ほんま日記

~ 2 n d E d i t i o n ~

出発を目前に控え。

2006年03月11日 | ほんま日記
どうもこんばんわ。

昨日のライブは本当に楽しめました。

おしゃれ泥棒の皆さんをはじめ、昨日関わってくれた人には感謝であります。

海坊主を見た皆さん、多分夏にも会えます(笑)

そして、関東に向けてもうすぐ出発なんですが、問題は冷蔵庫の中身をとりあえず一掃すること…なんですが、ヨーグルトが凍っていて、こいつがかなりの難敵。

頑張ります。

また暇やったらなんかしら更新していこうかと思っていますが、前回と同様うまくいくのかは、自分にも分からないのであります…。

でわ。

ほんま日記

2006年03月10日 | ほんま日記
どうもこんばんわ。徐々に春めいてきました。そんな夜にはチキンラーメンが良く合う…わけも無く、ほんま日記の登場です。三寒四温という言葉にもあるように、油断大敵亀の勝ちなわけで、気は抜けません。今日は暖かくして寝ます。

いや~、明日から怒涛のスケジュールです。明日は神戸でライブ。久しぶりのライブのような気がします。明日は演奏時間がいつもより長いので、さらに楽しみです。そして明後日は関東に向けて出発。そして、日曜は代々木公園でストリート。月曜、火曜とライブをして帰ってきて…、再び神戸でライブ。ああ素敵。とことん楽しんでいきたいと思います。

そんなわけで、簡単ですが、今日はこのへんで寝ます。でわ。

最近は…。

2006年03月09日 | ほんま日記
こんばんわ。何気に眠いほんまのお送りするほんま日記です。





実は…‥・





遂に念願のZappaのDVDを買いました。ほんまにいいです。ライブの映像は勿論のこと、リハーサルの風景や、クレイアニメがあったり、盛りだくさんな内容で、終始ニヤニヤしっぱなしです。動くザッパがいつでも見れる…!

最近はほんまにテレビを見ないので、家にいるときはほとんどつけてます(もちろん今も)。まだまだほしいDVDがたくさんありますわー。うぎゃ~。

趣味の世界 ~久々~

2006年03月08日 | 趣味の世界
久しぶりの趣味の世界。

もしかしたら今年初かも…。

やっとABボックスが完成しました。

ただ、穴あけに失敗しました。

全然使えますけどね。

一体何個作ってるねんっちゅう話で。

全体通して、通し番号付けてたんですが、ほんまに何台目か分からん…。

穴あけの失敗が尾を引きます…。

…。

ほんま日記

2006年03月03日 | ほんま日記
どうもこんばんわ。なんかごく普通のほんま日記は久しぶりな気がする今日この頃、そして雛祭り。ひなあられのチョコレートコーチングしてあるやつを妹と奪い合ってた記憶が蘇ってきました。あとはしょうゆ味のやつが好きでした。残りのはあまりピンときませんでした。そんなほんまのお送りするほんま日記。もうひなあられなんて食べる機会は無いですね。

いやしかし体調が良くなったのはいいけれども、寝過ぎたせいか(一週間ほど前の自分にとっては贅沢な話なんですが)、結局24時間は起きてるという事態…これを何とかせねばなりません。それに一役買ってくれたのが、20世紀少年。最初から読んでしまうと、止まりません。しかし、早く寝ないと元も子も無くなってしまいそうなのでこの辺にしときます。文章がなんかわけわからんことになってるような気がするもんで。

それではごきげんよう。

シンクロナイズドトレモロ。

2006年03月02日 | ほんま日記
しばらく期間があいてしまいましたが、ギターいじりのコーナー。シンクロナイズドトレモロを固定するネジをカラハム社製の物に交換した時の話です。

見つけたのは三宮の某楽器店。「なんか良さそう」って思ったので買いました。こういう直感は大事にしたいのです。なんとなく。持ってみると、ずっしりと重たいです。これがいい音の秘訣なんでしょうか…ねぇ?けど、なんかこういうパーツと出会ったときはわくわくします。だからやめられない…のか。

そんなわけで、上の画像にもあるように、ブリッジを外しました。何を取り外すにしても、作業はかなり気を使います。で、ブリッジの本体はホコリが溜まる場所でもあるので、この機会に!と思い、ブリッジ本体もばらして掃除しました。なんやゆうて二年に一回は掃除してるなーと。同じ錆びるにしても、しっかりケアした上で錆びていってほしいですからね。

そして、ネジの登場。左が最初から付いてたやつ…って錆びてるやんけ!


…右がカラハムネジ。写真が下手で分かりにくいかもしれませんが、カラハムネジの方が少し長いのが分かります。

しかしこのギター、ピックガードのネジにしろ、久々にネジを取り外してみると、錆びてることがしばしば。最初は「神戸やから浜風の影響やろ」とか思ってたんですが、なんででしょうね…。製作段階でボディの乾燥が甘かったのか、あるいは部屋の暖房(加湿機能付き)が悪いのか…。今度詳しい人に聞いてみようと思います。

そして、やっとブリッジを取り付けることができました!ストラトのブリッジは、取り付けるのにかなりの慎重さが要求されます(詳しく知りたい人は自分で調べて下さい。わしゃもう疲れた…)。そしてネックを組み込んで、全体のバランスを見つつ、悦に浸っていると、とても衝撃的な事実に直面するのでした…。







貫 通 し て る …



ちょっと分かりにくいかもしれませんが、貫通しちゃってました。やっぱ「ネジが長いね」って気付いてた時点で止めときゃ良かった…。と何度も思いましたが、取り返しのつかないことに変わりは無いので、あっさりと諦めることができました。自分でも驚くほどに。まぁいいか、と。

そんなわけで、弦を張って色々調整をして、ストラトはかなりいい状態で復活するのでした。



め で た し め で た し 。