イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

東京タワーはお好き?

2009-11-24 | 第二章「五感と体感」

 多摩に住み、多摩で仕事をしていると、都心に行くことはめったになかったが、最近月に一日は東京タワーに近くに行っている。

 東京タワーは、世界で一番高いというキャッチフレーズで、小学生のときは、うきうきしつつ2-3回登った。確か黄色い虫眼鏡つきプラスティックの定規を、記念に頂いた。

 今は、東京スカイツリーが世界二位の634mの高さを目指し建設中であり、来年には、今の東京タワーは日本一の座がら降りる。因みに世界一位はドバイにあるが、1000mの超超高層ビルも計画中ということである。

 日本でもナンバーワンよりオンリーワンなど、50年前には想像もしなかった、キャッチフレーズが注目を浴びるようになってきた。日本も成熟してきたのだろう。その中で、東京タワーも近い将来世代交代する。

 ちょっとさびしい気持ちもあるが、時代は信じられないような大きな変化に向かっているようだ。

 さて、この東京タワー皆さまは好きですか、嫌いですか?私は、ちょっと微妙だが、やはり好きかな。

(「五感から」 8/16)

人気blogランキングへ <- 1クリックで燃えます!感謝しています。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。