ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

画面が真っ黒

2013-09-04 15:39:32 | 日頃のできごと
   
      サクサクと気持ちよく動くiPhone5 故障さえなければ      

iPhone5の突然の故障!
夕食まで使えていたのに、食後に電話をかけたら「無音」・・・
嫌な予感がします。

携帯の一番上のところに「検索中」と表示が出て、ずっと探してる状態。
電源を切って再起動させても変わらずです。

iTunesでバックアップしてから、リカバリーしてみます。
順調にいっていたのに、最後にエラーが出てパソコンで認識しなくなりました。
携帯の画面は真っ黒・・・
息子にSOSを出して見てもらうと、「これは家ではどないもならん」と・・・
真夜中までやったけど、徒労に終わりました。

メールや電話くれた人が「返事がない」と思ったらいけないので、mixiに「携帯の故障」をつぶやきました。
はじめての「つぶやき」だったかも・・・

今朝早くからお袋を眼医者へ連れていって、その後、近くのソフトバンクのショップへ行きます。
開店は10時だと思ったら、このショップだけ11時からでした。
じっ~と待っているのは嫌なので、別のショップへ行くことにします。

症状を言ったら、ショップでは対応できないのでアップルストアか、堺駅のカメラのキタムラへ持ち込んでくれとのこと。
車なので迷わず、堺駅に向かいます。
大阪では、カメラのキタムラがAppleの正規サービス店となっていて、修理の窓口となっているそうです。

平日なのに混んでいます。10分ほどしてから待ち人数を見ると「9人待ち」の表示が出ています。
聞き取りが終わってから、パソコンから携帯にアクセスしますが、サービスショップでもできないそうです。

SIMカードには異常がないので、本体の機器が原因だろうということです。
「無償で新品をお渡しします」と言われたけど、ちっとも嬉しくありません。
まだ、2週間ほどしか使ってないんですからね・・・
1年使ってから新品なるんなら、ラッキーかもしれませんが・・・

帰ってから、iTunesからバックアップデータを移してやっと使えるようになりました。

家を出てから約5時間も経っています。
初期不良なのに、購入した者がなんであっちこっと走り回るんだろう?
画面と背面のフィルムも少ししか使ってなくて、無駄になったし・・・
使えるようになったのはいいけど、なんか釈然としない気持ちです。
修理窓口での混雑をみると、製品そのものに問題があるのかもしれません。

20年ほど前までは、携帯電話など持っていなくても生活に支障ありませんでした。
最近まで、携帯に振り回されるのは嫌やと思っていました。
なのに、今では少しの時間でも使えないと不安になります。

たまには「携帯と時計のいらない時間」を過ごすことが、現代人に必要なのではという気がしました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 足慣らしNW | トップ | 納得のお弁当 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2013-09-04 17:16:03
こういうのは、やはり当たりハズレがあるのですね!!
私も今年パソコン一ヶ月もたたないのに不具合で本体交換になりました。
初期設定費用も掛かったのに~
本体交換してくれても設定費用はみてくれないし~
こういうのって、なんだか釈然としませんよね!!
近くの家電量販店で買ったので担当が気の毒に思ったのか本体交換の時に初期設定だけはしてくれましたけど…
Unknown (yoshian)
2013-09-04 18:49:18
「便利」だったのが一旦「普通」になると、
元の「不便」には戻れませんね(^^ゞ
携帯どころか (にき)
2013-09-04 20:18:15
固定電話もなかった時代があります。
確かに不便やった時もあるけど、あの頃が良かったなぁ!と、思う事が多いです。
手紙や葉書が届いたら本当に嬉しかったなぁ~
電話を借りに行く度に、大家さんとも仲良くなれたし。
もう、遠い遠い昔ですね。
Unknown (ラムちゃん)
2013-09-04 21:04:03
私も思います。何でもかんでも進んでしまって.....あまりよくないです(・・;)
簡単に情報が入り過ぎると何もかもよくないですよU+1F613いろんな犯罪もおきてます。
スマホをすぐチェックしたりは私もしてしまいます。
LINEの答え期待したりで揉め事も多いらしいです。
だからと言って元の携帯電話にも戻れないしU+1F622

えらい世の中になりましたがとりあえず世の中の流れに任せてもそのなかでなるべく流されないようにしながらメリットのある情報だけ反応したいと思います(^o^)

できるかな~U+1F604







Unknown (おいら2)
2013-09-04 21:42:52
お疲れ様と言えば簡単ですが、お気持ちは十二分に察します。

でもお疲れ様。
あーちゃんへ (ヒロ爺)
2013-09-05 00:16:15
買ってすぐに壊れるのって、ほんまに嫌~な気分になりますね。
初期不良は本来、あってはならないこと。
もっとお客を丁重に扱ってほしいものです。

これまでパソコンでは、ハズレはなかったのはラッキーというべきなのでしょうか。
生産管理が厳しいと聞くので、中国製でも問題は少ないと思っていました。
使えるようになって、やれやれ~ですわ。
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2013-09-05 00:17:25
そのとおりですね。
料金が高いと思っても、もう普通の携帯には戻れません。

スマホにすると、仕事の合間にmixなどを覗いてしまいます。
「あかんあかん」と思いつつ・・・ですわ。
にきさんへ (ヒロ爺)
2013-09-05 00:18:08
「固定電話もない時代」はあっしの小学校時代でした。
電話がなると、ビクッとしたものです(笑)

そう、この時代のことは懐かしいだけでなく、時がゆったりと流れていました。
好きな女の子にラブレターを出そうと、何度もなんども書いては捨てをしたような・・・
便利なメールで送るのとは違い、もっと濃かったように思いますね。
ラムちゃんへ (ヒロ爺)
2013-09-05 00:20:33
不便な時代が良いとは言いませんが、行動を起こすまでに時間的余裕のあった時代が良い場合も多いはず。
手紙を待っていた気持ちと、メールの返信を待つ気持ちも違うような気がします。

確かに情報過多かもしれません。
セレクトして必要な情報を得るようにするのが賢いやりかたかも。
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2013-09-05 00:21:08
おいら2さんのスマホはアタリだったのでしょうか?
いきなり故障しますから、最悪のことを考えて大事なことはメモするのがベターですよ。

単純に、「使えるようになって嬉しい」と思うほうが幸せなのでしょうね。
はい、凄く疲れました~~

コメントを投稿

日頃のできごと」カテゴリの最新記事