イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

おじさんの技術革新!

2009-09-09 | 第十章「今ここでの恩寵」

 外資系IT企業を6年前に辞めてから、技術の進歩についてかなり疎くなっていたようだ。

 この夏9年間使っていた、車をちょっとした貰い事故を契機で買い替えることになり、ナビも初めて購入した。

 その時に、今までのCDなどをどうしようかと考えた末、以前、福祉の仕事をしていた時に知った、ipod(Apple社の商標)を利用することにした。

 ひと昔前は、ウォークマンなど日本の会社が席捲していた、ポータブルオーディオ機器だが、MP3技術をうまく利用したこのipodは、この小さなパッケージに、なんと400曲近く入れることができる(勿論もっといれられるが、入れるものが無くなってしまった)。しかも軽量・省電力(電池もいらない)の技術にひたすら感動である。

 今は若者と同じように、私もipodを聴きながら、電車に乗ったり、車に乗ったりしている。ipodのカバーはおじさんには相応しくないかもしれないが、好きなレモン色にし、時に首からつるし、心地よいモーツアルトを聴きながら移動する。

 技術の進歩により、今までできなかったことができるようになる。生活が豊かになる。感謝である。

<技術の恩恵 1/4>

人気blogランキングへ <- 1クリックで燃えます!感謝しています。