ロハスのススメ

シンガーソングライター/エコピープル、石田裕之のエコブログ。
地球と心と身体とお財布に嬉しいロハスを探します。

405 お知らせふたつ。

2009年05月31日 | ごあいさつ・おしらせ。
7日に出演させていただく東京「エコライフ・フェア2009」の『MUSIC TREE STAGE』、詳細が決まりましたので下記をぜひご覧ください。

■MUSIC TREE STAGE
http://ecolife2009.com/contents/stage.html

僕の出番は16時前後…岡本真夜さんの前に出させていただきます♪
小雨程度なら行われるようですが、野外ステージですので雨天中止のばあいもあります。あらかじめご了承ください。

当日はエコライフ・フェアにて様々なエコなブースも楽しめますよ。
ぜひエコの祭典を楽しんでいってくださいね。

……………………………

先月の『しあわせの日』が記録DVDにまとまりました!
1枚500円にて限定予約販売も開始しました。
あくまで記録ビデオなので、製品版のような作品ではない(手作り)ですが、そのぶん500円と割安でご提供いたします。あの日の感動をもう一度味わいたい方も、当日参加できなかった方も、よかったらぜひご予約ください。

■詳細はこちら
http://blog.goo.ne.jp/ishidahiroyuki-schedule/e/53bad54da9f24134b5a11272edb2430a




404 お気に入りエコアイテム③

2009年05月30日 | 心に嬉しいエコ。
久しぶりすぎてホントに③かどうかわからなくなったんですが…お気に入りエコアイテムをご紹介させてもらいます。


http://www.seal-brand.com/

SEALというブランドのボディバッグ。
ヒップバッグにも斜めがけにも出来て、手がふさがらないので、ギターやキャリーケースを持ち歩きつつ財布や名刺などを出し入れできるのがすごく便利です。

で、ここのエコなポイントは何かというと、

①バッグの素材にタイヤの廃材を使っている
②ハンド・メイド&メイド・イン・ジャパン

③WWFに売り上げが寄付され、買うたびにCO2が削減される

商品を買うとこんなタグがついています。


「このバッグで約300gの二酸化炭素が削減できます」
「このタグは日本の間伐材を国内にて加工したものです」

こうした細やかな配慮に、環境への意識の高さ、心意気のようなものを感じ、とても嬉しくなりました。

ボディバッグ以外にも、ビジネスバッグやトートバッグなど、多彩なラインナップで男女問わず使えますし、デザインも良いですし、もとがタイヤなので頑丈ですし、しかも一個一個タイヤの柄や修理後など微妙に違っているので、オンリーワンの自分のバッグを見つけられるのでは?と思います。



403 笑う門には福来たる。

2009年05月28日 | 身体に嬉しいエコ。
いま神戸新聞では「笑って健康」という連載をしています(今朝は8回目でした)。

笑うことで免疫力が高まり、健康にも良いというのは、すっかりおなじみになりました。
今回の記事でも、笑うことにより「Ig(免疫グロブリン)」の量が増えることが実証されましたとのことで、まあそこまでは普通なんですけど、それだけでは面白くないといって、「ホラー映画を見たら、Igはどうなるか」という実験もされたそうで…(笑)、案の定、Igは低下するとのこと。そりゃそうでしょうっ。

で、この記事の結論としては、

常に心配事があったり、クヨクヨしたり、他人に恨みを持ったりしている人は病気になりやすく、さらに病気が治りにくい。反対に、いつも明るく、ニコニコしていて、周囲への感謝を忘れない人は病気になりにくく、病気になったとしても治りやすい」(記事より)

笑う門には福来たる、とは、よく言ったものです。昔の人は科学で実証するまでもなく、ちゃんとわかっていたんですかね。

ギスギスした世の中だからこそ、人を恨まず笑顔を絶やさない人は愛されます。僕もそういう人になりたいなぁと常々思って、心がけるようにしています。

ただ、昨日思ったんですが、そうやっていつも前向きでいよう、楽しもうと心がけるあまり、自分が無理していることや疲れていることにフタをしてしまうのも、ちょっと違うなぁと。しんどいときはしんどい自分を受け入れ、ぐったり落ち込んだり、しっかり休んだり、誰かに相談に乗ってもらうことも、やっぱり大事じゃないかなと。
なんでもかんでも健康法や心がけのみで解決しようなんて、無理しないほうがいいですね。

さっきテレビで奄美の人が歌ってました。
「テゲテゲでいこう」(ほどほど、適当でいこう)

肩肘張らず、自然に笑えたら、それが一番健康に良いでしょうね。



ライブ報告&嬉しいお知らせ。

2009年05月25日 | ごあいさつ・おしらせ。
MUSIC TREE「ライブブレイン賞」受賞のライブ、無事に終えて帰ってきました。
会場の「代々木ラボ」さんは、代々木駅から徒歩2分の好立地のステキなライブハウスでしたよ。ですが、そこに至るまでの遠路をはるばる応援に駆けつけてくださった方は、本当にご苦労様でしたっ。。そして、ありがとうございました。

ご参加できなかった方からも応援メッセージをたくさんいただいて励みになりました。
おかげでとても楽しいライブが出来たと思います。

今回サプライズでサポートメンバーとのセッションも披露しました。
ギターの田添直樹さん、キーボードの毛利部幸佑さん、パーカッションの松岡健さん、素晴らしい演奏ありがとうございました。
他の出演者の皆さんも、ご一緒させてただき光栄でした。


さて、嬉しいことに来月もまた代々木でイベントに出演することが決まりました。
6月7日(日)代々木公園「エコライフ・フェア2009」メインステージの「MUSIC TREE STAGE」です!

エコライフ・フェアとは、環境省・東京都・渋谷区などが毎年6月(環境月間)に開催しているイベントだそうです。今回MUSIC TREEとのコラボということで、ステージイベントも催されます。6日、7日の二日間開催。入場無料。

僕は7日の15:30~のステージのどこかで出演予定。
7日のメインゲストは岡本真夜さんです。
MUSIC TREEの応援ソングを書き下ろされたそうで、現在配信中ですよ。
もちろん、1ダウンロードにつき10円が環境保護のために寄付されます。

皆さんのご参加お待ちしてます。



新型インフルエンザに対する政府の新対処法について。

2009年05月22日 | ごあいさつ・おしらせ。
今日、新型インフルエンザの実態に即した新しい方針が、政府から発表されました。

急速な患者数増加地域と、患者発生の少ない地域のふたつにわけ、弾力的な対応をすることなどとともに、コンサートやイベントや集会などについても一律の自粛要請はしないということになりました。

主催者側が開催の必要性をよく考えようということです。

今後は少しずつ平常通りに戻るほか、いったん中止になった神戸まつりも、夏に開催することが決まりました

ただ、感染地域では引き続き感染拡大の予防につとめましょうね。
明日の東京ライブも、マスクや咳エチケットなど実践してください。

それと、神戸まつり含め、開催日がずれ込んだイベントと従来のイベントがぶつかってしまい、どちらかを断念するという事態も起こりうるかもしれません。
今後もスケジュールページで最新情報をご確認ください。

最後にもうひとつ、これからも新型インフルエンザには気をつけつつ、それ以上に明るいニュースをお届けできるよう、いっそう音楽に精進したいと思いますので、今後も変わらず応援よろしくお願いします!