ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

夢をくすぐるバイク

2009-03-09 23:10:49 | バイク・車
  

「これ欲しい!」と思うバイクがありました。
ハーレーダビットソンです。

日曜日の午前中は、胃の痛みで午前中ダウン。
昼からジェベル200でお散歩ツーへ


  

家から5分ほど走ると、低音の排気音が聞こえてきます。
以前から、気になるコーヒー・レストランからです。
古きよき時代のアメ車が置いてあります。
休日には、ハーレーダビットソンがよく停まっています。

バイクに近寄ります
アイドリングの回転は低く、腹にくるような音がしています。
一見、直管のマフラーに見えますが、ちゃんとサイレンサーが入っているそうです。

  

車体をブルンブルンと震わせています。
エンジンが美しいです。
これが造形美というのでしょうか。
見ていて飽きません。

OHVのプッシュロッドが、古いバイクであることを物語っています。
1970年代のバイクだそうです。
前後ともドラムブレーキです。



喫茶・レストランのオーナーが、ハーレーの修理をするそうです。
1階の駐車場の奥に、整備スペースがあります。
アメリカから輸入したもので、エンジンはオーバーホールされているとのことです。

  

チェンジは、シート横のレバーでやります。
左足はクラッチペダルを踏みます。
車と同じ構造です。

古いバイクなので、検査時には方向指示器やバックミラーが付いてなくてもいいそうです。
安全のために付けたそうですが、こんなところに指示器があります。

  

最新のハーレーを試乗したことがありますが、馬が蹴るような気持ち良さはありませんでした。
その時の感想は、「あっしのサベージの方がエエやん」でした。

このハーレーには、音や車体の振るえだけでなく、たたずまいから、感じるものがありました。
参考に値段を聞くと、新車と同じくらいのようです。
買うことなんてできませんが、一緒に走ってみたいです。

高性能と引き換えに、魅力が削ぎ落とされていくようです。
久しぶりに「欲しい~!」と思うバイクに出会えました。

また、エンジン音を聞きに行こうっと!


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらリング | トップ | チェンジリング! »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H D!! (ハイジ)
2009-03-10 01:24:24
これは ダイナ?ソフティル?1970年代ものですか!いいですね~
私 HDファンなんです(笑)
Vツインエンジンとフロントフォークと あの振動が好きなんです・・・
って言ってもタンデムしか乗れません(苦笑)

もう少し身長があったら(チビなので)スポーツスターに乗りたかったんですけど(悲)

でも ヒロ爺さんのサベージもステキですよ!!
Unknown (みや☆)
2009-03-10 03:24:58
私も、サベージは大好きです♪♪
一回 乗っただけですけど、安心感みたいなものがあって、すごく心地よかったですv(*'-^*)bぶいっ♪

ハーレーのエンジンも凄いと思いますが、その人の個性にあったバイクにカスタムしていく楽しみもあるんでしょうねぇ~・*:.。☆..。.(´∀`人)

私も ほしいバイクがあるんですけど・・・
増やせないよなぁ~Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
Unknown (赤影)
2009-03-10 06:10:17
オイラも最近は他のバイクがいろいろ気になって気になって・・・
車検前のいつもの病気です(汗)
ここのお店! (阪やん)
2009-03-10 07:26:12
僕も、通るたび気になってるんですがねぇ(o^_^o)

ハヤブサのカスタムされた直進しか走れない…?ものも置いてありましたね(^^)ノシ

古きよき時代の物が、懐かしく、癒やしてくれる…

年をとれば思ってくるんでしょうかねぇ(笑)
古いバイクね (BAB)
2009-03-10 08:25:59
ハーレーの古いのって・・・、ちょっと憧れやね。
でも、でも、でも・・・です。
一度、そのお店に行ってみたいもんです。
Unknown (だいく)
2009-03-10 12:55:40
古い物は良いですよね^^

古い物は、何でも良いですね^^

古い物は、

古い物は、

古い者はww

ハイジさんへ (ヒロ爺)
2009-03-10 23:35:22
驚きました~
ハイジさんがハーレーファンとは・・・
詳しいみたい!

バイクではハーレーの影響が大きいですね。
アメリカン=Vツインのイメージです。

小柄な女性は、足つきの良いハーレーを選ぶそうですよ。
あっしも、チビです(笑)
だから、サベージの小さな車体が似合います。
みや☆さんへ (ヒロ爺)
2009-03-10 23:36:25
みやさん、バイク持ち過ぎ!
ほしいバイクって、なんやろ?

自分だけのカスタムバイクも良いですが、お小遣いでは・・・
サベージは、走らん、停まらん、曲がらんの三拍子揃った
素敵なバイクです。
棺桶まで連れていきますよ~
赤影さんへ (ヒロ爺)
2009-03-10 23:37:05
昔は欲しいバイクが一杯あったんですが、今はワクワクしませんね。
久しぶりに「エエなあ~」と思ったバイクです。

気になるバイクがあっていいですねぇ~
阪やんへ (ヒロ爺)
2009-03-10 23:39:14
このお店、知ってましたか!
バイクやではなく、喫茶・レストランですよ。
バイクの看板はありませんが、口コミでお客さんが集まるそうです。

懐古趣味ではなく、バイクの良さに惹かれてるんですよ。
BMWもR100に関心があるんです。

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事