ヒロ爺のあれやこれや!

憩いと安らぎを・・・

ロングウォーキング

2018-11-10 23:39:00 | アウトドア・スポーツ

 

今日は爽快ノルディック・ウォーキングの日。

最近は8キロ前後を歩いてからミーティングすることが多い。

 

何度か、河内長野市の金剛寺へのウォーキングが企画されていたけど、天候不順などで延期されていた。

天候は晴れの予報だったので、金剛寺を目指すことに。

 

7時に大阪狭山市に集合なので、朝5時過ぎに起床。

猫のルイ君が朝ご飯をねだって、足にまとわりつく。

日頃は家人と長男にべったりなので、チョッと嬉しい。

 

参加者は5人。

仕事や体調不良で少なくて寂しいけど、メンバーの愛犬が参加してくれ元気に出発。

往復で15キロほどあり、膝の調子があまり良くないので少し不安。

 

 

天気予報とは違って、曇り空。

早朝、一ヶ所雲間に陽が差す。

気温は14℃でウォーキングには適温。

 

 

 

このコースは3年以上も歩いていない。

田園風景が続く気持ち良い道が懐かしい。

先日の台風で道路脇の大きな木が倒れ、その処理がされていないところがあちこち目につく。

 

 下里総合運動場まで来ると、景色が一変している。

新たに運動公園や人工芝球技場が作られていてびっくり。

3年ほどの間に、こんなにも変わるもんなんですね。

 

 

 

2時間ほどで金剛寺に到着。

途中の道では秋を感じる風景はなかったけど、境内に入ると紅葉に出合えた。

晴れていればもっと綺麗だろうけど、今年初めての紅葉で十分に満足。

 

お散歩程度のスピードで歩いてくれたので、膝の痛みもなくゴールに到着。

今日の最高年齢者は、あっしより一回り上。

10年後も歩けるよう継続して運動しようと思う。

 

(撮影:ソニーRX100)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« N-BOXにボックス | トップ | いか焼き見っけ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいく)
2018-11-11 14:33:17
10年じゃぁ~弱らないでしょ(笑)( ̄ー ̄)

秋祭りだったり、仕事が台風パニックで、中々参加出来なくて!Σ(×_×;)!
Unknown (もも吉)
2018-11-11 19:34:54
ワンコちゃんもその距離を!すごい!
秋の気配が美しく写ってますね~きれいです。
イチョウの黄色!みごと!
だいくさんへ (ヒロ爺)
2018-11-12 18:12:38
10年経てば、もう○0歳近い年齢です。
15キロの距離を皆んなと一緒に歩くのは難しい気がしますよ。
だいくさんの年齢だった時は、老いていくと言う意識はなかったかもしれません。

台風被害の復旧の仕事は、どことも大変なようですね。
ひと息つけるようになったら、一緒に歩きましょう。
もも吉さんへ (ヒロ爺)
2018-11-12 18:13:05
このワンちゃん、何度も金剛登山をしているんですよ。
こんな平坦な道なんか平気平気、という感じでした。

あいにくの曇り空でしたが、ウォーキングにはちょうど良かったです。
途中の道では秋は感じませんでしたが、金剛寺の紅葉は綺麗でした。
近くの公園にも行って、秋の装いを感じたいですね。

コメントを投稿

アウトドア・スポーツ」カテゴリの最新記事