サニテラの仲間達

退職を機に、自分は残りの人生で何をしたいのか心の声に耳をかたむけ山小屋生活を楽しみ、世界を歩く夢を実現したいと考えてます

第二の人生 急遽のおせち料理

2022-12-26 15:46:00 | 日記
ウチのクリスマスはケーキも無く特別な料理も無くごく普通の日常でした。なんつったって仏教徒だからキリスト教徒のイベントなんか興味無いですね!と強がってみますが、独身の時はちゃんと今の神さんにプレゼントあげたり、子供産まれたらサンタクロースからのプレゼントと、つい最近までしっかりイベントやってましたが。。。

そして、今度はお正月!
今年の正月は夫婦2人になりそうだったので、何にも作らない!つもりだったのですが、先週末の大雪で娘の旦那様も雪で迎えに来れなくなり、急遽年末まで居る事になりました。旦那様も年末年始の休みに入って迎えに来る事になったので、我々も急遽予定変更して正月の用意です。

年内に雑煮を食べたいと言う事で、雑煮の他に正月料理も作る事になりました。
何を準備しようかと、黒豆、数の子、伊達巻き、栗きんとん、昆布巻き、海老、鯛、鰤、里芋、蓮根、牛蒡、寒天を準備する事にしました。さてさてどんなお節料理になりますやら、お楽しみ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿