サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

次女との伊豆旅行ー2

2023-09-25 12:00:00 | 旅行
次女と私達夫婦の、結婚前の最後の家族旅行3日目
折角の西伊豆旅行なのに、未だに駿河湾の向こうに富士山を見ていませんでしたが、3日目の朝は天気も良く富士山の8合目あたりにすこし雲がかかったカッコよい富士山を見ることが出来ました。

昨夜、長女から「折角西伊豆に居るのならフェリーで日本の三大松原(三保の松原/静岡県、気比の松原/福井県、虹ノ松原/佐賀県)の一つである三保の松原にでも行ってくれば楽しいよ」との提案を受け、なんとホテルの直ぐそばに有った土肥側からのフェリー乗り場に朝の9時10分発に乗り込むために8時40分には並んでフェリー到着を待ちます。料金は普通車4000円(運転手1名分含む)大人1名2000円です。3名なので8000円ですが、12000円分のチケット券が10000円で販売されててフェリーの中で使用できるとの事だったので購入しフェリー内で4000円分を使いきる事にしました。乗り込んで直ぐに珈琲を飲もうと売店に行くと珈琲は1杯300円なのですが、3階の特別室なるものが1名500円で珈琲1杯付で入れることを発見。1000円券でお釣りをもらえないので600円のシラスチップスを購入して2000円分のチケットと100円玉を払って特別室へ。これが大正解でした。まず3階はとても見晴らしがよくて一般の2階の客室とは雲泥の差があります。椅子も豪華でゆったりした造り。しかも人が少ない。凪の駿河湾をゆったりと進むフェリーから右手に富士山を眺め珈琲を飲んで、豪華な船旅気分です。更に残りの2000円分を使いきろうと神さんと娘が駿河湾ジェラートNo223(ふじさん)400円×2、223(ふじさん)ばうむ1080円にちっちゃなお菓子で見事残りの2000円+10円玉数個と使いきってくれました。

前日部屋から見てたフェリー

近くで見ると綺麗😍

3階の有料特別室

広々ゆったり良い眺め!

やっと富士山見えました!

清水港に到着して、三保の松原までは車で15分くらいだったでしょうか。有名な天女の羽衣をかけた松を見学に行きました。以前、私が行ったころは松も2代目だったと記憶していましたが、今は3代目に変わっていました。2代目や3代目というのは、どうも親から子供にと言う訳でもなさそうで、近くにあった大きな枝ぶりが良さげな松が任命されているように思えました。まあ、それでも何となく「3代目の天女の羽衣松かあ」と納得してしまいます。因みに初代の羽衣の松も完全に消えているわけではなくて、以下の看板の元、頑張って復活を目指しているようでした。「羽衣の松は樹齢約650年を数え樹勢が大変衰弱しており、現在幹や根の養生をし、樹勢の回復をはかっております」
海岸に出ると、遠くに私達が乗船してきた駿河湾フェリーと富士山に三保の松原という素晴らしく美しい景色を見て、ここへ来ることを提案してくれた長女に感謝でした。

清水市からの富士山

三保の松原

3代目だそうです!

初代羽衣の松の看板

今の初代羽衣の松

私を撮ってる神さんを娘が撮ってました。

その後は、長野までは高速道を使い行きましたが、途中のSAでソフトクリームを食べたくらいで、それまでが食べ過ぎていたので昼夜の食事は抜いて山小屋まで移動しました。実は山小屋にはカラオケセットを置いていたのですが、機械が壊れて使えなくなっていました。今回YouTubeのカラオケをベースに、YouTube配信用の機器につなげて、その機器にマイクを2本繋げカラオケに使えそうだとテストしてみました。そして音源と歌はその機器で音ズレすることなくエコーも使え、残っていたパワーアンプで音量も申し分なく、またまた3人ですが歌合戦しながら楽しく過ごせました。このシステムの費用は配信用機器(1万円強)のみでステレオセットがあればアンプに繋げれば簡単に自宅カラオケが出来て楽しめます。

4日目
翌日は次女のお願いで軽井沢アウトレットまで買い物にお付き合い。これまでの仕事先は制服があったのですが、転職先はオフィスカジュアルで仕事する事になるので、いくつかの上下の服に通勤バック購入が目標で夕方までかかってお付き合いしました。いつもなら絶対に行かない女性の買い物、今回が最後かもと思いお付き合いしたのですが色んな服を着ては見せてくれる娘との買い物も楽しいものでした。娘もいくらか気に入ったものが買えて私も良い思い出になりました。そしてまた、山小屋に帰ると夜は飲んでカラオケで娘との最後の夜は更けていきました。
軽井沢アウトレットは関東の街に近いアウトレットと違い、広々とした空間にゆったりと作られており、客層も多分軽井沢族なのか外国産のスッとしたカッコいい大型犬等を連れたりして、少し高級な雰囲気がありました。また案外アジア系外国人観光客も多く見ました。

軽井沢アウトレット。

広々してます!

5日目
自宅に戻り次女との家族旅行は多分これが最後となりますが、とても思い出深いものとなりました。長女の結婚の場合は、仕事の勤務先が地方だった事もあり、こんな風に最後の家族旅行が出来なかったので私にとってはこの旅行が結婚前の娘との家族旅行初体験でした。

私も若い頃、社会人となり実家を出て独り暮らしして働いていましたが、結婚して夫婦二人になり子供が出来て家族が増えていくのが幸せでした。でも今は、子供たちが大人になり結婚で家から一人、また一人と巣立っていくのは嬉しくも寂しいものだという事を肌で実感しています。