ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

阿蘇キャンツー(1日目)

2009-08-02 23:59:00 | ツーリング・旅行
今日は、九州へ上陸して阿蘇でキャンプします。

一夜泊めてもらった赤影邸は広いです。
いや、一人住まいでは広すぎます。
小さなお子様なら、居間で運動会ができるかも・・・(笑)


朝ごはんを食べた後、下関の関門橋まで6台で走ります。
関門海峡を高台から見渡せる「火の山公園」へ案内してもらいました。

  

ここから見る景色は最高です。
九州と本州の末端を一望できます。
もっと離れていると思っていたけど、こんなに近いんですね。

ここからは、大阪へ帰る3台と九州へ向かう2台に分かれます。
我々2台は高速道路に入ってすぐの「壇ノ浦PA」で関門橋を下から眺めます。


  



九州自動車道は、福岡インターと大宰府インター間が不通です。
先日の集中豪雨で崖崩れの復旧が遅れているのです。
一旦、福岡インターで下りて地道を走り、大宰府インターに乗り継ぎます。

迂回路は、地道と福岡都市高速道とあります。
10kmほどの距離なので、大回りになる高速道路をやめて地道を選びました。
これがミスチョイス。
随分と時間がかかり、暑さにまいりました。


曇り時々雨の前日と打って変わって快晴。
大宰府インターから高速道路に入りますが、気温がグングン上がり、朦朧としてくる暑さです。
SAで休憩を取ったら、走る気力が薄れてしまって・・・

バイク置き場で、地元ライダーとダベリング!
これも計画のないキャンツーの楽しみと割り切って長い間話をしていました。

「阿蘇くじゅう国立公園阿蘇山三合目坊中野営場」と日本一長い名前のキャンプ場に何度か泊まったが、良いキャンプ場だとの情報を得ました。
雑誌などの情報より、地元の話の方が信頼性が高いのは経験上知っています。
いくつかのキャンプ場を候補にあげていましたが、ここに泊まることに決めました。

熊本城や水前寺公園によるつもりでしたが、あまりの暑さで行く気が萎えました。
少しでも涼しい阿蘇方面に行くことにします。

  
    阿蘇の向かう途中の道路

バイクナビに「坊中野営場」の電話番号を入力して、行き先をセット。
目的地に到着すると、そこは阿蘇駅前です。
ツーリングマップルで確認すると、目的地とは5kmほど離れています。
道路の誘導ルートがいい加減なのは心得ていましたが、行き先をミスったのは初めてです。
ナビは便利なものですが、100%信頼するのではなく参考にする程度が良いようです。

  
     キャンプ場から見える景色

キャンプ場は、広大な敷地です。
村営で、2泊しても1,240円。
昨日の秋芳洞の入場料と同じです。

  
     お迎えのワンちゃんです

  


フリーサイトだけしか開放されていませんが、我々のテントを入れても7張りです。
好きなところにテントが張れます。
20年ほど前のキャンプブームの時は、予約がなかなか取れなかったのがウソのようです。
あれは一体、なんだったのでしょうか?

テントを設営しようとすると、雨がポツリポツリ・・・
慌てて作業して、荷物を降ろします。
阿蘇駅前近くへ夕食の買出しです。
ごく簡単な夕食ですませました。

阿蘇の3合目なので、夜は涼しいです。
他のテントからは話し声が聞こえなくなり、早々と横になります。
知らぬ間に寝入り、朝までぐっすりと熟睡しました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤影邸訪問ツー | トップ | 阿蘇キャンツー(2日目) »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも吉)
2009-08-06 20:42:09
本当!意外に近いですね、山口県と福岡県。淡路島と徳島県くらいでしょうか?
Unknown (yoshian)
2009-08-07 01:13:02
昔、家族旅行で車で九州行った時に
橋に乗ったとたんに着いて、ビックリした記憶があります(^^ゞ

九州も北海道もバイクで行ってみたい!!(^^ゞ
Unknown (ハイジ)
2009-08-07 09:16:20
キャンツー 1日目 お疲れさまです!無事に目的地に着いて 良かったです
私も 以前 岡山ー鳥取ー広島ー島根ー山口ー門司経由で 旅行しました
その時に 秋芳洞も行ったんですが 門司港まで関門橋を渡ったと思います(あれ?違うかな?)

休憩を取ったら走る気力が薄れて・・・思わず笑ってしまいました(苦笑)疲れますよね
でも、ダべリングも楽しさの 1つだから良かったですね
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2009-08-07 19:29:17
ねっ、近いでしょ!

Googleの地図で見たら、淡路島~徳島よりほんの少し長い位です。
思い込みというのは、怖いかもしれませんね。
yoshianさんへ (ヒロ爺)
2009-08-07 19:32:43
開門海峡を見るのは、今回が初めてなんですよ。
開門トンネルを歩いて渡れるというのも頷けます。

九州なら走っていけますよ。
行く気にさえなれば、Yoshianさんなら余裕でしょ(笑)
ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-08-07 19:34:17
そのコースなら、きっと関門橋を渡ってますよ。

暑さでダウン寸前だったかも・・・
体力のなさを実感しました。

そうです。
地元の方と話をするのも、旅の楽しいところでしょうね。

おかえりなさい (すず)
2009-08-07 23:25:22
ステキな夏休みでしたね、お疲れ様でした
悪天候の中、ご無事で何よりです♪

広島は修学旅行で
九州は祖父母が住んでいるので
どの場所も懐かしく感じます

大きいバイクが手に入ったら、ご一緒させてくださいね!
(いつになるかなぁ~…)
Unknown (じん)
2009-08-08 06:24:53
海峡に橋、街。
魔女の宅急便を思い出させるようなすてきなところですね。
日本まだまだ行っていないところがたくさんあります。阿蘇もよい話をききます。
一度訪れたいと思っています。

ちゃんとキャンプやってますね。
バイクでキャンプ長くやってないな。
今年こそと思う今日この頃・・・・
すずさんへ (ヒロ爺)
2009-08-08 10:17:03
はい、良い夏休みになりました。

スッゴイ楽しみでしたが、終わってしまいました~
楽しいことはあっと言う間ですね^^@

>大きいバイクが手に入ったら、ご一緒させてくださいね!

はい、待ってます。
・・・別に大型バイクでなくても、ご一緒しますよ。
じんさんへ (ヒロ爺)
2009-08-08 10:17:25
出張、ご苦労様でした。

北海道は涼しいし、夏のツーリングには良い場所です。
阿蘇周辺は、夏は暑くて厳しいですが、秋口なら最高じゃないでしょうか!
日程が合えば、一緒に行きましょう!

久しぶりのキャンツーでした。
夜、お天気が悪かったので、単なる寝床でしたけど^^@

コメントを投稿

ツーリング・旅行」カテゴリの最新記事