イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

上から目線と下から目線 (明るい解釈と暗い解釈  8/10)

2018-03-18 | 第一章「意識と知覚」

 3.11から7年経った。先日のNHKスペシャルを見たり、友人と語り合ったりすると、本当に原発の問題は根深いと感じる。そして、何かをせねばと思ったりもする。

 何をするか、置かれた状況が人それぞれだし、現状の認識も違う。さらに未来に対する理想も違う。それで、ひとそれぞれの意見と行動もばらばらだ。そんな中で、ある一つの意見が心をうった。「祈りましょう」。

 祈りの効果は、病気と祈りの関係などいろいろ研究はされているが、どうも簡単に証明されるものでもないようである。といって、無意味なのかと言えばそうでもないように思う。そんなよく分からないことをするより何かをしろという考えもある。しかし、日々の仕事に追われ、体力や経済力もありできる人も決して多くはない。もっと極端に考えると、私が病気や老齢で寝たきりになっていたら、できることは本当に限られる。しかし、その中でも祈ることは唯一できるかもしれない。

 大金持ちで、知力・体力に優れていれば、それこそすごいことができるかもしれない。そして、「何のこれしき、100億円寄付し貢献させよう」と上から目線で指示するかもしれない。しかし、それでも福島の問題を全面解決するには膨大なお金をはじめとする資源や幸運が必要なのだろう、そして、イライラするかもしれない。

 一方、無力な寝たきりの病人は、下から目線で祈ることを決意するかもしれない。「私にはこれしかできない」そして、祈ることができて神に感謝をするかもしれない。

 こんなことを今日は妄想しつつ、明るい解釈とは何か、暗い解釈は何か・・そんなことを考えている。

明るい解釈と暗い解釈  8/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ <・応援いつも感謝しています!


大学教育ランキング

 ------------------------------------------------------------

縄文中期の関東・中部地方を中心にした愛と魂の物語です。葉書

「縄文小説 森と海と月 ~五千年前の祖先の愛と魂~」購入方法

1.紙の本の入手については・・・

  四ツ谷サンパウロさんへ 定価(1,500円+税)送料別。

  電話:03-3357-8642(書籍・視聴覚)

    住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷1-2  

2.電子書籍版は定価(1,000円)でアマゾンさんで、

  Kindle unlimitedなどの特典で無料でも読めます。

  サンプルもあります。

縄文小説 森と海と月: 五千年前の祖先の愛と魂

森 裕行


  なお、カスタマーレビューを書いていただけると励みになります!

 尚、私の電子書籍は現在この縄文小説だけです。同姓同名の方の

 著作がありますのげご注意ください。私の著作の確認はこちら

 ------------------------------------------------------------

+++スマートフォン等のブログ表示で心理学関係の広告が掲載されることがありますが、私が推薦しているわけではありません。ご注意ください。

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。