ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

カメラ新調

2013-09-09 23:59:00 | 日頃のできごと


カメラは数台あるけど、一番良く使うのは小型のコンデジ「リコーCaplio R7」です。

小型で軽くウォーキングの時などでも邪魔になりません。
オレンジ色のボディがとても気に入っています。
既に数年経っていて、いつ壊れておかしくないほど使っています。

リコーの画質が好きなので、この上位機種を2台買いましたが調子が良くありません。
GX100は太陽光線でCCDを傷めたようで、明るい画面では残像が残ってしまいます。
GX200はホワイトバランスが壊れたようで、春に撮った桜の花の色が再現できず、デジタル補正しても不自然な色でした。
そろそろ、代わりのカメラを用意しておく必要があるかもしれません。


最近、よく行く写真展は富士フィルムが主催のもので、同社のカメラが置いてあります。
カメラを触ったり、実際に撮った写真を見たりしていたら欲しくなりました。
ミラーレス一眼レフカメラ「X-E1」です。

小型のボディなのに映像素子は、一眼レフカメラと同じAPS-Cなのです。
撮影した写真を見ると、解像度が高いのに柔らかな画質だし、色の再現性が良いのです。
スタイリッシュなボディに惹かれますが、今回は持っている一眼レフと被るし、予算オーバーなので諦めました。


富士フィルムのコンデジを見ると、同じように解像度が高いし色合いも綺麗です。
見た目がシンプルで、軽い「XF1」に興味が出てきました。


   左からリコーの「GX200」「Caplio R7」 購入した富士フィルムの「XF1」

レンズ部分を回すと電源が入る仕組みだし、ズームもレンズを回すタイプです。
「リコーCaplio R7 」よりも一回り大きいけれど携帯性はいいので、後を引き継げる機種になりそう。
発売されてから10ヶ月経ち、価格も落ち着いてきたと判断して購入しました。

明日は岩湧山に登ります。
どんな写真が撮れるか、楽しみです!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 納得のお弁当 | トップ | 花の岩湧山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいら2)
2013-09-11 07:11:16
高級感が漂っていますね。特にボディの黒レザーとシルバーメタルのバランスがいいですね。

早く写真のアップが見たいものです。
Unknown (山ちゃん)
2013-09-11 18:14:27
最近のカメラは高性能の割には随分と格安かと?

写真を撮るって、結構楽しいですよね~

私もちょっとニューカメラほしいかなと・・・思っています~
おいら2さんへ (ヒロ爺)
2013-09-11 18:52:33
出っ張りがほとんどなく、スッキリしたデザインでしょ!
店頭より、購入して自宅で見た時の方が良く感じました。
質感もいいので、長く使うでしょうね。

2日間の写真をチラリと見ましたが、いい感じです。
肝心の腕前が・・・ねぇ~
山ちゃんへ (ヒロ爺)
2013-09-11 18:53:56

デジカメは安くなりましたね。
予算2万円もあれば購入対象機種はぐんと広がります。
安い物だと1万円以下でありますもんね。

少し前の機種より、性能も格段に良くなっているようです。
女性も綺麗に撮れますよ、きっと。
一台いっときましょう!

コメントを投稿

日頃のできごと」カテゴリの最新記事