ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

新N-boxに

2018-10-15 23:59:00 | バイク・車

 

N-boxを買い換えました。

 

大きな不満があった訳ではありません。

新車種のN-Vanに興味がありましたが、現車を見ると想像とかけ離れていてガッカリ。

買い換えはしないで、乗り潰すつもりでいました。

 

ディーラーで勧められたニューモデルに試乗すると、旧モデルから大きく改善されていてビックリ。

20m走っただけで、乗り心地が上質になっているのがわかります。

車体の剛性が上がっているのか、まるで普通車に乗っているみたい。

サイズは変わっていないのに、車内の幅が広くなったように感じる。

エンジン音が静かになり、運転していても落ち着いた気持ちでいられます。

 

そんな良い感触で戻ってくると、「今ならイイ値で下取りできますよ」「今が売りごろ」などのセールストーク。

実際、自分が考えていた値段よりもイイ値でした。

走行3万キロ未満だけどタイヤ交換が必要、フロントガラスに飛び石によるヒビ割れ(修理済)、いたずらによる塗装の傷、跳ね石キズが深くサビの心配、次期車検の費用などを考えると、手放すのがいいかも・・・と。

 

あと5年乗り続けて買い換えた場合と比較します。

乗り続けた際の修理などの出費、新車に乗れる良さ・安心感などを総合的に考えると、買い換えた場合の負担が大きすぎるということはないようです。

反射神経が鈍ってくる年齢なので、ホンダセンシングという安全装置が付いた車に乗れるのも大きなメリットです。

 

 

昨日の午後に、ディーラーで納車。

花束を頂いて、記念写真を撮ってくれました。

 

今回もカスタム・ターボにしました。

欲しい車体色はカスタムしかないし、内装色はカスタムの黒の方が好みだったからです。

市内を走るだけならノーマルエンジンでも十分な気がしますが、車中泊であちこち行くつもりなので、パワーに余裕のあるターボエンジンを選ぶ方が無難でしょう。

 

車体色は、白と黒が人気なんだそうです。

あっしはシャイニンググレー・メタリックにしました。

不人気?なのか、生産台数が少なく決算月の納車ができませんでした。(値引額に差!)

年齢と合った地味な色ですが、乗っている人が少ないし気に入っています。

 

まだ、ほんの少ししか乗っていませんが、軽快で良く走るのは前の車の方でした。

加速の気持ち良さ、機敏な動きで勝っていたように思えます。

燃費を優先して、コンピュータで制御しているのかもしれません?

 

短時間の試乗で良かった乗り心地でしたが、車体の上下の揺れが大きすぎるようです。

慣らし運転後に、好みの方へ変わってくれれば嬉しいのですが・・・

買い換えを考えているなら、このあたりを良く見定めてから決めることをお勧めします。

 

昨日と今日で、ポリマーコーティングを2回しました。

滋味色ですが、まずまずの艶が出ました。

自然とニンマリしてしまいます。

やっぱり、乗り換えて正解だったかな!

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木製棚を作る | トップ | カーナビ故障 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2018-10-18 05:56:18
ホンダNに対抗してダイハツの値引き凄い見たいです(笑)
兄が甥用にタントカスタム買いましたが、オプションのナビが2万円やったそうです(笑)
だいくさんへ (ヒロ爺)
2018-10-18 09:28:02
他の競合車には、一度も試乗しないまま買いました。
四年半乗ったN-boxが良く、ニューモデルはさらに良くなっていたからです。
下取り価格は良かったのですが、値引きは超渋めでした。

友達がスズキのスペーシア・カスタムを注文したそうです。
他社の車にも乗って、比較すれば良かったかも。
Unknown (だいく)
2018-10-20 17:01:27
価格でダイハツに(笑)

N-BOXが一番良いみたいですよ(笑)

知り合いが色々2年以内乗って、今はN-BOXで
これが一番って言ってましたよw
だいくさんへ (ヒロ爺)
2018-10-22 00:06:06
自分が買ったN-BOXが良いと言われると、嬉しいもんですね。
なぜか、自分が褒められたような気になります。

乗り比べていないので何とも言えませんが、今のN-BOXは乗り心地がいいので満足です。
値引きは渋いけど下取り金額が良かったので、値引きの大きな他社とトータルでは同じかもしれませんよ。
下取り額が低いと乗り換える気がなくなりますし・・・
私のNBOX (ジョージ)
2018-10-22 23:23:02
お久しぶりです。
私は旧型のNBOXそれもノンターボ所有者です。
カスタムでもありません。ドノーマルです。
あの可愛らしいルックスに惚れました。
確かに新NBOXは良いですね。妹が購入し乗ったら違いは分かりました。でも今のNBOXに愛着があり、大阪までの数百キロや山道をどんくさくしんどいよと言いながら走るこいつが気に入っています。車中泊も登山もキャンプもいつも一緒です。
ジョージさんへ (ヒロ爺)
2018-10-23 21:42:33
どうも〜、ご無沙汰です。
「単身赴任もそろそろ満期かな」と思っているのですが!?

気に入った車に出合い、長く乗るというのは素晴らしいことですね。
あっしも、ほとんどの車やバイクは10年以上乗ってきました。
良いところばかり感じてしまった、今回の試乗はしない方が良かったかもです。

コメントを投稿

バイク・車」カテゴリの最新記事