、水に浸す

   あとはパンと一緒に焼くだけ。 こんなに蒸気が発生

 

今朝、厚めのパンを焼いてみた。

「外はサクッ、中はふわっ。ワンランク上の焼き上がり」

謳い文句の通りだ。

 

朝食の炭水化物は控えていたけど、この旨さはやめられないかも?


コメント (4)