荒川拓之の教育実践

中学理科教師の教育実践のHPです。日々、教師修行に励んでいます。ご指導下さい。

【変更】ZOOMオンライン 子どもたちとの出会いを演出する!黄金の三日間(那須塩原市会場)

2020-01-07 15:24:07 | Weblog
新型コロナウイルスの影響の拡大のため、ZOOMを使ったオンラインセミナーに変更いたします。

申込者のみに、リンクアドレスを送ります。

「黄金の三日間」は、3月の段階からどんな準備をし、
そして黄金の三日間ノートを作り、どんな学級を作るか教師のイメージで学級が規定されます。
たくさん想定をし、たくさん対応策を用意し、そのうえでゆとりを持って迎えませんか。
具体的に何を準備して、何が必要かを、講座でお伝えしていきます。

また、規律のある中で、明るく、楽しい雰囲気で、「なんだろう?」と子どもたちが考え、
熱中する授業の作り方や行い方について、模擬授業を通してお伝えしていきます。


校長が若手教員を連れてご参加もしていただきました。



準備物からノートのつくり方、自己紹介の仕方、授業開きまで具体的で細かな部分まで
新たに知ることがたくさんあり、勉強になりました。
自分自身も毎年、毎年、進化をしていかなければいけないと改めて思いました。

「来てよかった」一言で言うと、この言葉しかありません。
自分の知らないことを知ると「楽しい」子どもにこう思える授業を
教師ができるといいことを体感できました。



こんな感想をいただく参加型の研修会です。
平日の夜に開催する、県北の先生方にご参加しやすい西那須野会場です。


4月6日(月)18:00~19:30

黄金の三日間会場

場所 西那須野公民館

お申し込みはこちらからお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9f9da6f9649716



18:00~18:30
1.子ども達との出会い・準備編
(1)リレーションづくりに活躍するアイテム
(2)成功する出会いの演出(所信表明など)
(3)黄金の三日間で語るべき「努力の大切さ」「いじめを出さないこと」など
18:30~18:50
2.子ども達との出会い・学級づくり編
(1)まずは子どもの名前を覚える
(2)学級を組織するための手立て
19:00~19:30
3.子ども達との出会い・授業編
(1)国語
(2)算数
(3)理科



この記事についてブログを書く
« 子どもたちとの出会いを演出... | トップ |   
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事