hiroya_ikeda の物欲の館

独身貴族(?)の私が手に入れたいろんなGoodsを紹介するページです。カメラ・レンズとPC関係が多いですが・・・。

Photoshop 5.0

2008年12月02日 23時09分50秒 | PC/AV機器


Photoshop 4.0 の次は5.0。

1998年あたりに購入。確かパソコンショップの店頭で買った記憶があるが、製品版が綺麗な化粧箱であるのに対し、バージョンアップ版は値段が違うとは言え、段ボールのような茶色いパッケージで棚に並んでいるのに違和感を感じた。

メディアはアプリケーションCDとツアー&トレーニングCDの2枚組。
必要システムはPowerMacintosh、漢字Talk7.5以降またはMacOS8以降。RAM40MB以上、100MB以上の空き容量のあるハードディスク。もはやモトローラCPUのMacでは動作しなくなり、このソフトを使うためにMacを買い替えた人も多かったのではないか?
私はすでにPowerMacintosh 9515 を使用していたように記憶している。

新機能としてはヒストリーパレット、レイヤー効果、文字レイヤーと編集可能なテキスト。16bitカラーサポートの強化など。ヒストリーパレットとレイヤー効果は個人的にも大活躍。

最新の画像もっと見る