イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

スティーブ・ジョブズの五感と体感!(五感・体感とストレス 9/10)

2015-09-23 | 第二章「五感と体感」

  今私はPCを2台もっているが、そのうちの一台の音声出力機能が壊れてしまったようだ。もう一台はDVDドライブがなかったので、しょうがないので外付けDVDを購入した。ついでにレンタル屋さんから「スティーブ・ジョブズ」を借り、本日再生しようとしたところ、なんとWindows10にはDVD再生の無料ソフトがついていないことが分かった。そんなことで、無料ソフトVLCメディアプレイヤーをダウンロードしたり悪銭苦闘して何とか「スティーブジョブズ」が観られることに・・・

 考えてみれば、パソコンも今では五感・体感の一部を持ち?ちょっと人間に近づいてきたが、やはり、生命体の五感・体感には及ばないようだ(笑)。スティーブジョブズは、パソコンやOS,あるいはipodなど素晴らしい製品(今でもipodを愛用している)を生み出した巨人であるが、私はどうしても彼の思想や哲学に興味をもってしまう。東洋思想に深い理解をしめし、仏教徒であったとも、禅を愛したともいわれている。

 私も、一度延暦寺の根本中道で座禅の真似事をさせていただいた経験があるが、その時の経験は一生忘れられない。五感・体感は生命体にとって極めて大事なものだが、それを統合的にコントロールすることで、何かを経験する。自分自身をより深めることは、問題解決とか創造性の源泉だと思う。スティーブ・ジョブズは才能に恵まれた方だったと思うが、多分それだけではないと思う。

 DVDはまだ最後までみていないので、そろそろDVDを見なくては!

五感・体感とストレス 9/10

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ 人気ブログランキングへ <・クリック応援いつも感謝しています!



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。