イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

言葉について考え見えてくること (大人になって知る防衛機制③ 5/10)

2018-11-29 | 第十章「今ここでの恩寵」

 縄文時代中期の小説を書いたとき、一つのある状況におけるシミュレーションをしたようで、縄文文化になぜ文字言葉がなかったかを考えざるを得なかった。縄文中期に中里遺跡という水産加工施設遺跡があるのだが、その運営は500年という長期間続くなど、きちっとしたマーケティング理論でいうとバリューチェーンがなければ続かないものだ。その中で、コミュニケーションの媒体として文字があっても不思議でないのになかった可能性が高い。あるいは隣の黄河文明などの大陸の文字文化に対して、どうも取り入れなかった可能性すらあるようだ。

 どうも、縄文文化と同様に文字を採用しない文化というものがあるようだ(ちょっと危ない表現だが)。黄河文明より古いとされた揚子江流域の長江文化、あるいはアイスマンも5000年前のヨーロッパ人であったが、ここでの文字もいろいろ言われているがなかったのではないか。一般には日本は島国で隔絶されているから文字は渡来しなかったかのように言われるが、5-6万年前にホモサピエンスが東アフリカから世界に様々な文化を持って拡散していったという定説から考えても、日本列島に到着している私たちの存在の実績そのものが、文字がなぜなかったかについて疑問を持たざるを得ない。

 さらに思えば、7-8世紀に文字が採用されてからは、怒濤のごとく4000首以上の詩歌を集めた萬葉集が生まれ、さらにその数百年後には今でも最先端といって良いような小説・源氏物語が世界に先駆けて作られる。一万年の文字に対する抑制・抑圧がここに華を開いたと解釈しても良いかもしれない。

 言霊文化は、今でも結婚式などでの忌み言葉といて現存したりする。お墓で写真をとるのを躊躇する不思議な感性も私たちに今でもある。江戸時代まで続いたお歯黒の文化、縄文時代後期以降にも顕著な抜歯の文化、これらも言霊文化と関係があるという説もあるようだ。

 聖なる言葉に関しては、それを発する人が自ら文字で記録すると言うことは余りないようで、キリストも釈迦もマホメットも自ら書き記すことはなかった。忙しかったから書かなかったというわけでもないようだ。文字言葉と日常で使われる言葉の違いは何だろか。それは言葉は今ここで発されるものであるのに対し、文字言葉は過去に発された言葉を再現するもので、残念ながら本質において二次的なのだと思う。もちろん読む時点で打てば響くようにイキイキと再現することもあるが、時と共に不明確になってしまうこともあり、またそれを読むものは発した本人ではないこともあり、時には別のものになってしまうことすらある。

 私の感情は今ここで生じ、あるいは消え・・そんなリアルなものである。それに対し私の言語生活はどうだろうか。リアルとはかけ離れてしまっているのではないだろうか。知性化を遊び退行を遊んでいるに過ぎないかもしれない(それも大事だが)。日が短くなり、まもなく冬至になる。感情的にも何か不安的で縄文時代に祖先が正月が大切にされたように、死と再生について思い巡らせ、リアルは日々を過ごしたいものだ。

大人になって知る防衛機制③ 5/10

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Let it be 自然体で受け入れる (健全な心を考える 9/10)

2018-08-31 | 第十章「今ここでの恩寵」

 まさか・・・といったときに何を意識したらよいかだが、皆さんそれぞれにノウハウを持たれているようだ。ケセラセラ、なるようになれと静かに乗り切る、目の前のことではなく自分の夢を思い出して乗り切るなどいろいろだろう。私は「自然体」で乗り切ることが一番先に浮かぶ。20代の時に槍ヶ岳の頂上をはじめて目指したとき、危険な岩を乗り越えるポイントを先輩に教えてもらった。「しがみつかないで、手を伸ばして」、昔の話なので記憶は怪しいが、今思うと、自分の重心を意識して余計な力を使わないということかもしれない。太極拳の基本ということでU先生からも、同じように自分の重心を意識して、相手の力に対応することも習った。

 重心を保つのはアイデンティティを保つことと関係があるかもしれない。そして、その中でいろいろなことが受け入れられていく。受胎告知の時のマリアの有名な言葉にも何か似ている。

健全な心を考える 9/10

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深さと浅さ ( 自発性を考える 6/10)

2018-05-27 | 第十章「今ここでの恩寵」

 心は無意識の世界を含めると本当に深いものだと思うのだが、実際に生きる上では浅いのも大事だとと思う。私も多くの読者と同じように、家庭があり、いくつかのグループに属し、あるいは仕事する仲間にも属していたりする。それぞれの集団は、はっきりしないものもあるが、大体はなにか目的らしきものがあり、私を含めた集団のメンバーは共通の何かを信じて役割を果たしていく。

 そして、私は集団A,B,C・・・とつながっているとすると、何かしらの基本的なアイデンティティをもっているわけだが、Aの中ではa、Bの中ではbといった思考・行動をとりがちだ。まあ、郷に入っては郷に従うという類いもあるのである。心を浅くしてバランスをとることは健全に生きる上で大事だ。そうでないと息がつまるようだ。しかし、時に発生する罪悪感の取り扱いは大事だ。時には深く、時には浅く対応しなければならない。

 話は少し変わるが、自分の書棚にある本を重複して買ってしまう愚かさは先日お話した。が、本に関してはもういらないと処分した本をまた買い直すという愚行もあった。梅原猛さんの「水底の歌」は過去2回処分して、そのたびに2回買ってしまった。これも浅さからくるのだろうか?それとも懲りない愚かさなのだろうか。まあ、浅く反省するようなことなのだろう(これで3回目も保証されたか?)。しかし、私にとって持統天皇に寄り添うように活躍した柿本人麻呂とは深いところでつながっているかもしれない。

自発性を考える 6/10

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どんな幸福をどんなふうに目指すのか? (こころの自由 10/10)

2018-03-30 | 第十章「今ここでの恩寵」

 幸福とは何か?普通はあまり考えない問題かもしれないが、「生き甲斐の心理学」をU先生から学んだことは役に立っている。

 日々の生活では、例えば報道されているモリカケ問題などを見ても、本当に嫌になってしまうようなことが多発する。人生の本質は平安感ではなく不安感だとつくづく思う。しかし、その日常の中にあっても「幸福」が存在するように思う。そして、「幸福」は時々何だろうかと考え続けなければならない問題のようだ。また、「幸福」を考える上で、次の二つの切り口は重要だと思う。一つは、「幸福の条件」である。

「幸福の条件」は、経済や名誉の問題などが代表的かもしれないが、「生き甲斐の心理学」などで言われている、生活の知恵的な条件もあるかもしれない。そして、人それぞれ、客観的に良いか悪いかは別に、主観的に身の丈にあった条件を描いていく。「XX大学に入る」、「こころに描く条件をもった配偶者を得る」、「年収はXXくらい稼ぎたい」、「XX社の社長になる」、「XXの資格を取る」、「XXの専門家となる」、「XX小説と書く」、「感謝のこころを忘れない」、「自由意志を大事にしたい」・・・・

 そして、それはストレスを伴うものであることも確かだ。

 もう一つの切り口は「幸福感」である。感とつくので、これは感情に関係する領域。自分で思い描く「幸福の条件」とは異なって、今ここでも時に幸福感を得ることができる。カミサンと茶飲み話で幸福を味わったり、道ばたにイヌノフグリが咲いているのを見て嬉しくなったりもする。「幸福の条件」の一つが達成されて、例えば結婚式で幸福感を得るということもあるかもしれない。「幸福の条件」とも微妙な関係があるようだ。

 「幸福の条件」と「幸福感」を知ることにより、より「幸福」が考えられ、自由意志が発揮できる余地が増えたように感じる。皆様も是非お考えください。

こころの自由 10/10

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父の影響と自由意志 (こころの自由 9/10)

2018-03-29 | 第十章「今ここでの恩寵」

 父と息子の関係は、ギリシャ悲劇のオイディプスの題材になるように何ともいえないところがある。そんな私も、若い頃は反発をしたりしたが、成人してくるといつの間にか自分が父に似ているなと思うことも増え苦笑することも。私には弟もいるが、他人から私と弟が似ているといわれたりすると、やはり父の影響かなと思ったりもする。

 こころの自由、自由意志を考えていくと、自由意志とはいえ父の影響、所詮、父の手のひらの内を蠢いているに過ぎないのではと不安を感じたことがあった。しかし、U先生の生き甲斐の心理学で、この問題を思考・感情・行動という面で、自由意志を働かす上で、父の影響がプラスに働いている領域、そして反対にマイナスの影響に働いて入る領域を考えると、視野が開けてくる。そして、マイナスに働いている領域に気づくと、それだけで心が軽くなった。

 生き甲斐の心理学の人間観で、A=B(X+Y)という考え方を学んだ。人(自分にも)には愛そのものが何かが、どこかにあると考え、父の影響という成育史とは異なる世界があると考えると、ほっとする気がする。父と同じような目的を目指す目指さないということではなく、何を大事にするかで心が解放されるようだ。そして、人生の間というか祈りというか・・・そんなことの大事さに想いを馳せるようになった。

こころの自由 9/10

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